anime

『鬼滅の刃』『ポケモン』『僕ヤバ』を抑えたZ世代の“推しアニメ”は!? 2023年上半期好きなアニメTOP10が発表

2023.06.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

main

 バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ“Simeji”は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を実施。“Z世代が選ぶ!!? 「2023年上半期 好きなアニメTOP10”を発表しました。

 あっという間に2023年も半年が過ぎようとしています。今年もZ世代が注目する話題のアニメが続々と放送開始されている様子。そこで今回は、Z世代に“2023年上半期 好きなアニメTOP10”についての調査が実施。

 Z世代が続編を熱望する話題作や長く愛されるシリーズまでさまざまな作品が続々とランクイン。作画・ストーリー・主題歌に注目している方が多いようです。また、キャラクターのイメージにぴったりの声優が声を務めているとファンから喜びの声も見られました。

集計期間:5月16日~5月22日
有効回答数:10~24歳 男女2,665人

第1位:『【推しの子】』

 圧倒的1位に輝いたのは、累計発行部数500万部を突破する大ヒットコミックが原作のアニメ『【推しの子】』。本年4月より放送開始し、一時はTwitterにて世界トレンド1位になるほどの超大型話題作。作画・楽曲・ストーリーにZ世代から多くの称賛の声がよせられました。

 「作画が神すぎる!!!!」、「作画も安定してる」、「作画に命かけてるんか? て聞きたくなるレベルで神作画」、「ただのアイドル育成物かと思ったら、転生とサスペンスの要素があり今後の展開が楽しみ」、「赤坂先生と横槍メンゴ先生のタッグ最強」、「伏線回収が凄い」、「恋愛もミステリーもいろいろな要素が入っていて物語に引き込まれる!」、「キャラクターの個性が際立っている」、「タイトルと内容が自分の想像と違って引き込まれる」、「キャラクターが可愛いのに、内容がえげつなくて、そのギャップが面白い」、「転生、サスペンス、復讐、色々な要素が詰まっててめっちゃ面白い・」、「主題歌が話題」、「YOASOBIの主題歌:アイドルハマった!!??」、「楽曲がOP EDどちらも神曲」、「迫力のあるopは歌詞にアイが詰まってる」、「神神神神神神神神神神神神」との声が。

 赤坂アカさんと横槍メンゴさんがタッグを組み繰り広げられる良い意味で視聴者を裏切るストーリー展開に目が離せません。そして、オープニングを飾るのは、Z世代からの支持も高いYOASOBIの『アイドル』。美麗な作画も併せて、原作にはない儚さやエグさが映像としてダイレクトに伝わるのかもしれません。前代未聞の展開に注目ですね!

第2位:『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』

 映画『鬼滅の刃 無限列車編』が興行収入400億円を突破し、驚異のヒットを飛ばし続けている本シリーズ。「鬼の声優様まで豪華なの神」、「何回見ても飽きない」、「流行った数年前からずっと飽きない最高のアニメ」、「原作終わっても熱は冷めません」と、熱いファンの声が届きました。

 また、「内容の中が人として考えさせられる所が多い」、「キャラが全員繊細に描かれていて、みんな生き生きしている」、「常にベストな方法を考えながら全力を尽くし鬼退治する姿勢と仲間を大切にするところが素敵」、「戦闘シーンがとにかく熱い、ストーリーがしっかりしてる」、「作画が原作に負けずにどのシリーズもいい」、「作画が映画並みでかっこいい」、「作画がめちゃくちゃ綺麗」、「作画も毎回神」好評であるうえに、「声優さん方が神ってるから」、「推し声優が沢山出ている」、「大勢人気声優さんを起用してて面白い(~^∀^~)オモロイ」と豪華声優陣に対しても喜びの声が多数寄せられました。

 原作が終幕を迎えても尚ヒットが続く”国民的アニメ”の仲間入りを果たしたのではないでしょうか。

第3位:『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』

 コミックス累計発行部数7000万部を突破したヤンキー×タイムリープの異色作が原作。Z世代にも人気の俳優、北村匠海が主演を務めた実写版映画も興行収入42億円、観客動員数300万人を超え、話題になりました。

 ヤンキーを題材にしたアニメかと思いきや、「主人公の芯の強さや仲間達の熱い友情に心を掴まれた」、「すごく面白い原作と変わらないくらいにキャラもかっこよく描かれてて神」、「登場人物一人ひとりの思いが最高にアツい!!!」、「ヤンキー漫画とは思えないほど感動と勇気を与えてくれる」、「推し達が動いてるのを見て初めて感動したアニメ」、「暴力シーンが多そうに見えるけど、意外とそうでも無くて人間関係が描かれてるのが面白い!」、「大事な家族を守る所かすごく素敵!」、「第1期からずっと見ていてストーリー性が面白い」と、友情や家族との絆が描かれた熱いストーリーにZ世代は絶賛している様子。

 また、「マイキーとドラケンがかっこいい」、「三ツ谷が大好き」とキャラクターも魅力的なので、ぜひ推しキャラを見つけてみてください!

第4位:『山田くんとLv999の恋をする』

 漫画アプリ『GANMA!』で連載が始まり、“第6回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞”など、数々の漫画賞で大賞を受賞した原作が待望のアニメ化。オンラインゲームで出会った女子大生と男子高校生(プロゲーマー)の恋愛模様を描く、ゲーム×恋愛を題材にしたストーリー。

 「マジで山田くんがイケメンすぎるので」、「胸きゅんシーンが何回もあって見ててキュンキュンする!」、「キュン死確定(*’ω’*)」、「ムズムズする恋愛がまたたまらない!!」、「ゲーマー彼氏は全然優しくてキュンキュンしちゃう!」と、クールな男子高校生・山田がみせる胸キュンシーンにハマるZ世代が続出中!また、「コメディーとロマンスが両方見れて最高(*`ω´)」、「原作を読んで声がついたらどうなるのか気になった、そして沼る」、「ゲームを通じての恋愛は今どきでめちゃめちゃいい!」と、ストーリーにも定評がある様子。

 そして、なんといっても男子高校生の声を演じるのは、『鬼滅の刃』、『呪術廻戦』などヒット作への出演が続く人気声優の内山昂輝。「声優さんもイメージしていたのとあっていると感じた。 これからも期待している」、「声優の内山昂輝の声が好きт(ハート)」、「山田の声優の内山昂輝の声がむっちゃ好き!!」と、喜びの声が集まりました。今後の展開に期待ですね。

第5位:『マッシュル-MASHLE-』

 週刊少年ジャンプ(集英社)での連載開始後わずか1年ほどで累計発行部数140万部を超えた大人気作品がアニメ化。魔法界を舞台に、魔法が全く使えない主人公が鍛え抜かれた筋肉のみで様々な問題を解決していく、笑いあり、涙ありのアブノーマル魔法ファンタジー。

 「筋肉で解決するのが面白い」、「強くて素直でかわいいマッシュがサイコーに最高」、「ギャグと戦闘の組み合わせが新しくて面白い」、「戦闘も作画が良いし、魔法が使えない主人公の下剋上ってストーリーがいい」、「魔法の世界でまさかの筋肉バカ主人公最高!」、「魔法の世界なのに力でのし上がっていくシュールさが面白い!!」、「仲間や家族への優しさもあって最高に推せる!」、「癖ある仲間達との会話が面白いし、そんな仲間と成長し合っていく姿がかっこいい」との声が。

 緊張感漂う戦闘シーンと、思わず笑ってしまう主人公のシュールさにギャップがあり魅力的なようです。

第6位:『ポケットモンスター』

 1997年に放送開始されてより長く愛され続けているアニメシリーズ。『ポケットモンスター』。昨年、主人公サトシが遂に『ポケモンワールドチャンピオンシップス』にて世界チャンピオンになったことがTwitterで世界トレンド1位になり、大きな話題となったことも記憶に新しいですね。世界でも話題の人気作品の新シリーズが第6位にランクインしました。

 「新主人公の新しい世界に注目してる」、「サトシが卒業して悲しんだけど前のに続きW主人公でマジ良すぎ」、「これまでサトシの冒険として描かれていた物を超えてほしい」、「新しくシリーズが始まってこれからがワクワクする」、「新しいポケモン達が可愛すぎる!!」と、新シリーズでの冒険を応援しているというファンの様子がうかがえました。

第7位:『僕の心のヤバイやつ』

 陰キャ男子・市川とスタイル抜群の美少女・山田のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ。「恋愛要素があるドキドキするアニメ!」、「ネタと恋愛要素が丁度いい具合になっている!!」、「“恋”そのものを描いているようでみていてドキドキする」、「キャラがみんなかわいすぎる」、「2人が段々と自分の気持ちを自覚していく過程が丁寧で面白い」、「想像以上の胸キュンだった。尊い。」、「主人公に頑張れ! って言いたくなる」、「主人公が同級生に恋して暗い性格が変わっていくとこがいい」、「杏奈ちゃんと市川の絡みが最高に尊い」との声が集まりました!

 美少女と陰キャ男子のくすぐったく応援したくなるような恋愛模様が“尊い”と、Z世代から人気を集めているようです。

第8位:『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』

 2021年に配信後、たった7ヶ月で累計ダウンロード数が1000万を突破した大ヒットゲームアプリ『ウマ娘 プリティダービー』(Cygames)が原作。

 「息をのむほど力強く美しいレースのシーンや、それぞれの“走ること”に対するアツい気持ちが丁寧に描かれていた」、「レースの演出、キャラクターの感情表現、全て良かった(^ω^)」、「なんか、泣けるんですよ最後の場面、好き」といったコメントが見られました。

第9位:『青のオーケストラ』

 とある理由でヴァイオリンから離れていた、天才ヴァイオリン少年である主人公が、高校のオーケストラ部を舞台に繰り広げられる青春群像劇。

 「バイオリンに思いを込めて自分の過去と向き合いながらオケ部に入り頑張っていく所が好き」、「諦めかけた夢を人とのきっかけでまた始めるという所に惹かれました」、「主人公と自分が重なって見えた」、「作画神、主人公の演奏シーンプロ上手すぎ。誰もが見るべき!」、「オーケストラの迫力が物凄く伝わってきて、客席にいるかのようになれる」、「クラッシックが苦手な私でも楽しめる」との声が集まりました。

 主人公と自分を重ね合わせるように楽しめる青春アニメとしてZ世代からの評価が高いようです。

第10位:『この素晴らしい世界に爆焔を!』

 小説『この素晴らしい世界に祝福を!』(このすば)の登場人物めぐみんを主人公としたスピンオフが原作。魔法使いであるめぐみんが、最強魔法に憧れ、爆裂魔法の習得に励む物語。

 「このすば最高」、「めぐみんが好きっ!」、「このすばシリーズ面白い」、「個人的にギャグ系のアニメが好き」、「一気見しようと思えるぐらい面白そう」との声が。主人公が活躍する姿や仲間達との掛け合いが、視聴者を明るい気持ちにさせてくれるのかもしれませんね!

タグ

オススメ
あわせて読みたい