anime

TVアニメ『舟を編む』OP主題歌は『MUSIC VIDEO』で話題の岡崎体育が担当!

2016.09.08 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

10月1日(土)に三浦しをん・雲田はるこ登壇イベント開催決定

©玄武書房辞書編集部

 フジテレビ〝ノイタミナ〟にて2016年10月13日より放送開始されるTVアニメ『舟を編む』から、新たに辞書編集部のメンバーのキャストと設定画&とプロモーションビデオ第3弾が公開となった。さらに、オープニング・テーマが今話題の岡崎体育が手掛けることが決定した。

オープニング・テーマは岡崎体育の新曲

 『MUSIC VIDEO』のMusic Videoが話題となり、一躍“時の人”となった岡崎体育が、TVアニメ『舟を編む』のオープニング・テーマを担当。岡崎体育の書き下ろし新曲『潮風』が放送される。また、岡崎体育よりコメントが届いている。

<岡崎体育コメント>
 岡崎体育です! 『舟を編む』のオープニング担当が決まってもあんまりはしゃがへんタイプのかっこいいスタイル貫こうと思ったんですが、嬉しすぎて決まった瞬間に天下一品食べに行きました。おいしかった。曲ができたときにオカンに聴かせたのですが、オカンも「ええやん、まだ粗いところあるけどとりあえずコレで送っとき」と言っていました。ディレクターか。『潮風』はアニメに登場する馬締と日岡の「人間的対義性」をテーマに作った曲です。二人の性格の対極をイメージしながら聴く事で、よりいっそう楽曲に深みが出るかと思います(聴く人の感性の成熟度によって深みに個人差が生じるものの)。ありがとうございました!

funewoamu_20160908_image05

<岡崎体育プロフィール>
 京都在住の男性ソロプロジェクト。地元のスーパーマーケットで働きながら、自身の出自に因んだ音楽スタイル「盆地テクノ(BASINTECHNO)」を掲げ、2012年より活動を開始。関西を中心にライブ活動を行い、その唯一無二な独創的パフォーマンスが口コミで話題を呼び、若者を中心に中毒患者が急増。また「ミュージックビデオあるある」を題材にした『MUSIC VIDEO』のMusic Video が、僅か1週間で100万回再生を突破(現在900万回を突破!)。数々の有名アーティストからも絶賛され、一躍時の人となる。そして5月18日発売のメジャーデビューアルバム『BASIN TECHNO』はオリコンウィークリーチャート初登場9位を記録。i-TunesのJ-POPチャートでは最高位1位を記録した。

5名のキャラクター情報を公開!

 今回新たに、ベテラン編集者・荒木公平(CV:金尾哲夫)、辞書『大渡海』の監修者・松本朋佑(CV:麦人)、辞書編集部のスーパーマダム・佐々木 薫(CV:榊原良子)、そして、玄武書房の社員である三好麗美(CV:斎藤千和)、岸辺みどり(CV:日笠陽子)の5キャラクターの情報が発表となった。そのうち3名の設定画を公開!

荒木公平(CV.金尾哲夫)
 玄武書房・辞書編集部に所属。『大渡海』の編纂途中で定年が間近に迫り、後継者探しに躍起になっている。辞書づくりに人生を捧げる男。
funewoamu_20160908_image01

松本朋佑(CV.麦人)
 『大渡海』の監修を担う老国語学者。荒木と共に様々な辞書の企画・編集に携わってきた。『大渡海』の理念を作り上げ、新しい時代の辞書にと考え注力する信念の人。
funewoamu_20160908_image03

佐々木 薫(CV:榊原良子)
 玄武書房・辞書編集部の契約社員。辞書編集部の事務作業を一手に引き受けるスーパーマダムであり、縁の下の力持ち。
funewoamu_20160908_image04

10月1日(土)に三浦しをん・雲田はるこ登壇イベント開催

そして、10月13日(木)の初回放送に先行して、第1話及び第2話の特別先行上映が行われる一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)が主催するイベントが10月1日(土)に開催することが決定。同イベントでは、原作の三浦しをん、キャラクターデザイン原案・コミカライズ担当の雲田はるこの両名が、司会のサンキュータツオとともにトークショウを行う。『舟を編む』についてや、辞書づくりの魅力について語られる貴重な機会となる。9月8日(木)よりJPIC公式サイトにて参加募集が開始されている。

プロモーションビデオ第3弾が公開!

 9月8日(木)深夜1:15からフジテレビにて放送される〝ノイタミナ〟にて、第3弾プロモーションビデオが放送される。また、公式サイトでは、第3弾プロモーションビデオのロング・バージョンを、放送と同時刻から公開となる。

 第1話の放送開始に向けて、これからも続々と新たな情報を公開予定とのことなので、引き続きTVアニメ『舟を編む』に注目しよう!

DATA
TVアニメ『舟を編む』
funewoamu_20160908_image02

ON AIR:フジテレビ〝ノイタミナ〟ほかにて10月13日(木)より放送開始
HP:http://www.funewoamu.com/

タグ

オススメ
あわせて読みたい