anime

90年代のアニメは凄かった!連載第3回『まじかる☆タルるートくん』

2016.10.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

日曜朝8:30のアニメ枠で史上最高視聴率を記録!

連載第3回『まじかる☆タルるートくん』

1990年7月スタート
『まじかる☆タルるートくん』

まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.1【初回生産限定】

(Amazonより)

 『週刊少年ジャンプ』連載コミックのアニメ化。原作は『BE FREE!』や『東京大学物語』で知られる江川達也。現在では、コメンテーターやタレントとしての活動の方が目立っているかもしれません。この番組、ABC・テレビ朝日系毎週日曜日の朝8:30から放送されていました。現在はプリキュアシリーズを放送中のこの枠で最多話数を記録したそうです。
 勉強&運動が苦手でいじめられっ子。見るからにだめだめな小学生の江戸城本丸が、あるとき父親の部屋にある大魔法百科の魔方陣から偶然、もう一人の主人公・タルるートを召喚してしまう。本丸はタルるートの魔法を悪用してイタズラをくり返す。そして、ライバルキャラの原子力(はらこつとむ)と対決を続け…。次第に、原子との勝負に勝つためタルるートの魔法で特訓。本丸は少しずつ成長し、ボクシング、サッカーなど様々な練習をこなし、舞台となる小学校を守るため、大バトルを繰り広げ…。ちょっとエッチなシーンもあってドキドキしました。
 主人公のタルるートの声は同じ時期に放送していた『ちびまる子ちゃん』のまる子と同じTARAKOさんが担当。江戸城本丸は後に『名探偵コナン』のコナンを担当する高山みなみさんが担当していました。高山さんは同じ時期に放送していた『楽しいムーミン一家』のムーミンも担当。当時のお二人の人気ぶりが覗えます。オープニング曲『オレ タルるート』は、ゴダイゴのタケカワユキヒデさんが作曲を担当していました。

1990年7月スタートのアニメはこんな作品もありました。
『魔法少女レインボーブライト』
『カラス天狗カブト』
『ロビンフッドの大冒険』
『ガジェット警部』

※「90年代のアニメは凄かった!」は毎週日曜日連載予定です。

タグ

オススメ
あわせて読みたい