anime

「ツキウタ。THE ANIMATION」長月夜役近藤隆インタビュー「夜くんは好きな女の子に自分からアタックできません」

2016.08.18 <PASH! 2016年9月号>


PASH! PLUS

「ツキウタ。THE ANIMATION」長月夜役近藤隆インタビュー「夜くんは好きな女の子に自分からアタックできません」

こんどう・たかし。愛知県出身。ビーボ所属。出演作:『Dance with Devils』楚神ウリエ役、『スカーレッドライダーゼクス』津賀ユゥジ役、『91Days』アヴィリオ役 ほか

長月 夜役
近藤 隆インタビュー

——近藤さん演じる夜の魅力についてお聞かせください。

 夜くんはとてもいい子です。控えめなところがまたいじらしい。守ってあげたくなりますが、心意気はしっかり男の子。普段は穏やかだけど、好きな子はちゃんと守るタイプです。でも、好きな女の子に自分からアタックはできません。恋愛的には奥手なんだろうな。たぶん、彼女ができたら陽くんに真っ先に報告するでしょう。こんな感じの夜くんです。プロフィールがしっかりとあるので演じるうえでは安心ですね。共感しやすい子です。クラスに1人はいる地味メンぽいですが、実は高スペックなところが羨ましいですね。

——コンビを組んでいる夜と陽ですが、2人の関係についてどう思いますか?

 もはや家族同然の付き合いでしょう。いっそ兄弟といっても過言ではないと思う。あまりに対照的な2人なので、お互いの違いに意義を感じているように思います。違いすぎる2人だからこそ、異なる価値観を尊重できるのでしょうね。一度はぎこちない関係になりましたが、今ではお互いに大切な存在だと言い合えるのは素敵です。

——夜と陽は『ツキウタ。』メンバーのなかで、どんな存在だと思いますか?

 新と葵は、常に中心人物的なポジション。たとえが難しいですが、サッカーで言うとトップ下とボランチみたいな。その流れで答えますと、陽はサイドで夜はバックだと思います。陽くんはある出来事に対して、好きに振る舞うフリして傍目から観察し、あとで的確なフィードバックをしてくれる感じ。夜くんはというと、同じ目線で向き合ってくれて、問題解決を手伝ってくれる感じ。陽くんは中心でも輝くと思いますが、夜くんは縁の下の力持ちというポジションが一番性に合うでしょうね。

——今までの放送を振り返られて、特に印象的なシーンは?

 第4話で年中組が舞台に挑戦するところかな。それぞれのグループやソロでの活動はいろいろなところで目にする機会がありましたが、グループをまたいで少人数で仕事をする機会はそれほど語られていなかったので、新鮮な感じがしました。寮の中ではなく、仕事の緊張感を持った場所での会話を4人ですると、ほんの少しですがそれぞれの人間性が垣間見えて、雰囲気が違うように思います。

——誕生日を迎える陽にメッセージをお願いします。

 陽くん、お誕生日おめでとうございます。いつもさりげなく夜くんを気遣ってくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。そのうち真夏のゲナカレーを食べさせてください。

——最後にPASH!読者へのメッセージをお願いします。

 いつも応援していただき、ありがとうございます。夜くんは控えめな子なので積極的に前に出てくることはありませんが、応援していただけることに感謝して毎日頑張っています。僕も彼に負けないように頑張っていきますので、今後とも『ツキアニ。』をよろしくお願いします。

(PASH!9月号より)

DATA
ON AIR:
TOKYO MX/毎週水曜日夜11:00~、BSスカパー!/毎週水曜日夜11:00~、サンテレビ/毎週水曜日深夜0:00~、KBS京都/毎週水曜日深夜1:00~、BS11/毎週水曜日深夜2:00~、テレビ愛知/毎週水曜日深夜2:35~ ほか
HP:http://www.tsukiani.com/ 
Twitter:@tsukiani_info
ⒸTSUKIANI.
STAFF:原作=ふじわら(ムービック)、キャラクター原案=じく、監督=川崎逸朗、脚本=ハラダサヤカ、キャラクターデザイン=番 由紀子、3DCGI=ダンデライオンアニメーションスタジオLLC、3DCGディレクター=西田映美子、アニメーション制作=studioぴえろ、制作協力=studioぴえろ+
CAST:師走 駆=梶 裕貴、睦月 始=鳥海浩輔、如月 恋=増田俊樹、弥生 春=前野智昭、卯月 新=細谷佳正、皐月 葵=KENN、水無月 涙=蒼井翔太、文月 海=羽多野 渉、葉月 陽=柿原徹也、長月 夜=近藤 隆、神無月 郁=小野賢章、霜月 隼=木村良平、月城 奏=山中真尋、黒月 大=間宮康弘 ほか

関連商品

ツキウタ。 THE ANIMATION 主題歌 限定盤

ツキウタ。 THE ANIMATION 主題歌 通常盤

タグ

オススメ
あわせて読みたい