anime

アニメ『葬送のフリーレン』もはや“胃腸を殺す魔法”。話題になった巨大ハンバーグの大きさを調べたら、重量●kg、カロリー●万kcalオーバーの大ボリュームに!?

2024.03.20 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2023年秋の放送開始以降、大人気のアニメ『葬送のフリ-レン』。第2ク-ルの「一級魔法使い試験編」もいよいよ佳境に入り、最終回も目前です!

サムネサンプル

 今一度、第一クールの感動に浸ろうと一気見を試みていますが、改めて視聴してみると、作中では意外にも普段の我々の生活で目にするような様々な食べ物が登場しています。その中でも非常に印象深い食べ物と言えば、第12話でフリ-レンがシュタルクの誕生日祝いとしてふるまった料理の「精一杯頑張った戦士を労うためのハンバーグ」。思わず「美味そう!」と思われた方も多いのでは?

 筆者もそんなひとりで、視聴後の食事はハンバ-グとなりました。同時に気になるのは、フェルン曰く「バカみたいにでかいハンバ-グ」と評するそのサイズ! 今回は「バカみたいにでかいハンバ-グっていくら位で作れるの?」を調べてみました。

※本記事はアニメのちょっとした疑問について、ざっくりとした考察で検証する記事です。
※計算や前提条件にアラがある場合があることをご了承くださいませ。

アニメ『葬送のフリ-レン』に登場する「精一杯頑張った戦士を労うためのハンバーグ」のデータを調べてみた

【前提条件】
・ハンバ-グの材料はひき肉のみとする(つなぎの素材は考慮しない)。
・ひき肉の内容はビ-フ:ポ-ク=50:50の合い挽き肉と仮定。
・ハンバ-グのサイズは概算値で算出。
・ハンバ-グの重量を1g=1立方cmと仮定して算出。
・ハンバ-グのカロリー(kcal)は概算値として算出。
・フリ-レンの身長は推定値の平均147.5cmと仮定して算出。
・原材料の重量とサイズは焼く前の物。

 実寸は食卓を囲んだシーンから算出します。該当シーンでは、フリ-レン、フェルン、シュタルクのそれぞれの前に巨大なハンバ-グが置かれています。人体の各部位の長さや高さは、身長(H)とほぼ比例的な関係にあるため、こちらから算出していきます。

 本話はシュタルクの18歳の誕生日なので、シュタルクが食べていたものとそのシーンを参考にしていきます。e-Statの国民健康・栄養調査(2019年)によると、18歳男子の身長が平均171.1cmとのこと。こちらを参考としていきます。

 画面におけるハンバーグのサイズはシュタルクの肩幅ぐらいあります。肩幅は身長のおおよそ0.25倍として、そのサイズは約94.105cm! 厚みは小指から数えて指2本というところ。平均的サイズの10号(直径16mm)2本と仮定して3.2cmくらい。

 薄い円柱のフォルムから、円柱の体積の求め方にてざっくり重量を概算すると、47.0525×47.0525×3.14×3.2=22,245g!(小数点以下切り捨て)すさまじい重量です。

 ここからはグレードごとにこのサイズのハンバーグを作ってみます(料金は小数点以下切り上げで計算)。

■業務用合挽き肉
1kg=1,660円
1g=1.66円
22,245g×1.66円=36,927円

■ブランド牛&ブランド豚の合挽き肉
1kg=12,000円
1g=12円
22,245g×12円=266,940円

■某ハンバ-グチェ-ンレストランのレギュラーハンバ-グステ-キ
300g=1,170円
1g=3.9円
22,245g×3.9円=86,756円

 いかがでしょうか? 価格を見ると、実際にはつなぎなどを使うことを考えれば、と実際に作れてしまいそうな価格です。やはり、驚くべきはそのサイズ! 一番大きく見えるカットを参考としたこともありますが、相当大きいサイズとなりました。価格よりも調理難度のほうが実現の際の大きな壁となるでしょう。

 そもそも、宅配ピザのLサイズでも約33cmなわけで、それを上回るサイズのハンバ-グと考えるとかなりのボリューム。重量2キロオーバーですから、ちょっとした大食いチャレンジです。

 ちなみに、カロリーは某ハンバ-グステ-キ店のレギュラーバーグステ-キ 300gのデータが591kcal。材料はビ-フとポークの合い挽きで、肉以外の材料も入っているためあくまで参考となりますが下記の通り。

591kcal÷300g=1.97kcal/g
22,245g×1.97kcal/g=43,822.65kcal

 18~29歳の男性に対する1日の推定エネルギー必要量(身体活動レベル「ふつう」の場合)が2,650kcalなので、オーバーキルもいいとことです。ここまでくると「みんな完食できるの?」という気持ちになってきますが、パンとサラダも完備した食卓にさほども驚かないフェルンを見ると、戦士や魔法使いにはそれだけのエネルギーが必要ということでしょうか?

 仮に残っても、翌日などにに食べきると思うのですが、旅の途中ですのでくれぐれも食べ過ぎはご注意と思わずにはいられません……!

参考文献および資料

『葬送のフリ-レン』公式サイト
TVアニメ『葬送のフリ-レン』公式サイト
Wikipedia:『葬送のフリ-レン』
e-Stat:国民健康・栄養調査(2019年)
カロリーメイト公式サイト:【摂取カロリー、気にしてる?1日の摂取カロリーの目安とは】
びっくりドンキー:【栄養成分データ・レギュラーハンバ-グステ-キ】【メニュー表】
楽天市場:【合挽き肉・スマイルクラブ・淡路島おのころ農園】

文・内海健(よしもとライターズアカデミーウエスト)

オススメ
あわせて読みたい