anime

マルシルの「ヤダーッ!!」も収録のPV解禁! アニメ『ダンジョン飯』監督は『SSSS.GRIDMAN』の宮島善博さん、音楽は『クロノ・トリガー』の光田康典さんが担当

2023.05.25 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

ダンジョン飯_第2弾ティザービジュアル

 TVアニメ『ダンジョン飯』の放送時期が2024年1月と発表。あわせてティザーPV、新ティザービジュアル、スタッフ&キャスト、キャラクタービジュアルが公開されました。

 ライオスたちが動く・話す・食べる!! アニメーション制作・TRIGGERが描く、TVアニメティザーPVが公開されました。ついにお披露目となった、TVアニメ『ダンジョン飯』の世界。ダンジョンに出現する“魔物を食べる”ライオスたち。初披露となるアニメーション映像、キャラクターボイスは必見です。

 また、魔物を愛するリーダー・ライオス、真面目な魔法使い・マルシル、ハーフフットの鍵師・チルチャック、魔物料理が得意なセンシ。個性豊かなパーティー4人が大鍋を囲む、新しいビジュアルも公開。

 ダンジョンでの冒険の途中で、大鍋を囲んで食事を楽しむ4人。しかしよく見てみると、その大鍋の中身は何やら不気味な魔物たち。また、背後には巨大な赤い影が迫る……という内容になっています。

 本作の監督は『リトルウィッチアカデミア』、、『SSSS.GRIDMAN』などに携わり、今作がTVアニメシリーズ初監督となる宮島善博さんが担当。『リトルウィッチアカデミア』、『BNA ビー・エヌ・エー』などに携わったうえのきみこさんがシリーズ構成を、同じく竹田直樹さんがキャラクターデザインを務めます。

 また、音楽には『クロノ・トリガー』、『ゼノギアス』等のゲーム音楽を手掛けてきた光田康典さんが参加、『ダンジョン飯』の世界を鮮やかに彩ります。メインキャラクターとなるライオスたち一行は、熊谷健太郎さん、千本木彩花さん、泊明日菜さん、中博史さんといった実力派キャストが担当します。

ティザーPV_サムネイル

ダンジョン飯_ティザーPV場面カット-(1)

ダンジョン飯_ティザーPV場面カット-(2)

ダンジョン飯_ティザーPV場面カット-(3)

ダンジョン飯_ティザーPV場面カット-(4)

ダンジョン飯_ティザーPV場面カット-(5)

ダンジョン飯_ティザーPV場面カット-(6)

キャラクタービジュアル&キャストコメント

ライオス(声優:熊谷健太郎)

ライオス

 優秀な剣士で、迷宮についての豊富な知識を持つパーティーの頼れるリーダー。魔物への関心も強く、飽くなき探求心は周囲も引くレベル。調べるうちに魔物の味にも興味を持つように。

キャストコメント

宣材_熊谷健太郎

 ライオスの声を担当させていただきます、熊谷健太郎です。自分が『ダンジョン飯』のアニメにかかわれること、とても光栄で、うれしくて、身が引き締まる思いです。

 楽しくも真剣に、そしてお腹を空かせながらチーム一丸となって収録に臨みます。よろしくお願いいたします!

マルシル(声優:千本木彩花)

マルシル

 魔術の才に長けており、パーティーでは攻守にわたって活躍する魔術師。生真面目で素直な性格ゆえに皮肉屋のチルチャックとは口論になることもしばしば。ゲテモノが苦手で、魔物を食べることにかなりの難色を示す。

キャストコメント

宣材_千本木彩花

 この度、マルシル役を演じさせていただくことになりました千本木彩花です! 連載スタートされた時から話題になっていた本作がついにTVアニメになります!

 九井先生によって描かれるワクワクさせてくれておもしろくて愛おしさにあふれている原作が大好きで、現場でもみんながつねに原作にリスペクトを持ちながら制作させていただいています。

 マルシルとして“ダンジョン飯の世界”を旅できることがこの上ない幸せ
です。たくさんの愛を持って旅していこうと思います。アニメ『ダンジョン飯』をお楽しみに!

チルチャック(声優:泊明日菜)

チルチャック

 愛らしい外見だが超毒舌なハーフフット。五感が優れており、建物の構造や罠の所在をいち早く察知するなど迷宮攻略の生命線を担う。宝箱や扉の開錠もお手のもの。皮肉屋でなじり合いでは負け知らずだが、パーティーの中では子ども扱いされている。

キャストコメント

宣材_泊明日菜

 『ダンジョン飯』がついに! 待望の! TVアニメ化!! 嬉しい!! それも作品愛あふれる人ばかりが集ったチームに自分もチルチャックとして参加できるなんて、本当に嬉しいですー!!

 ところで! お行儀の良くない話ではありますが、本を読みながらご飯を食べるのが好きな私にとって、『ダンジョン飯』は最高のご飯のおともでして。この習慣のために、どんなにご飯を食べても本作のアフレコ中はお腹が空くようになりました。次はオンエア中にお腹が鳴るようになるはず……。

 なので、みなさん! 一緒にご飯を食べながらアニメ『ダンジョン飯』を観ましょうね!

センシ(声優:中博史)

センシ

 迷宮内での自給自足にこだわり、長年魔物食を研究してきたスペシャリスト。軽率に魔物を調理するライオス一行を見かねて、料理番として同行する。食事の作法や魔物食にこだわるあまり常識がずれている部分も。

キャストコメント

宣材_中博史

 『ダンジョン飯』のTVアニメ化! 色んな人達が、それぞれの興味を持って楽しんでいただける物になることを期待しております。

 “食”は、人によって好みが分かれるモノですが、食材があっての話だと思います。その食材を、どう調理するかがミソですね。

 生きて行くためには“食べなくてはならない。”食べると気持ちも豊かになります。気持ちが豊かになると力も漲ってきます!

 食べられるモノがある事は、幸せな事です! 食わず嫌いを無くし、何でも食べましょう~。そこには、新しい発見が必ずあるでしょう。

アニメ『ダンジョン飯』作品概要

【放送時期】
2024年1月
【スタッフ】
原作:九井諒子(『ダンジョン飯』/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
音楽:光田康典
アニメーション制作:TRIGGER
【キャスト】
ライオス:熊谷健太郎
マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜
センシ:中博史

アニメ『ダンジョン飯』公式サイト
アニメ『ダンジョン飯』公式Twitter
(C)九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい