anime

アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』ED主題歌アーティストは「meiyo」「THE ALFEE」「山本彩」の3組! 主題歌で全国をつなぐプロジェクト「UTA-RAIL♪PROJECT」も始動

2024.03.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 新作TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』より、ED主題歌を担当するアーティストが公開されました。

メインビジュアル

【サムネイル】UTA-RAIL-PJ

 『シンカリオン』シリーズは、ジェイアール東日本企画・小学館集英社プロダクション・タカラトミーの3社が原案となるプロジェクト。

 先日GReeeeNからの改名を発表し、大きな話題となったGRe4N BOYZによるオープニング主題歌「閃光ハヤブサ」が解禁と同時にSNSでも話題となり、続くエンディング主題歌にも注目が集まる中、ついに全アーティスト情報が解禁。

 なんと、エンディングを担当するのは超豪華アーティスト「meiyo」、「THE ALFEE」、「山本彩」の3組。実在する新幹線をモチーフにしたタイトルで主題歌を書き下ろす“UTA-RAIL♪PROJECT(ウタレール プロジェクト)”の始動も発表となりました。

 それぞれのアーティストがモチーフにする新幹線なども解禁。GRe4N BOYZは北海道新幹線・東北新幹線の「はやぶさ」をモチーフにオープニング主題歌を、meiyoさんは東海道新幹線・山陽新幹線の「のぞみ」をモチーフにエンディング主題歌を、THE ALFEEは山陽新幹線の「こだま」をモチーフにエンディング主題歌、山本彩さんは西九州新幹線の「かもめ」をモチーフにエンディング主題歌を制作。4月7日(日)からのアニメ本編放送と合わせて、全国にレールをつなぐ豪華主題歌にも注目です。

GRe4N BOYZ

GRe4N-BOYZ

北海道新幹線・東北新幹線「はやぶさ」イラスト

主題歌:「閃光ハヤブサ」
新幹線:北海道新幹線・東北新幹線「はやぶさ」

コメント

 この度、『シンカリオン』の主題歌を手掛けることになり、非常に光栄に思います。ボクらの結成の地、郡山では新幹線が発車するたびに『キセキ』が流れます。

 そして新たなシンカリオンということで、『シン』をテーマに曲作りをさせて頂きました! 進も、新も、深も、信も、『シン』であり、そのどれも次の扉を開けるのに必要な『シン』だと思います。

 シンカは続くよどこまでも。人と人を繋ぐスピードは、音はこだまし伝わり、光はあっという速さで伝わり、でも想いはその瞬間伝わる。

 沢山の想いを繋ぐ曲になれば幸いです!

meiyo

2023.10.20解禁_新アー写

東海道新幹線・山陽新幹線「のぞみ」イラスト

主題歌:「HOPE!HOPE!HOPE!」
新幹線:東海道新幹線・山陽新幹線「のぞみ」

コメント

 「HOPE!HOPE!HOPE!」という曲を作りました。どうも、meiyoです。

 シンカリオンが新幹線を題材にしたアニメということもあって『のぞみ』を曲名に入れた楽曲を作ることになりました。実は僕が曲を作る上で常に大切にしているのは、それこそ”希望”や”多幸感”といったものだったりします。素敵な奇遇。

 これまでもいろんな形で”希望”について歌ってきたので、今回は初めての試みとして、僕なりの応援歌をイメージして作ってみました。ぜひ、お楽しみください。

THE ALFEE

THE-ALFEE

山陽新幹線-「こだま」イラスト

主題歌:「???(未定)」※後日発表予定
新幹線:山陽新幹線「こだま」

コメント

 新幹線フリークの自分にとって、タイトルに新幹線のネーミング入れるというプロジェクトは願ってもないお話でした。ALFEEは『こだま』を指定されたので、みなさんの心に響くようにとコーラスを含め、僕らのスキルを存分に生かした結果、スピード感溢れる楽曲に仕上がったと思います。

 4月から始まる恒例のデビュー50周年春ツアーは新曲を聴きながら、共に新幹線で全国を駆け巡りたいと思います。

THE ALFEE 高見沢俊彦

山本彩

山本彩

西九州新幹線「かもめ」イラスト

主題歌:「???(未定)」※後日発表予定
新幹線:西九州新幹線「かもめ」

 以前から知っている作品だったので、お話を頂いた時は驚きましたが同時にとても光栄です!

 新幹線を題材に曲を書くというのがとても興味深く、示唆に富んでいて制作も楽しみながらやらせて頂きました。作品と楽曲合わせて愛着を持って頂けたら幸いです。

TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』作品概要

【放送情報】
4月7日から毎週日曜放送スタート
テレ東系列:あさ8時30分~
BSテレ東:深夜24時35分~
【スタッフ】
監督:駒屋健一郎
シリーズ構成:梅原英司
副シリーズ構成:石橋大助
キャラクターデザイン:朝香栞、森田二惟奈
メカニックデザイン:桐敷晃
音響監督:三間雅文
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:シグナル・エムディ/Production I.G
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション
【キャスト】
大成タイセイ:石橋陽彩
フォールデンアカネ:小野賢章
九頭竜リョータ:土屋神葉
ビーナ:集貝はな
青梅マイ:本渡楓
高輪カドミチ:小林親弘
大成イナ:喜多村英梨

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

タグ

オススメ
あわせて読みたい