anime

アニメ『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編』がより楽しくなるおさらい企画! メリオダスとトリスタンの“親子の証”で『七つの大罪』シリーズを振り返る

2022.12.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

『七つの大罪~』:メインキービジュアル

 Netflixで前編が独占配信中、後編が2023年8月に同じく独占配信となる完全新作アニメーション映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編』について、『七つの大罪』シリーズの物語をおさらいする特別記事をお届けします。

※本記事は、一部『七つの大罪』シリーズのネタバレを含みます。

 エンターテイメントに特化した世界最大級の動画配信サービスを提供するNetflixは、大人気コミック『七つの大罪』の原作者・鈴木央が描き下ろした完全新作アニメーション映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編』を独占配信中。

 本作は、『大罪』シリーズの主人公・メリオダス(CV:梶裕貴)と、その妻・エリザベス(CV:雨宮天)の息子・トリスタンが両親から受け継いだ“強大な力”と向き合いながら、家族を守るために戦いに挑む冒険ファンタジー。

 主人公のバトンを受け継いだトリスタン役の村瀬歩さんは、自身の演じたキャラクターについて「トリスタンは、普段は快活で裏表がない青年ですが、戦闘に対して……とりわけ、“魔神族の力”を使う戦いにトラウマがあり、すごく悩んでいます」とコメント。

 『七つの大罪』シリーズからメリオダスの戦闘の要となり、本作ではメリオダスとトリスタンを繋ぐ証でもある“魔神族の力”。本記事では、そんな物語の鍵を握る強大な魔力の存在とともに『七つの大罪』をおさらいしていきます。

『七つの大罪~』:場面写真(トリスタン)

『七つの大罪~』:場面写真(メリオダス)

『七つの大罪』の物語をメリオダスとトリスタンの“親子の証”で振り返る

 若き戦士トリスタンがメリオダスから受け継いだ力は、彼が扱うにはあまりにも大きすぎる魔力。その力に翻弄されながらも、自身と向き合うトリスタンを演じる村瀬さんは「やっぱり梶さん演じるメリオダスの存在があっての『七つの大罪』なので、これまでのメリオダスの存在と二人三脚でトリスタンの演技に向き合いました」と語り、メリオダスとトリスタンの親子の繋がりを意識して本作に臨んだことを明かしました。そんな2人は、親子であるが故に似た境遇を辿る事となります……。

 『七つの大罪』の舞台は、人間と魔神族・女神族・妖精族・巨人族が混在した古の時代――。主人公メリオダスが、大国・リオネス王国の平和を取り戻すべく、かつて共に戦った仲間〈七つの大罪〉を探しながら邪悪な脅威と戦う物語。かつてリオネス王国最強の騎士団と謳われた〈七つの大罪〉の団長だったメリオダスは、魔神族の王の息子であり、桁外れの強さを誇る人物。しかし、その魔力は戦闘種族のエリートであるメリオダスですら飲み込んでしまうほど強大な力でした――。

 アニメ第1期『七つの大罪』では力の制御が完璧ではないため、魔力のほとんどを封印されていたメリオダス。残された一部の力でも並大抵の者には負けないほどの強さですが、手強い相手を前にすると時折、自身の力にのみ込まれて我を忘れてしまうような様子も見られました。アニメ第2期『七つの大罪 戒めの復活』でリオネス王国を侵略してきた脅威に対抗するため、封印されていた力を取り戻すことを決意するメリオダス。

 しかし、力を制御するためには試練で心の不安定さを払拭する必要がありました。それは、かつて目の前で殺された恋人(前世のエリザベス)の死と向き合うこと。当時、愛するものを奪われたメリオダスは、怒りに我を忘れ一国を滅ぼしかけました。そんな自身の暴走を防ぐため、気が触れるような過去の悪夢を何度も体験し「繰り返したくねぇ! 二度と……絶対に!」と自らに堅い誓いをたて、守るべきものを再認識したメリオダス。再び手に入れたその力は、その後メリオダスの矛として働き、時には盾として彼の大切なものを守りました。

 そんなメリオダスが平穏を取り戻した14年後の世界が舞台の本作。父と母から受け継いだ大きな力を誇りに思うトリスタンだったが、ある日かつてのメリオダスと同じく魔力が暴走し、友人を傷つけてしまいます。それ以来、自身の魔力を恐れ避けるようになるトリスタン。「悪者を倒す聖騎士じゃなくてもいいよね……。困っている人たちを助けてあげられる聖騎士じゃダメ?」と、エリザベスに悩みを打ち明ける姿も。

 そんなさなか、エリザベスの身に呪術の脅威が迫り大切な母を助けるため、トリスタンはついに強大な魔力と向き合い戦いに向かうことを決意します。果たして、トリスタンはメリオダスのように力を我がものにし、エリザベスを救うことができるのでしょうか!?

『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編』作品概要

【配信概要】
Netflixにて独占配信
前編:配信中
後編:2023年8月
【スタッフ】
原作:鈴木央『七つの大罪』
総監督:阿部記之
監督:ボブ白旗
脚本:池田臨太郎
主題歌:SawanoHiroyuki[nZk]:XAI『LEMONADE』
音楽:KOHTA YAMAMOTO・澤野弘之
制作:Alfred Imageworks × Marvy Jack
【キャスト】
トリスタン:村瀬歩
妖精:内山昂輝
メリオダス:梶裕貴
エリザベス:雨宮天
バン:鈴木達央
ディアンヌ:悠木碧
キング:福山潤
ゴウセル:髙木裕平
トリスタン(少年期):小松未可子
デスピアス:阿座上洋平
プリースト:興津和幸
タイロン:徳留慎乃佑
ミニカ:小市眞琴
クルミル:下地紫野

オススメ
あわせて読みたい