anime

下野紘さん「とにかく楽しく収録に臨ませていただきました」アニメ『僕のヒーローアカデミア』第11話「ダビダンス」に向けた原画ビジュアル&コメント公開!

2022.12.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

MHA_6th_dabidance_1209

 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』6期第11話(通算124話)「ダビダンス」に向けた原画ビジュアル&下野紘さんのコメントが公開されました。

 「ダビダンス」は、週刊少年ジャンプ本誌掲載時やコミックス収録巻の第30巻発売時に、読者に衝撃を与え大きな話題を呼んだエピソード。

 『ヒロアカ』アニメ6期の制作決定が発表された時点から「楽しみ!」と読者の間で期待が高まり、そして先週12月3日の6期第10話放送で次回予告のサブタイトルとして出るや否や、Twitterトレンドワードランキングで1位に! 放送に向けて、『ヒロアカ』ファンの熱量はどんどん上がっています。

 サブタイトルのとおり、このエピソードの注目キャラクターは敵<ヴィラン>の荼毘。ヒーローvs敵<ヴィラン>の“全面戦争編”が佳境へと差し掛かる中で、荼毘が大きな動きを見せることになります。

 その必見回の放送に向けて、本編原画でデザインされたスペシャルビジュアルが公開! さらに、荼毘を演じる声優・下野紘さんが、放送に向けて作品公式のインタビューに答えました。

荼毘役・下野紘さんインタビュー

下野紘s

――いよいよ「ダビダンス」の放送を迎えます。

 収録前は本当に楽しみにしすぎていました(笑)。原作を読んでからはそのシーンに何度も何度も声を当てていました。

 これまで荼毘としてはずっと隠していたものがあって、自分としても感情を出したいけど我慢していたのもあるので。やっと解放できる! ブチまけられる! って、早く演りたくて仕方がなかったですね。

――アフレコ当日はいかがでしたか?

 感覚的には“舞台”をやっているような気持ちでした。声だけじゃなく全身で表現するような……。ディレクションがあった時も、「なるほど……じゃあ、こんな気持ちだからこういう盛り上がりを見せてみよう」とか、一所懸命考えながら……。ただただ、楽しかったです。

――『ヒロアカ』ファン・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 6期に入ってからクライマックスのような回が続いていますが、これまで後ろに控えていた荼毘がいよいよ前面に出てきます。ヒーローたちと対峙する姿、そしてようやく自分の感情を露わにするシーンが、この「ダビダンス」に込められています。

 僕自身、とにかく楽しく収録に臨ませていただきました。オンエアを見て皆さんがどう感じるのか……『ヒロアカ』ファン、敵<ヴィラン>ファンの皆さん、ぜひご覧ください。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』作品概要

【スタッフ】
原作:堀越耕平
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
OPテーマ:『ひたむき』SUPER BEAVER
EDテーマ:『SKETCH』秋山黄色
アニメーション制作:ボンズ
【キャスト】
緑谷出久:山下大輝
死柄木弔:内山昂輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
相澤消太:諏訪部順一
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
荼毘:下野紘
トガヒミコ:福圓美里
トゥワイス:遠藤大智
Mr.コンプレス:最上嗣生
スピナー:岩崎了
リ・デストロ:平田弘明

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト
アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式twitter
(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

オススメ
あわせて読みたい