anime

原作と異なるシーンを示唆するコメントも!? アニメ『進撃の巨人』The Final Season 完結編(後編)原作・諫山創さんやLinked Horizonから放送に向けたメッセージが到着

2023.11.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season 完結編(後編)放送に向けて、スタッフとアーティストからコメントが到着しました。

sgk_KV6_230131_RGB(web)

 2013年のアニメ放送開始から10年。ついにエレン達の戦いが幕を閉じる、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編(後編)。

 原作の諫山創さんは、「TVアニメ化から10年間、長いことお付き合いいただき、本当にありがとうございます」とファンへの想いを語り、「完結編(後編)にあたるクライマックスシーンは、原作でも大変な作画でしたので、『MAPPAさんも大変だろうな。MAPPAさんはやめてくれって思ってるだろうな。MAPPAさん、ごめんなさい。本当にごめんなさい』と思いつつも、アニメでどのように表現されるか楽しみです」とアニメーション制作を担当するMAPPAへの感謝を伝えました。さらに、「今回僕の希望で少しだけラストのネームを描き直させていただきました」と原作と異なるシーンがアニメに含まれることを示唆しています。

 さらに、林祐一郎さん(監督)は、「この4年間、『戦え、、、戦え、、、』と毎日この作品に向き合ってきました。思いつく限りの全てを詰め込み、まさに集大成と言える熱量のある映像になっていると思います」と意気込みを語り、Linked Horizon(完結編後編主題歌・完結編各話版OPテーマ担当)は、「作品の内側、外側、共に戦った全ての仲間達へ敬意と愛を持って、ひとつの心臓と、ふたつの楽曲を捧げます」、ヒグチアイさん(完結編各話版EDテーマ担当)は、「息を潜めて、寄り添う曲を作りました。わたしからの手向けの歌です。どうか心臓の音を感じながら聴いてください」とそれぞれ楽曲への想いを寄せました。

諫山創さん(原作)

 TVアニメ化から10年間、長いことお付き合いいただき、本当にありがとうございます。完結編(後編)にあたるクライマックスシーンは、原作でも大変な作画でしたので、「MAPPAさんも大変だろうな。MAPPAさんはやめてくれって思ってるだろうな。MAPPAさん、ごめんなさい。本当にごめんなさい」と思いつつも、アニメでどのように表現されるか楽しみです。

 また今回僕の希望で少しだけラストのネームを描き直させていただきました。ぜひ最後までご覧ください。

林祐一郎さん(監督)

 ついにアニメ『進撃の巨人』も完結の時を迎えます。この4年間、「戦え、、、戦え、、、」と毎日この作品に向き合ってきました。

 思いつく限りの全てを詰め込み、まさに集大成と言える熱量のある映像になっていると思います。諫山先生による新たなスクリプト、役者陣の魂のこもった芝居、完璧な楽曲たち。その全てをぜひ体感してください!

Linked Horizon(完結編後編主題歌・完結編各話版OPテーマ担当)

 進撃を共に応援してきた皆さん、ただいま! Linked HorizonのRevoです。この途方も無い作品の最後を締めくくるには、どんな旋律が、言葉が相応しいのか? 悩みの果てに、その答えを導き出しました。

 ですが、これが絶対的な正解だという確信はありません。同じ次元の話のように語る愚行をお赦し頂けるなら、この寄る辺の無さを、迷いを、彼等も感じていたのではないかと愚考します。

 それでも我々は進まなければならない。作品の内側、外側、共に戦った全ての仲間達へ敬意と愛を持って、ひとつの心臓と、ふたつの楽曲を捧げます。

ヒグチアイさん(完結編各話版EDテーマ担当)

 〝心臓を捧げよ〟という言葉がこんなにも世界中に浸透したから考えてこなかった。一体誰に? 何に? わたしは? どれだけ手の届かない世界の話でも、最後はわたしの(あなたの)手の中にあるのが答えです。

 息を潜めて、寄り添う曲を作りました。わたしからの手向けの歌です。「いってらっしゃい」、どうか心臓の音を感じながら聴いてください。

TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season 作品情報

【放送情報】
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(後編)
NHK総合にて2023年11月4日(土)24時より85分スペシャル放送
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(前編)
NHK総合にて2023年10月28日(土)24時より再放送
【配信情報】
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編(各話版)/完結編(後編)
Lemino、dアニメストア、Netflix、TELASA、U-NEXT、Amazon Prime Video、DMM TV、ABEMAにて11月5日(日)正午以降、順次配信
※サービスにより、配信開始時間に多少遅れ、ずれが発生する可能性があります。
※各話版88~90話は11月5日(日)正午以降、91~94話は11月19日(日)以降順次配信予定です。
※配信サービスにより各話版ないしは前後編のみ配信される場合があります。
【スタッフ】
原作:諫山創(別冊少年マガジン/講談社)
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐/秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史、古俣太一
色彩設計:大西慈
美術監督:根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:奥納基/池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO/澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:川越恒
制作:MAPPA
【キャスト】
エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
コニー・スプリンガー:下野紘
ヒストリア・レイス:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
アニ・レオンハート:嶋村侑
ライナー・ブラウン:細谷佳正
リヴァイ・アッカーマン:神谷浩史
ジーク・イェーガー:子安武人
ファルコ・グライス:花江夏樹
ガビ・ブラウン:佐倉綾音
ピーク・フィンガー:沼倉愛美

アニメ『進撃の巨人』The Final Season 公式サイト
アニメ『進撃の巨人』公式X(旧Twitter)
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

オススメ
あわせて読みたい