anime

TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』第8話の先行カットが到着♪

2016.08.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

「まるい月」のあらすじもご紹介☆

©TSUKIANI.

 TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』第8話「まるい月」の先行カットが届いたのでご紹介しよう!

第8話「まるい月」

「みんなは、『ツキウサ。』さん? どうして、動けるの?」

ある日のこと、「ツキノ寮」でお馴染みのウサギのマスコット・「ツキウサ。」たちが歩いているのを発見した涙。

tukiani20160823_16 tukiani20160823_15
彼は「ツキウサ。」たちが、何か大切なものを探していることを知って探し物を手伝うことにする。

tukiani20160823_14
実はこの「ツキウサ。」たち、事務所仲間の女性アイドルユニット「Fluna(フルーナ)」と「Seleas(セレアス)」のメンバーだった。
彼女たちは、もともと月の世界に住む住人で、ひょんなことから「ツキウサ。」になってしまったのだ!

tukiani20160823_13 tukiani20160823_12 tukiani20160823_11 tukiani20160823_10 tukiani20160823_09
元の姿に戻るため、涙と彼女たちの、不思議で可愛い冒険が始まる!

tukiani20160823_08 tukiani20160823_07

 

脚本:ハラダサヤカ
絵コンテ:まついひとゆき
演出:松本マサユキ
作画監督:今里佳子、Chang Bum Chul、Kim Yoo Mi

 各話のEDテーマはSix GravityとProcellarumのアイドルたちが12月担当・師走 駆からスタートして、担当月の順番で交代して担当。

 楽曲は『ツキウタ。』シリーズの立ち上げに携わった新鋭作曲家陣が、各々がプロデュースするアイドルに書き下ろした新曲!

 第8話のEDを飾るのは7月担当・文月 海。

tukiani20160823_17
 第8話EDテーマ『mare~君と綴る航海日誌~』
 歌:文月 海(CV:羽多野 渉)
 作詞・作曲:ひとしずく×やま△

 今回はさらに、女性キャストからのコメントも届いたのでご紹介しよう。

■MAKOさん(如月 愛役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

出たと思ったらうさぎ!?(笑)
もちろんうさぎじゃないとこもありますのでご心配なく!
スタジオには私たちに会いに?大きな“ツキウサ。”が全員集まって来ていたので
ちょっと狭かったです(笑)
でも女神みんなくっついて座って幸せでした❤
お兄ちゃんがいなくて残念だったな。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

女神勢ぞろいの可愛い1話になってます❤
動いてしゃべる女神たちを今からお楽しみに❤

 

■大久保瑠美さん(桃崎ひな役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

女神候補生の出演回のことは聞いていたんですが
こんなにたくさん出番があるとは思っていなかったことや、
“ツキウサ。”になっちゃうことなど意外なことが多かったです。
キャラクターの個性が出ている可愛いお話で、
あらためてこのメンバーでアニメシリーズが出来たらなという気持ちが高まりました。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

ライブに出演させていただいて、ファンの皆さんが女神候補生のことも
すごく応援してくださって、そんな『ツキウタ。』に関われて嬉しいなと感じていました。
そんなタイミングでの収録ということで気合いも十分でしたし、
きっと楽しんでいただける内容になっていると思うので、
ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

 

■野中 藍さん(兎川千桜役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

まさかみんなが動く日が来るとはー!!
本当に本当にうれしかったです。
動いてる千桜ちゃんもとっても可愛かったですよー!

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

いつも応援ありがとうございます!
千桜ちゃんも作中でよく言ってますが、アニメ化という素敵なステージに
あがれたのも、ひとえにファンの皆様のおかげです!
これからも千桜ちゃんと同じく、皆様の笑顔のために頑張ります!!

 

■内山夕実さん(結城若葉役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

まさか女神もアニメに登場できると思っていなかったので
こうして女神が全員集合できる回を作っていただけてありがたかったですし、
全員で掛け合いで収録が出来たことも、相手が変わることで
キャラクターの喋り方が変わったりすることが新鮮で、すごく楽しかったです。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

皆さんの応援のおかげでこうやってアニメが放送されて、
それに携わらせていただけることをすごく幸せに思っています。
今回のアニメでさらに盛り上がっていただけたら嬉しいです。
引き続き、女神候補生たちも応援よろしくお願いします。

 

■佐藤利奈さん(照瀬結乃役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

『ツキウタ。』男性チームのお話にちょこっと出演かと思いきや…
まさかの展開でびっくりしました!!
みんなと一緒の収録、楽しかった~❤

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

みんなの応援のおかげです!!
いつもありがとうございます❤
どんどん広がる『ツキウタ。』ワールド!!
一緒に盛り上がっていきましょう!!!

 

■石上静香さん(姫川瑞希役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

女神もアニメに出ますと聞いたときには、姿だけでも、
一言挨拶するだけでも、出れたら嬉しいなと思っていたんですけど
思っていたより喋れたので嬉しかったです。
女神候補生12人全員が揃っているというのはこれまでCDでは無かったことですし、
個性豊かな女の子たちがいっぱい出てきて、CDと変わらない世界観になっているので
ファンの皆さんには楽しんで見ていただけると思います。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

根強いファンの皆さんのおかげで、ガールズライブをやらせていただいて
そして今回はアニメにも出演させていただいて、本当にありがたいです。
いつか女神たちのアニメができたらいいなと思いますので
今後とも末永く応援よろしくお願いいたします。
石上としては、アニメ本編とは違うところで関わらせていただいているので
そちらも楽しみにしていただければと思います!

 

■大坪由佳さん(元宮祭莉役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

一話まるまるたっぷりと女神候補生たちが喋る回で
こんなに出番があって本当に嬉しかったですし、
祭莉ちゃんのマッドサイエンティスト的なキャラを出すことができたことが
嬉しかったです。私も完成版を見るのが楽しみです。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

ガールズライブで実際にファンの皆さんにを目の前にして、
『ツキウタ。』に対して愛情を注いでいただいているのを実感したので、
そんな皆さんのおかげでアニメ化されて
女神もこうして出演することができたと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また動く女神たちが見られるように私たちもがんばりますので応援よろしくお願いします。

 

■福原香織さん(朝霧あかね役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

女神もアニメに登場するよということはガールズライブのときに伺っていたんですけど、
女神候補生の出番がこんなにたくさんあるとは思っていなかったです。
CDの収録では静止画だったので、「動くとこうなるんだ!」と
すごく新鮮な気持ちでワクワクしながらアフレコさせていただきました。
笑ったり、あたふたしたり、あかねちゃんのいろんな表情を見られたことが嬉しかったです。

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

アニメに出るよということは事前にお知らせさせていただいたんですが、
こんなにも女神候補生のみんながいきいきしてアニメに登場するのは
私たちも意外で嬉しかったですし、ファンのみんなにも喜んでもらえればなと思います。
今後もいろんな展開があると思うので、ぜひ応援よろしくお願いします。

 

■黒沢ともよさん(伊地崎麗奈役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

麗奈は、他の現場でお会いするスタッフさんたちにも
「麗奈のCD買ったよ」と言ってもらえる機会が多いキャラクターなので、
そんな彼女に、アニメのスタッフさんたちと協力して、あらためて息を吹きこむことが出来てよかったです。
最初は、いっくんに挨拶をしにいくぐらいの出番なのかな~と思っていたんですが
1話まるっと大冒険させていただけて嬉しかったです。個人的には夜くんのシーンがツボでした(笑)

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

今回のお話では麗奈のオタクっぽい要素があんまりないんですが、
とあるシーンで全力で声を荒げて、麗奈のオタクっぽさをその一言に込めました(笑)
それが皆さんに伝わったらいいなと思います。
可愛い麗奈が詰まっているので、初めての方もお楽しみください!

 

■上坂すみれさん(天童院 椿役)
●Q1:収録を終えてのご感想をお願いします。

ドラマCDやイベントでもこんなに大人数の女神候補生が集結したことはなかったので、感動的でした!
美少女ぞろいには違いないのですがとにかく各々キャラクターが濃ゆいので、賑やかで楽しいお話になっています。
そして椿様があ、あんな姿に…。とってもラブリーですよ!
あと「始クラスタの会」って何が行われているんでしょうね?

●Q2:ファンの皆さんに一言お願いします。

『ツキウタ。』の多彩なキャラクターと素敵な楽曲の数々には無限の楽しみ方があると思います。
アニメ化を通じてぐっと広がった『ツキウタ。』の世界を、心ゆくまで楽しんでください!

 

DATA
ツキウタ。 THE ANIMATION

tsukiani_logo

HP:
 http://www.tsukiani.com/
 https://twitter.com/tsukiani_info

ON AIR:
 TOKYO MX・BSスカパー!/2016年7月6日より毎週水曜日夜11:00~
 サンテレビ/2016年7月6日より毎週水曜日深夜0:00~
 KBS京都/2016年7月6日より毎週水曜日深夜1:00~
 BS11/2016年7月6日より毎週水曜日深夜2:00~
 テレビ愛知/2016年7月6日より毎週水曜日深夜2:35~
 ※放送時間は変更となる場合があります。
配信:
 d アニメストア、アニメイトチャンネルほかにて配信予定

STAFF:
 原作=ふじわら(ムービック)
 キャラクター原案=じく
 監督・シリーズ構成=川崎逸朗
 脚本=ハラダサヤカ
 キャラクターデザイン=番 由紀子
 3DCGI=ダンデライオンアニメーションスタジオLLC
 3DCGディレクター=西田映美子
 アニメーション制作=studioぴえろ
 制作協力=studioぴえろ+

CAST:
 師走 駆(しわす かける)=梶 裕貴
 睦月 始(むつき はじめ)=鳥海浩輔
 如月 恋(きさらぎ こい)=増田俊樹
 弥生 春(やよい はる)=前野智昭
 卯月 新(うづき あらた)=細谷佳正
 皐月 葵(さつき あおい)=KENN
 水無月 涙(みなづき るい)=蒼井翔太
 文月 海(ふづき かい)=羽多野 渉
 葉月 陽(はづき よう)=柿原徹也
 長月 夜(ながつき よる)=近藤 隆
 神無月 郁(かんなづき いく)=小野賢章
 霜月 隼(しもつき しゅん)=木村良平
 月城 奏(つきしろ かなで)=山中真尋
 黒月 大(くろつき だい)=間宮康弘

 

オススメ
あわせて読みたい