anime

『鬼滅の刃』『ヒロアカ』『SPY×FAMILY』などジャンプアニメが強い! 2022年アニメランキングTOP10を発表

2023.01.03 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

サムネサンプル_

 あっという間に過ぎた2022年。振り返れば多数の名作アニメが放送されましたが、あなたが思う一番面白かった作品は何ですか? PASH! PLUSで行った2022年のアニメ満足度ランキングアンケートのトップ10を発表します!

 TOP10には、『チェンソーマン』、『SPY×FAMILY』、『僕のヒーローアカデミア』、『鬼滅の刃 遊郭編』と多数のジャンプアニメがランクイン。人気の高さを証明する結果となりました!

回答数:150
男女比率:女性78.7%/男性21.3%
平均年齢:31.08歳
※小数点第2位を四捨五入。

10位:『うる星やつら』(4票)

・可愛い(女性・35歳)

・新しいキャストでも違和感がないのがスゴイ!(男性・31歳)

9位:『リコリス・リコイル』(5票)

・JK×殺し屋と言う異色さを打ち消す千束の可愛さ(男性・21歳)

・キャラ・ストーリー・曲全てが良いです。これ以外の言葉はありません。衝撃的に面白かったです!(女性・35歳)

8位:『僕のヒーローアカデミア』(6票)

・ヒーローたち、ヴィランたちのそれぞれの想いが積み重なって、毎回泣きました!(女性・40歳)

7位:『時光代理人 -LINK CLICK-』(7票)

・中国アニメの良さが詰まってる。そして波乱の幕開けの予感しかない2期も待ち遠しいです!(女性・31歳)

・毎回ドキドキハラハラさせられたから(女性・16歳)

・展開が激動でめちゃめちゃ面白かった!! 続きが気になる!!!(女性・18歳)

・元々中華アニメのファンなのですがこういった世界観の作品もあるのかと驚かされました。とにかくアクションや何かが起こるシーンの臨場感、スピードが素晴らしいです。(女性・41歳)

・トキとヒカルのビジュの良さや映像がひたすらに綺麗な部分が特に好きでした。1話から心をヒヤヒヤさせてくる展開があり、地獄を悟りながら続きを見ましたが、2話の秘伝のレシピは本当にいい話で涙がポロポロ出てきました。ありがとう。(女性・15歳)

6位:『モブサイコ 100 III』(8票)

・愛と熱とても伝えました(女性・24歳)

・神作画で神内容(男性・16歳)

・待ちに待っていた3期で、期待どうりに作画が最高だったのと、最終回に1期のオープニングを使っていた事が胸アツでした!(女性・26歳)

・元々原作が大好きで、最終回のアニメ化が叶う喜びでこの2022年を生きてました。期待以上のクオリティで毎回作ってくださるアニメスタッフさんは勿論ですが、こんなに素敵な作品を作ってくださったONE先生に感謝です。(女性・32歳)

・完結おめでとうございます! 感情を描いた独特なストーリーを表情豊かに動かしていて見ていて幸せでした。アニメーションそのものの面白さを一番感じる作品でした。(女性・44歳)

5位:『鬼滅の刃 遊郭編』(9票)

・作画がすごいし、面白かった(女性・48歳)

・グラフィックが綺麗すぎました(女性・20歳)

・世界観が緻密でキャラクターが魅力的で、毎週楽しみだった。(男性・49歳)

・今年は、『鬼滅の刃』の宇髄天元や、『ゴールデンカムイ』の鯉登少尉をはじめ、小西克幸さんが大活躍された年だと思います!! 小西さん最高です!!(女性・21歳)

4位:『チェンソーマン』(10票)

・すごすぎる。毎回映画みたい(女性・41歳)

・好きな原作だから(男性・22歳)

・チェンソーマン以外無いですね。(女性・21歳)

・原作が好きだった。ストーリー構成が最高だった。作者の頭狂いっぷりが性癖にグサッた。作画が最高だった。CGをCGと感じないレベルだった。から。(女性・14歳)

3位:『からかい上手の高木さん3』(12票)

・高木さんと西片のやりとりを観ていると癒されます(男性・34歳)

・生涯最高の作品。4、元高木さん、待ってます!(男性・39歳)

・これしかない! 人生で最高傑作のアニメです。(男性・59歳)

・高木さんの可愛さはやばいです! 作品の内容も面白すぎる! 山本崇一朗先生、赤城監督、そして高橋李依さん、梶裕貴さんには感謝です! ありがとうございます!!(男性・22歳)

・3期になって高木さんと西片の心の距離がさらに近くなって可愛くて尊いシーンがてんこ盛りになり癒されました! 劇場版で一旦の締めが描かれましたが4期や元高木さんのアニメ化をずっと待っています!(男性・36歳)

2位:『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』(16票)

・原作の良さを何倍にも増やしながらも原作を大切にし、シリアスもギャグもテンポが良く面白かった(女性・35歳)

・スパイファミリー、最高でしたですね(女性・29歳)

・キャストとキャラがものすごく合っていたので。(女性・35歳)

・一年の間に二期制作されるのは大変なご苦労があったと思いますが、クオリティを下げずに高い水準で貫き通されたと思います。今後へとても期待しています!(女性・48歳)

・ロイドのちちらしさが芽生えていく過程……スパイだからこそ、江口さんの演じ分けがすっごく楽しいです。演者の新しい扉を開けた、その先を見せてもらえてる……って気持ちになります(女性・18歳)

1位:『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(第2期)(39票)

・愛で溢れた作品だからです!!!!!(女性・18歳)

・制作スタッフ様たちの愛が溢れてる作品。ファンはもちろんですが関わっている全ての人の愛が詰まった最高の作品です。こんなに熱量愛情が詰まったアニメを他に知らないです。アイナナに出会えて本当に幸せです!これからも全力で応援していきます!!(女性・24歳)

・どこをとっても素晴らしく、サプライズも忘れない最高のアニメです。涙も笑いもあり、いつも大切なことを教えてくれるアイドリッシュセブンが大好きです。(女性・24歳)

・演出や音響など、ここまで細部に渡って拘られたアニメ化見たことありません! スタッフさん、監督たちの作品愛がすごすぎて舌を巻くばかりです!(女性・34歳)

・ゲーム内でストーリーをすべて読んでいるのに、それでも新鮮に泣いて感動してまた泣いてが出来る作品。キャストゲーム運営、スタッフはもちろんのこと、アニメのスタッフの方々へも信頼しかない。キャストもスタッフもファンも愛が重くてとても好きです。(女性・39歳)

オススメ
あわせて読みたい