anime

水着姿のラムたちや蛙亭・中野周平さんが演じる“プールの妖怪”に注目! 『うる星やつら』第7話あらすじ&先行カット

2022.11.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

UY_ep7_1c

 TVアニメ『うる星やつら』第7話のあらすじ&先行カットが公開されました。また、第7話にはお笑いコンビ蛙亭の中野周平さんが、“プールの妖怪”役として出演することも明らかとなりました。

 蛙亭・中野さんが演じるのは、面堂家のプールの底に棲みつく妖怪。アニメのアフレコが初挑戦だったという中野さんは「神谷さんと上坂さんが緊張しないように話しかけてくださり、高木さんがくしゃみをした僕にティッシュを別部屋から持ってきてくださったりと、優しさのお陰様で夢のような時間でした」と振り返りました。

 また、自身が演じる“プールの妖怪”については「白々しいくらいにかわいくて大好きな妖怪です。のほほんとしてますが愛に生きる熱い一面も持っています。演じててとっても楽しかったです。皆さんにも愛してもらえると嬉しいです!」とコメントを寄せました。

 加えて、蛙亭・中野にプールの妖怪役をオファーした髙橋秀弥監督からもコメントが到着。「プールの妖怪は数奇な運命に翻弄されるもポジティブで可愛いキャラクターです。コント師として活躍される蛙亭の中野さんの声に、純朴さの中にある哀愁を感じ是非お願いしたいと思いました。バラエティ番組でのナレーションや声優経験もある方でしたので、演技力はもちろん現場での対応力がとても素晴らしかったです! 皆様も中野さんが演じるプールの妖怪に、癒されてください」と、太鼓判を押しました。

第7話 住めば都/生ゴミ、海へ

UY_ep7_2c

UY_ep7_3c

UY_ep7_4c

UY_ep7_5c

UY_ep7_6c

住めば都

 面堂家が経営する豪華なプールで遊ぶあたる達。水着のサクラに興奮したあたるが殴られてプールに沈むと、底には妖怪が棲んでいた。そんな妖怪に面堂は立ち退けと言うが……。

生ゴミ、海へ

 海に行くあたる達。あたる達は暫く妖怪と過ごした後、箱に入れて捨てようとするが、自分が捨てた箱と勘違いした少年に奪われる。少年が捨てた箱に入っていたのは……。

キャラクター&キャスト情報

UY_蛙亭・中野周平

プールの妖怪(声優:蛙亭・中野周平)

 面堂家のプールの底に棲みつく妖怪。

蛙亭・中野周平さんコメント

――中野さんにとって『うる星やつら』とは?

 初めて読んだのは中学生の頃でした。絵を描くのが大好きな僕は、当時ラムちゃんの絵……ではなくクラマの絵をひたすらに描いていました。

 あの髪型を描くのが好きでした。牛若丸の回を何度も見ていたのを覚えています。そんな作品に、今! 僕が!? と震えております。

――“プールの妖怪”としてご出演した感想や、演じてみての感想を教えてください。

 初めてのアニメのアフレコでドキドキでしたが、神谷さんと上坂さんが緊張しないように話しかけてくださり、高木さんがくしゃみをした僕にティッシュを別部屋から持ってきてくださったりと、優しさのお陰様で夢のような時間でした。

 プールの妖怪は、白々しいくらいにかわいくて大好きな妖怪です。のほほんとしてますが愛に生きる熱い一面も持っています。演じててとっても楽しかったです。皆さんにも愛してもらえると嬉しいです!

TVアニメ『うる星やつら』作品概要

【放送時期】
2022年10月13日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
【スタッフ】
監督:髙橋秀弥、木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏、みき尾
メカニックデザイン:JNTHED、曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CG ディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production
【キャスト】
諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木渉
サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
クラマ姫:水樹奈々
温泉マーク:三宅健太
尾津乃つばめ:櫻井孝宏
面堂了子:井上麻里奈

アニメ『うる星やつら』公式サイト
アニメ『うる星やつら』公式Twitter
(C)高橋留美子・小学館/アニメ『うる星やつら』製作委員会

オススメ
あわせて読みたい