anime

第33回ファンタジア大賞《大賞》受賞作『魔王2099』アニメティザーPV公開! 高橋役キャスト・菱川花菜さんもサプライズ発表

2024.03.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 第33回ファンタジア大賞《大賞》受賞作『魔王2099(マオウニーゼロキューキュー)』のアニメの放送時期が2024年秋に決定。ティザーPVも公開されました。

 『魔王2099』は、第33回ファンタジア大賞にて1056本より《大賞》に選ばれた、著:紫大悟、イラスト:クレタによる作品です。統合暦2099年――新宿市。究極の発展を遂げた未来都市に、伝説の魔王・ベルトールは再臨した。巨大都市国家の輝かしい繁栄と……その裏に隠された凄惨な“闇”。新たな世界を支配すべく、魔王は未来を躍動する! 原作は、ファンタジア文庫より1巻「電子荒廃都市・新宿」、2巻「電脳魔導都市・秋葉原」、そして3巻「楽園監獄都市・横浜」が好評発売中です。

 AnimeJapan2024、アニプレックスブースでのメインキャスト登壇によるステージイベントにて、アニメのティザーPVが公開となりました。PV内では、メインキャラクターである、かつて不死の王国に君臨した伝説の魔王「ベルトール」やかつての魔王の臣下・六魔侯の一人「マキナ」が、遂に映像として登場。メインスタッフも発表となり、監督は安藤良さん、シリーズ構成・脚本は百瀬祐一郎さん、キャラクターデザインには谷川亮介さんが決定しました。

 さらに、PV内では自称・スーパー天才美少女ハッカーの新キャラクター「髙橋」も登場。イベントステージ内でも担当声優が菱川花菜さんにてサプライズ発表されました。「私もオーディションのときから絶対やりたい!! と思っていた女の子なので、高橋として生きることができ、とても嬉しいです」と菱川さんからもコメントが到着し、アニメでの各キャラクターイラストやプロフィールも本日同時に公開となりました。

0323_魔王2099_PV-(1)

0323_魔王2099_PV-(2)

0323_魔王2099_PV-(3)

0323_魔王2099_PV-(4)

0323_魔王2099_PV-(5)

キャラクター情報

ベルトール=ベルベット・ベールシュバルト(声優:日野聡)

0323魔王2099_ベルトール_日野

 かつて不死の王国に君臨した伝説の魔王。勇者に討伐され、滅びを迎えた後、500年の時を経て、統合暦2099年――電子荒廃都市・新宿市に再臨を遂げる。

マキナ=ソレージュ(声優:伊藤美来)

0323魔王2099_マキナ_伊藤

 かつての魔王の臣下・六魔侯の一人で、炎に関する魔法を得意とする。魔王・ベルトールに対して忠誠を強く誓っており、ベルトールからも絶大な信頼を置かれている。

 ベルトールから《転(メ)輪(テノ)の(エル)法》の発動条件を聞かされており、統合暦2099年の新宿市で、魔王再臨の究極儀式を遂行した。

髙橋(声優:菱川花菜)

0323魔王2099_高橋_菱川

 自称・スーパー天才美少女ハッカー。その腕前は本物で、巨大壁面ホログラム広告をハッキングしたり、他人のファミリアの視覚情報を盗視したり、上空を飛び交うドローンの録画情報を解析したりと非常に多才。

 マキナの数少ない友人のひとり。

菱川花菜さんコメント

 高橋役担当させて頂けることになりました、菱川花菜です。

 高橋は天才ハッカーで美少女という多くの人に刺さるであろう性質を併せ持つ女の子です。私もオーディションのときから絶対やりたい!!と思っていた女の子なので、高橋として生きることができ、とても嬉しいです。

 多彩な高橋を皆さまに届けられるよう、楽しく演じたいと思います。皆さま、放送をお楽しみに!

アニメ『魔王2099』作品概要

【放送概要】
2024年秋放送
【スタッフ】
原作:紫大悟(KADOKAWA/ファンタジア文庫刊)
キャラクター原案:クレタ
監督:安藤良
シリーズ構成・脚本:百瀬祐一郎
キャラクターデザイン:谷川亮介
音響監督:明田川仁
音楽:加藤達也
アニメーション制作:J.C.STAFF
【キャスト】
ベルトール=ベルベット・ベールシュバルト:日野聡
マキナ=ソレージュ:伊藤美来
高橋:菱川花菜

(C)2024 紫大悟・クレタ/KADOKAWA/魔王2099製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい