anime

アニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』が10月より放送決定! ドイツ代表・シュナイダー役は福山潤さんが担当

2023.03.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

01

 TVアニメとしては初となる『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』の放送が決定! テレビ東京系6局ネットにて、2023年10月に放送開始となることが発表されました。

 本作の発表にあわせてティザービジュアルと作品ロゴ、ティザーPVも公開。日本代表の大空翼、ドイツ代表のカール・ハインツ・シュナイダーが、それぞれの想いを胸にシュートを放つ姿が描かれています。

 さらに、メインキャストも解禁。大空翼役を務める三瓶由布子さんをはじめとして、日本代表メンバーは全員、シーズン1から続投。今作で翼たちの最大のライバルとなるドイツ代表キャプテンのカール・ハインツ・シュナイダー役を福山潤さんが務めます。

 放送開始に先立ち『キャプテン翼』シーズン1のYouTube無料配信が決定。第一弾となる1~13話は本日3月23日より、アニメタイムズ公式YouTubeチャンネルにて配信開始となります。

原作者・メインキャストコメント

原作者・高橋陽一さん

――ジュニアユース編の放送が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

 2018年から放送されたTVアニメ『キャプテン翼』を多くのみなさんが楽しんでくれたからこそ、今回続編である“ジュニアユース編”がアニメ化になったと思います。引き続きみなさんに物語を楽しんでいただくこと、そして作品に込めた思いが届くことを期待しています。

――ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 原作で“ジュニアユース編”が連載されたのは1980年代でした。一方、今回のアニメでは前作同様“現在”が舞台です。連載当時と比べ、現在は日本サッカーと世界との距離が縮まってきています。今見ると、また新しい見え方があるかと思います。ぜひ新鮮な感覚で楽しんでください。

大空翼役・三瓶由布子さん

03

――ジュニアユース編の放送が決まったときの感想や意気込みをお聞かせください。

 またみんなとサッカーできる! という喜びでいっぱいです。あの熱、華麗な、奇抜な技の数々、そしてみんなの力強い「なにィ!!」!! 今から試合が楽しみです。

――ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 今回は日本を飛び立ち、世界のライバルたちが相手です。国ごとのサッカーや、ユニークなライバルたちを、たくさんの人たちに見て頂きたいです。
もちろん! 南葛も負けていません。

 日本の頂点をかけて戦ったライバルたちと、今度は一つのチームとして挑みます。壁を乗り越え、サッカーを通して絆を深めていく彼らを応援してください! この熱が、次のサッカーの波に繋がっていきますように!!

カール・ハインツ・シュナイダー役・福山潤さん

02

――ジュニアユース編へのご出演が決まったときの感想や意気込みをお聞かせください。

 先ず『キャプテン翼』のアニメに参加できるということが、幼少から作品が当たり前にあった世代としてとても光栄な事です。しかもシュナイダーの声を完投させていただけるというのですから尚更です。

 「そうそう! コレコレ!」と収録も楽しく熱く激しく台詞が飛び交っていてもうたまりませんw

――ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 あらたに“ジュニアユース編”がアニメになって熱い戦いを皆様に観て頂けます。

 今まで楽しんで頂いた皆様にもコレから触れて頂ける皆様にも楽しんでいただけるよう精一杯演じて参りますので応援の程、宜しくお願い致します!!

TVアニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』作品概要

【放送予定】
2023年10月
【放送局】
テレビ東京系6局ネット
【スタッフ】
原作:高橋陽一(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:小野勝巳
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
サブキャラクターデザイン:小倉典子
アニメーション制作:スタジオKAI
製作:キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会
【キャスト】
大空翼:三瓶由布子
カール・ハインツ・シュナイダー:福山潤
若林源三:鈴村健一
日向小次郎:佐藤拓也
岬太郎:福原綾香
若島津健:梅原裕一郎
石崎了:田村睦心
松山光:羽多野渉
三杉淳:斉藤壮馬

アニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』公式サイト
『キャプテン翼』公式ポータルTwitter
(C)高橋陽一/集英社・キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい