anime

シリーズ累計2100万部突破の『薬屋のひとりごと』がアニメ化! 猫猫役・悠木碧さんのボイスも聞けるプロジェクトPV公開

2023.02.16 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

ティザービジュアルs

 シリーズ累計2100万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメント『薬屋のひとりごと』がアニメ化決定! 2023年放送予定で、ティザービジュアル&プロジェクトPVが公開となりました。

 本作は中世の東洋を舞台に“毒見役”の少女が、宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する、後宮謎解きエンタテインメント。監督を務めるのは長沼範裕さん。TOHO animation STUDIOとOLMがタッグを組みアニメーション制作を担当します。さらに、宮中で巻き起こる難事件を次々に解決する薬屋の少女・猫猫(マオマオ)を演じるのは悠木碧さんに決定しました。

 噂と陰謀が錯綜する後宮で働く元薬屋の少女・猫猫(声優:悠木碧)が、帝の御子たちの不審死をきっかけに、宮中の様々な大事件に巻き込まれる事を予感させるティザービジュアル&プロジェクトPVが公開となりました。

1_mains

2s

3s

4s

5s

キャスト&スタッフコメント

悠木碧さん(猫猫(マオマオ)役)

悠木碧s

 ついについについに! 『薬屋のひとりごと』がTVアニメになります! キャラクターもお話も本当に魅力的なので、既に様々な形で愛されてきた本作ですが、後宮という華やかな舞台がアニメになったら絶対素敵なはず……と心待ちにしておりました。

 皆さんの期待を裏切らない、とても美しい世界になっていると思います。そんな華やかさの中で、地に足をつけて逞しく生きる猫猫をしっかり演じていきたいです。

 楽しみにしていてください!

日向夏さん(『薬屋のひとりごと』原作)

 アニメ化、本当なのだろうか、全員で私をだましているのではないかとまだ信じられない気持ちでどきどきしています。

 原作を書いている自分ですが、絵がついて動いてさらに声と音楽がつくという贅沢さに別物をみるつもりで楽しませてもらっております。

 非常に丁寧にキャラクターが矛盾することなく深掘りしていただいたエピソードも多く、手を合わせてありがとうございますというしかありません。

しのとうこさん(『薬屋のひとりごと』キャラクター原案)

 はじまりの原作の力は言わずもがな、漫画、コラボ、『薬屋のひとりごと』を愛する方々のご声援などを経ての発表に、色々な嬉しさがこみ上げます。

 アニメーションで生き生きと動くキャラクター達や彼らのいる景色は、また新しい『薬屋のひとりごと』の魅力に気付かせてもらえそうで楽しみです。

 アニメ化、おめでとうございます!

長沼範裕さん(監督・シリーズ構成)

 様々なご縁があり、この度『薬屋のひとりごと』アニメーション監督をさせていただく事になりました。

 原作、コミックを読まれた方、もちろん初めてご覧になる方にも楽しんでいただける作品となっておりますので、ご期待ください。

ねこクラゲさん(『薬屋のひとりごと』作画)

 『薬屋のひとりごと』アニメ化おめでとうございます! 原作を読んでいる時から脳内に鮮明な世界観が流れてくるようなあの感覚を、本当に映像で見られるようになるなんて最高ですね!

 今後も作品の一ファンとして皆さんと一緒に応援し、楽しみたいと思います。

七緒一綺さん(『薬屋のひとりごと』構成)

 作品に出会った日から、本当に首を長くして待ちに待ったアニメ化です!! コミックスの構成として作品に関わらせていただいている身ではありますが、一ファンとして期待で胸がいっぱいです。

 絵が動き、色がつき、声が出て、アニメ化でさらに豊かに広がる『薬屋のひとりごと』の世界感を、是非一緒に楽しみましょう!!

倉田三ノ路さん(『薬屋のひとりごと』作画)

 アニメ化おめでとうございます! コミカライズに携わった者の一人として、また『薬屋のひとりごと』という作品のファンの一人として、猫猫や壬氏たちが動く姿を楽しみにしています。

アニメ『薬屋のひとりごと』作品概要

【放送情報】
2023年放送
【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼範裕
副監督:筆坂明規
キャラクターデザイン:中谷友紀子
色彩設計:相田美里
美術監督:高尾克己
CGIディレクター:永井有
撮影監督:石黒留美
編集:今井大介
音響監督:はたしょう二
音楽:神前暁・Kevin Penkin・桶狭間ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会
【キャスト】
猫猫(マオマオ):悠木碧

アニメ『薬屋のひとりごと』公式サイト
アニメ『薬屋のひとりごと』公式Twitter
(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

オススメ
あわせて読みたい