anime

時透兄弟の過去に視聴者の涙腺崩壊。アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』第8話は“霞の呼吸”の神作画もスゴすぎる

2023.05.28 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の第8話「無一郎の無」が5月28日23:15より放送。ufotableの公式Twitterでは提供イラストなどが公開されています。

 山寺宏一さん演じる憎珀天の登場や鉄穴森鋼蔵のイケメンな素顔など、先週も視聴者を大いに盛り上がらせた『鬼滅の刃』。第8話は窮地を脱したものの、依然としてピンチの時透無一郎の頭に過去の記憶がよみがえる場面から始まります。

 人里離れた山の中で杣人として生計を立てる家庭に生まれた無一郎は、10歳の時に母を病で、父を事故で亡くしてしまい、双子の兄・有一郎とともに暮らすことに。“ああああああかわいい”、“双子の兄がいたの!?”という喜びや驚きにまじって“悲しい…過去…”、“むいくんの…過去悲しい…切ない”と心を締め付けられる反応も。

 当時は冷たい性格の兄に嫌われていると思っていた無一郎。“始まりの呼吸の子孫”であることから鬼殺隊に誘われた際のすれ違いから次第に口を聞かなくなっていく兄弟ですが、そんなふたりを鬼が襲撃。

 有一郎鬼の言葉に激しい怒りを覚え、鬼を倒す無一郎ですが有一郎は瀕死の状態に。最後の言葉は弟を思う言葉であり、怒りを描いたそれまでの迫力の描写に加えて、有一郎の最期に“かなり細かな描写すぎてヤバい”、“映像になると心底えぐいわ…”、“切なすぎてむり、、”とさまざまな思いを抱いた感想が見られました。

 過去の回想が終わると、顔に痣が浮かび上がり無一郎が復調し、玉壺との戦いを再開。“やっべぇ 原作でかっこいいポーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!”、“むいくんの目に光が!!!!”と視聴者のテンションも上がります。

 放送のラスト、有一郎の言葉とともに“伍ノ型 霞雲の海(かうんのうみ)”をはじめとした“霞の呼吸”で戦うシーンには“うぅ…無一郎の幼少期泣けるんだよなぁ… そして無一郎かっこいい…”、“霞の呼吸本気作画ァ!!!!”、“今回の戦闘シーンやばいねん”といった感想が上がりました。

 なお、PASH! PLUSでは第9話「霞柱 時透無一郎」あらすじ&場面カット時透無一郎の描き下ろし新規キャラクターイラストの紹介記事も掲載中。ぜひチェックしてみてください。

TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』作品概要

【放送開始日】
全国フジテレビ系列:4月9日23:15より
TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ:4月15日23:30より
※初回は一時間スペシャル。
※各配信プラットフォームでも随時配信予定。
【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION×milet『絆ノ奇跡』(Sony Music Records)
【キャスト】
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
時透無一郎:河西健吾
甘露寺蜜璃:花澤香菜
玄弥:岡本信彦
半天狗:古川登志夫
玉壺:鳥海浩輔
積怒:梅原裕一郎
可楽:石川界人
空喜:武内駿輔
哀絶:斉藤壮馬
憎珀天:山寺宏一

※画像は公式Twitterのもの。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記です。
アニメ『鬼滅の刃』公式サイト
『鬼滅の刃』公式Twitter
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

オススメ
あわせて読みたい