anime

山下大輝さん「演じている身としては彼の目がとても印象的でした」アニメ『僕のヒーローアカデミア』デクのスペシャルビジュアルとキャストコメントが公開!

2023.02.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

MHA_SPvisual_05_deku

 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』第6期を更に盛り上げるべく展開している企画“キャラクタースペシャルビジュアル”より、第5弾となる緑谷出久“デク”のビジュアルが公開されました。

 “個性”ワン・フォー・オールの継承者としての使命感と、周囲の人間を傷つけたくないという思いから、ひとり雄英高校を出て行ったデク。“黒いヒーロー編”では、そんな彼のたったひとりの戦いが展開していきます。

 今回公開されたビジュアルに描かれた姿も、これまでのデクとは様相の違う、陰を感じさせる印象的なものに。本ビジュアルについて、デク役の声優・山下大輝さんがコメントを寄せてくれました。

 また、本ビジュアルは毎週土曜17:30のTVリアルタイム放送と連動して展開中のキャンペーン“読売テレビアニメ放送55周年特別企画 リアタイ視聴限定 プレゼントキャンペーン”にも後日登場予定。

 『ヒロアカ』6期のTVリアルタイム放送とデータ放送が連動。テレビのリアタイ視聴でポイントがたまり、そのポイントでスペシャルビジュアルの限定グッズなど豪華賞品がプレゼント!

 プレゼント内容は、スペシャルビジュアルを使用した等身大のアクリルスタンド、ビジュアルでデザインされたクリアファイルやクオカードなど、このキャンペーンでしか手に入らないオリジナルグッズとなっています。

 2月25日放送の6期第21話(通算134話)から第5弾「緑谷出久“デク”」のビジュアルのグッズが対象となります。詳しくは読売テレビホームページ内の番組ページにてご確認ください。

デク役の声優・山下大輝さんからのコメント

――ビジュアルについて

 気になるところだらけですよね……。皆さんはどこに注目しましたか? 演じている身としては彼の目がとても印象的でした。

 その瞳は何を見ているのか、何が映っているんだろうか……。これから先、全てをひとりで背負い戦う覚悟を僕は感じました。そんなデクと共に僕自身もどうなろうとも、一緒に歩んで戦いたい! と強く思う事ができる、そんなビジュアルですね

――新章“黒いヒーロー編”スタートに合わせて、ファン・視聴者にむけて

 “全面戦争編”を振り返ると、やっぱりワン・フォー・オールとオール・フォー・ワンを中心とした物語だったんだなと思います。その因縁が生む火花が大きくなって、世界を巻き込む戦いになってしまった。デクにとっては、ワン・フォー・オールの継承者としての使命がより鮮明になりました。

 “全面戦争編”での戦いと、歴代の継承者たちと話す中で、デクは“自分にしかできない”という想い、使命感を強くしたと思います。だから覚悟を決めて、そして周囲を巻き込むわけにはいかないと、1人で雄英を出ていきました。

 クラスメイトのみんなは“なぜ言ってくれないんだ”って思っているだろうけど、デクは頑固ですから、自分の決めたベストだと思う道を行ったんだと思います。

 僕は、先のあらすじは知らず、あえて収録ごとに台本を読んで展開を知るようにして臨んでいるのですが、このあとの物語は、本当にいろんなものを巻き込んでいくんじゃないでしょうか。

 1話見逃すと何が起きているかわからないくらい話が進んでいくだろうから、1話も見逃さないのが一番楽しい観方ですね(笑)。僕もデクと一緒に、彼のその時その時の気持ちを、その瞬間瞬間を全力で演じていきたいと思います。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』作品概要

【スタッフ】
原作:堀越耕平
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
OPテーマ:『ひたむき』SUPER BEAVER
EDテーマ:『SKETCH』秋山黄色
アニメーション制作:ボンズ
【キャスト】
緑谷出久:山下大輝
死柄木弔:内山昂輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
相澤消太:諏訪部順一
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
荼毘:下野紘
トガヒミコ:福圓美里
トゥワイス:遠藤大智
Mr.コンプレス:最上嗣生
スピナー:岩崎了
リ・デストロ:平田弘明

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト
アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式twitter
(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

オススメ
あわせて読みたい