anime

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』異世界ぐらし、実際儲かる? カズマたちのクエスト報酬を調べてみた

2023.06.21 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

※本記事はアニメのちょっとした疑問について、ざっくりとした考察で検証する記事です。

サムネサンプル

 皆さんは、“異世界で人生をやり直せたら……”と考えたことはありますか? こういった心理は、異世界転生系の作品のブームと無関係ではないと思うのですが、今回取り扱うのはそんな異世界モノでも特に人気のアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』です。

 本作は、暁なつめさんによるライトノベルが原作。TVアニメだけでなく劇場作品も制作され、今年の春アニメにはスピンオフ作品の『この素晴らしい世界に爆焔を!』が放送中。

 今回は『この素晴らしい世界に爆焔を!』もクライマックスということで、「異世界転生したら大金持ちになれるのか?」という視点から主人公・カズマたちのクエスト報酬を調べてみました。

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』:カズマたちのクエスト報酬は合計でどれくらい?

討伐クエスト:【ジャイアント・トード3日間で5匹討伐】

 初日は大苦戦2匹でしたが、アクアと新加入のめぐみんの活躍で見事クエスト達成。精神的、肉体的ダメージは大きくも報酬を手に入れました。

【報酬内容】
ジャイアント・トードを討伐(5匹):100,000エリス
ジャイアント・トードの肉買取(5匹):25,000
※買取金額は1匹5,000エリス(回収代差し引き)

全員参加クエスト:【街に飛来したキャベツを全て収穫せよ】

 異世界のキャベツは収穫時期に「食われてなるものか!」と飛んで逃げるそうです。カズマは持ち前のスキルで大量収穫しましたが、本人は納得いかない様子。

【報酬内容】
キャベツを討伐(100玉):1,000,000エリス
※キャベツ1玉につき10,000エリス

調査クエスト:【水源の湖を浄化せよ】

 クエストはブルータル・アリゲーターの住む湖の浄化。お約束が如くアクアのみトラブルに見舞われながらも浄化完了。しかし、使用した檻の修理代として200,000エリスを差し引かれます(壊した張本人にきっちりとアクアは上乗せして払わせますが)。

【報酬内容】
湖の浄化に成功:300,000エリス

緊急クエスト:【デュラハン討伐!】

 因縁? の魔王軍幹部デュラハンとの対決。カズマたちパーティーの大活躍により、見事をデュラハンを討伐しますが……ちょっとやり過ぎたようです。

 驚愕の報奨金を受け取るものの、アクアのスキルによる大量の水で、アクセルの町が大被害を被ったことにより、弁償金として340,000,000エリスを支払うことに……! まさかの大借金40,000,000エリスで大赤字となります。

【報酬内容】
デュラハン討伐:300,000,000エリス

討伐クエスト:【雪精たちを討伐せよ!】

 順調にクエストを進めるものの、超強力な冬将軍の登場によりカズマが死亡!? 女神エリス(と彼女の弱みを晒したアクア)により何とか蘇生しますが、クエストは途中リタイヤ。報酬は受け取れなかった模様です。

【討伐内容】
雪精を討伐(カズマ/3匹/300,000エリス)
雪精を討伐(めぐみん/9匹/900,000エリス)
※雪精1匹につき100,000エリス
※クエストのリタイヤにより報酬ナシ。

討伐クエスト:【屋敷内の悪霊を討伐せよ】

 アクアの活躍で悪霊は討伐したものの、原因は当のアクアにあることが明らかに……! ギルドからの報酬は辞退することになりました。

【報酬内容】
辞退により報酬ナシ

緊急クエスト:【機動要塞デストロイヤーより街を守れ!】

 機動要塞デストロイヤーの強力な動力源のコロナタイトをテレポートでランダムな場所に飛ばし、めぐみんの爆裂魔法で自爆寸前の本体を吹き飛ばすという荒業で街を防衛。しかし、コロナタイトのテレポート先が大領主の屋敷だったため、国家転覆罪の容疑者となることに! 当然(?)というべきか、報酬ももらえていない模様です。

【報酬内容】
国家転覆罪の容疑により報酬ナシ

討伐クエスト:【アクセルの町周辺に現れたモンスターを討伐せよ!】

 国家転覆罪の容疑についてはいったん保留となるものの、大領主の屋敷の被害に対する弁償で多額の借金を背負うことに。また、冤罪騒ぎの中でめぐみんがエクスプロージョンを放っていたことにより、冬眠中のジャイアントトードが覚醒。セナの監視のもと、後始末をすることになります。

【討伐内容】
ジャイアント・トードを討伐(12匹):240,000エリス
ジャイアント・トードの肉の買取(12匹):60,000エリス
※ジャイアント・トード1匹につき25,000エリスの報酬
※以前のクエスト内容から概算(クエスト参加の経緯から報酬を得られているかは怪しいですが……)。

探索クエスト:【キールダンジョンに新しく発見されたルートを捜索せよ】

 ひとりで捜索に行こうとするカズマにアクアが同行。騒動になるも結果的には、アクアのアンデットを引き寄せる力がクエストを成功に導きます。

【報酬内容】
キールの宝(価格不明)

緊急クエスト:【キールダンジョンの異変を調査せよ&魔王軍幹部 大魔王バニルを討伐せよ】

 バニルとカズマの激しい戦い(?)が繰り広げられた本クエスト。ダクネスがバニルに乗り移られるも、ダクネスの性癖とめぐみん爆裂魔法により撃破!

 この功績によりカズマは無罪放免に加えて、借金免除&4,000,000エリスの報酬を得ます。

【報酬内容】
魔王軍幹部大魔王バニル討伐:借金免除&4,000,000エリス

総獲得金額:305,725,000エリス

 いかがでしょうか? 1エリス=1円なので、カズマは名実ともに億万長者! ……と言いたいところですが、デュラハン討伐時の弁償金340,000,000エリスや大魔王バニル討伐まで借金持ちだったということを考えると、本記事での最終資産額は4,000,000エリスと考えるべきでしょうか。魔王軍幹部討伐の報酬にばらつきがあるのも気になりますが、そこは借金の大きさにもよるというところかもしれません。

 クエスト報酬に目を向けると、キャベツの収穫こそ割りのいい印象を受けますが、冒険者パーティの人数は4~6人程度が基本と考えると、いずれのクエストも命の危険がある割に報酬が安いように感じられます。

 実際にカズマも言及していましたが、ジャイアント・トード討伐(5匹)を1日で終わらせても、5人パーティなら報酬は1人当たり25,000エリス。ほとんど日雇い労働者……! 異世界も現実とかわらず楽なことばかりではないということでしょうか(今回紹介したのはあくまでカズマたちパーティーの活躍の一部ではありますが……)。

 なお、国税庁の“令和3年分民間給与実態統計調査”によれば、2021年における1年を通じて勤務した給与所得者1人あたりの平均給与は443万円とのこと。キャベツ収穫なら443個分、ジャイアント・トード討伐(3日で5匹)なら45回です。そして、デュラハンを討伐した場合の報酬はこの平均給与の約67年分。一応、一生働かなくても生きていけるかも……? まあ、この計算はひとりでクエストを達成する計算なので、かなり危険な皮算用ですが。

 最終的にはカズマの運と努力が報われたことは喜ばしいですが、異世界へ行けば輝かしい生活が待っているとは限らないということでしょう。さて、裂魔法しか愛せない紅魔の娘めぐみんによる冒険はどのような結末を迎えるのでしょうか? エクスプロージョンの如く爆裂な作品を刮目しましょう!

参考文献及び資料

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』
Wikipedia – 『この素晴らしい世界に祝福を!』
国税庁 – 令和3年分民間給与実態統計調査

文・内海健(よしもとライターズアカデミーウエスト)

logo_footer

 よしもとクリエイティブアカデミーは大阪発信のシナリオライターを育成。詳しくは公式サイトまで!

オススメ
あわせて読みたい