anime

下野紘さん「怪しげな雰囲気を感じつつも切なく思ってしまうのは、ボクが荼毘を演じているからでしょうか」アニメ『僕のヒーローアカデミア』荼毘(轟燈矢)のキャラビジュアルが公開!

2023.01.20 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

mha_DABI

 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』第6期を盛り上げるべく展開している企画“キャラクタースペシャルビジュアル”の第4弾となる、荼毘(轟燈矢)のビジュアルが公開されました。

 第4弾は、第1クールで描かれた“全面戦争編”のキーキャラクターとも呼べる敵<ヴィラン>の荼毘。12月10日に放送された6期第10話(通算124話)“ダビダンス”で、自身が現No.1ヒーロー・エンデヴァーの息子“轟燈矢(とどろきとうや)”であることを告白しました。

 嬉々として踊るように事実を語る姿がファン・視聴者に衝撃を与え、放送当日には“ダビダンス”や、荼毘役の下野紘さんを称えるように“下野さんの演技”、その他にも関連ワードが軒並みTwitterトレンドワードランキングで上位に入るなど、大きな話題を呼びました。

 本来の髪である白髪姿でうっすらと笑みを浮かべるこのビジュアルについて、下野紘さんがコメントを寄せてくれました。

「敵<ヴィラン>連合時代のボロボロな出立ちから、超常解放戦線仕様に変わり、まるで生まれ変わったことを表すような服装と、何よりも大きく変わった髪色が印象的ですね。黒い髪から、自分は“轟燈矢”だと証明するかのような白い髪に変化した姿に、怪しげな雰囲気を感じつつも切なく思ってしまうのは、ボクが荼毘を演じているからでしょうか……」

 そして、1月21日放送の6期第16話(通算129話)「地獄の轟くん家2」以降では、荼毘=轟燈矢の知られざるエピソードも描かれます。今後の放送に向けて下野さんはファン・視聴者に次のようにメッセージを送ってくれました。

 「(ダビダンスで)たくさんの方々に驚きと衝撃を与えつつも、楽しんでいただけて、荼毘とともにいろんなことを堪えてきてホントに良かったなと思いました。余談を許さない展開が連続のアニメ第6期。キャスト、スタッフともに並々ならぬ覚悟で、『僕のヒーローアカデミア』という作品をもっと盛り上げていこうとする熱い思いを、ボク自身感じております。是非とも最後の最後まで、彼らの戦いを見届けてやってください!!」

 キャラクタースペシャルビジュアルは、毎週土曜夕方17:30のTVリアルタイム放送と連動して展開中のキャンペーン“読売テレビアニメ放送55周年特別企画 リアタイ視聴限定 プレゼントキャンペーン”にも後日登場予定です。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』作品概要

【スタッフ】
原作:堀越耕平
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
OPテーマ:『ひたむき』SUPER BEAVER
EDテーマ:『SKETCH』秋山黄色
アニメーション制作:ボンズ
【キャスト】
緑谷出久:山下大輝
死柄木弔:内山昂輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
相澤消太:諏訪部順一
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
荼毘:下野紘
トガヒミコ:福圓美里
トゥワイス:遠藤大智
Mr.コンプレス:最上嗣生
スピナー:岩崎了
リ・デストロ:平田弘明

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト
アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式twitter
(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

オススメ
あわせて読みたい