anime

『チェンソーマン』『ガンダム 水星の魔女』など名作ぞろいの中でトップに立つのは!? 秋アニメ視聴継続度ランキング発表

2022.11.03 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

秋継続

 放送前から期待作が多数だった2022年の秋アニメもある程度の話数まで放送されましたが、“今後も見たい!”と思った作品はありましたか? PASH! PLUSでは2022年秋アニメの継続度ランキングアンケートを実施。ランキングトップ10を発表いたします!

 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』、『チェンソーマン』、『うる星やつら』といった話題のタイトルの他にも、『ぼっち・ざ・ろっく!』のような話題作がランクイン!

 また、投票してくださったアニメファンの皆様から、まさしく“激重”というべき熱い作品へのメッセージも多数! ぜひチェックしてみてください。

 また、秋アニメ期待度ランキングからランキングがどのように変化したかチェックしてみるのもおもしろいかもしれませんね! 投票対象の秋アニメ一覧の確認はこちらからどうぞ!

回答数:247
男女比率:女性81.8%/男性17.8%/その他0.4%
平均年齢:32.21歳
※小数点第2位を四捨五入。

10位:『BLEACH 千年血戦篇』(4票)

・ずっと待ってた最終章! 制作発表から楽しみにしてました! 女性 34歳)

9位:『ぼっち・ざ・ろっく!』(5票)

・絵が可愛いし面白い。バンドものは久々なので期待している 女性・49歳)

・イラストがアニメの雰囲気と非常に合っているうえに、主人公のキャラがユニークで良い(男性・22歳)

8位:『僕のヒーローアカデミア』(第6期)(6票)

・6期で一気に迫力が増して物語の佳境に差し掛かってきたところ、毎話声優さんの演技もすごい(女性・47歳)

・6期まできたという年月の長さ。ついに物語の核心部分に迫っていくワクワク感。バトルシーンの作画の迫力。期待しかありません、大好き。(女性・28歳)

・ヒロアカ6期のために日々を頑張っているくらい、今1番大好きな作品です!声優の岡本信彦さんと登場キャラクターの爆豪勝己くんが大好きなので、これから先しんどすぎる展開のオンパレードですが信彦さんの素敵な熱いお芝居と、爆豪くんの熱い活躍を楽しみにしています!(女性・24歳)

・ずっと好きな作品だから。贔屓目に見てもヒロアカがいちばん面白いしヒロアカが1番最高。話が面白いし、1-Aみんなの成長を追っていけるのがすごく楽しい。ひとりひとりにそれぞれの魅力があって、考えされられる描写や心に響くセリフが多い。とにかく私はヒロアカがだいすきなんだ!!!!!原作はもちろん、アニメで声優さんたちによって声という命を吹き込まれたヒーローたちがだいすき!!!!トゥワイスとホークスの話超超超超超超よかったです!!!!!(女性・26歳)

7位:『モブサイコ 100 III』(7票)

・スタッフさんの愛が作品のすみずみに感じられ今期も楽しく観て感動しています。キャストの皆さんも変わらず最高です。(女性・42歳)

・1期2期ともに素晴らしく、キャストさんやスタッフさんの作品への愛が伝わるから(女性・28歳)

・そんじょそこらのファンよりも作品に対する熱量が高いスタッフさんによる、毎話が見どころのつまったアニメです。物語も佳境に入り、更に期待が高まります。楽しみにしてます!(女性・32歳)

6位:『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』(第2クール)(8票)

・アーニャがとにかくかわいい! テンポのよさも相変わらずで毎週楽しみにしています。(女性・20歳)

・4話のベッキーがめちゃカワイイです! OPとEDの映像もめっちゃ素敵な映像と表現だなって思いながら見てます。(女性・24歳)

5位:『ブルーロック』(14票)

・神谷浩史さんが出演するというだけで見たのですが、いまやどのキャラも魅力的、もちろん神谷浩史さんの演技は真骨頂と呼べそうなすばらしい引力、声優さんも豪華、絵もきれい、大好きです。(女性・46歳)

・サッカーアニメは色々見てきたけど、視点が斬新でグッと引き込まれてしまう。神谷浩史さん演じるぶっ飛んだキャラも良い。(女性・40歳)

・原作を前から読んでいて、アニメ化をめちゃくちゃ楽しみにしてました。作画も演出も音楽もお芝居もどれもが最高です!!(女性・19歳)

・今期は期待作が多かったですが、いざ始まってみると少しイメージと違っていたりしたものもあった中、作画や演出など全体的に期待以上で毎話とても引き込まれるからです。(女性・18歳)

・絵が綺麗で、スピード感があってとても面白いです! また主人公潔 世一の成長・叫び声や感情表現が可愛いです! 担当声優の浦和希さんの素敵な演技はもちろん蜂楽廻役の海渡翼くんがやっているブルーロック放送室もワチャワチャと可愛いのでこれからも頑張ってください!(女性・21歳)

4位:『うる星やつら』(15票)

・昔からうる星やつら大好きでした。今作はとても楽しみにしてました。神谷さんのあたる。すみぺのラムちゃん。期待を裏切らない作品でした。これからも豪華声優さんたちの共演楽しみです。(女性・56歳)

・昭和世代で観てたので、やっぱり 思入れのある作品 です。楽しみにして観てます 元祖の声優さんの声が忘れられませんが 今のラムちゃんやあたるの声優さんもマッチングしてるので個人的に好きです。後ラムちゃんのヘアーカラーのバリエーションが良く変化している所も今の時代なんだな~って感じています。ラム ラン おユキ 弁天の4人組も期待してます 長く続くことを願っています 。令和「うる星やつら」(女性・48歳)

・旧作アニメを知らない世代の私ですが、旧作アニメのドンピシャ世代の母親と一緒に令和のうる星やつらを観ることが毎週の楽しみになっています! ラムちゃん可愛すぎる~(女性・19歳)

・全く世代ではない20代ですが、家族の影響で漫画うる星やつらが子供の頃から大好きでした。時代によって色褪せない魅力に夢中になっていましたが、周りはうる星やつらなんて誰も知らず、ずっとひとりで推し続けてました……。だから今回のアニメ化はめちゃくちゃ嬉しいです。今回原作ベースのアニメを新しく作るということで、うる星やつらを知らない多くの人々にうる星の魅力を知ってもらえたらと思っているので選びました!(女性・25歳)

・原作から改編が多くキャラデザも原作からややズレていた旧作を見ていた世代としては、一度でいいから原作準拠に最初から作り直したうる星アニメを見たいと思っていました。こんなにもできうる限り原作通りのアニメを作ってくださって感激です!! キャラデザも原作通りにひつつ今風のアレンジを少しほどこしていて素晴らしいです! そして基本原作リスペクトでありながらチョコチョコと本筋に影響のない部分で旧作リスペクトもしているあたりにファンへの細やかな配慮と作品全体への思い入れが感じられます!まさか何十年も後にこんな素晴らしいリメイクを見ることができるなんて…本当に生きていて良かった! と思っています!! そしてスタッフの皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です!! 本当に本当にありがとうございました!! まだ始まったばかり。今後4クールどのエピソードをやってくれるのか楽しみにしながら見続けます!!(女性・47歳)

3位:『チェンソーマン』(32票)

・1、2話と圧倒的な神作画。内容ももちろん面白い。(女性・21歳)

・重苦しくて鬱々とした雰囲気の中でそれでも足掻く物語が好き(男性・32歳)

・原作から好きなチェンソーと始まるの楽しみにしてたガンダム!!(女性・35歳)

・好きな作品のアニメ化。頑張ってください。(女性・44歳)

・原作が好きです!(女性・35歳)

・原作がとにかく好き(女性・21歳)

・原作からずーっと好き! アニメも楽しみにしていた通りクオリティが高くて面白い。声優さんもバッチリ。(女性・30歳)

2位:『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(36票)

・脚本が最高!(男性・16歳)

・主人公が可愛い。好き。(女性・39歳)

・グエル君の結婚してくれと言う画像をツイッターで見つけて興味を持ちみてみましたが、凄く面白いです。ガンダムシリーズはあまり詳しく有りませんが問題なく視聴できています。(女性・30歳)

・久しぶりの日5ガンダムなだけあって、内容や作画が以前より進化している感じがあります。また、現時点で謎が残されているため考察もすごく捗ります。ガンダムの入門になる作品だと思います。(男性・24歳)

・シンプルに内容が面白い。続きが気になるので。(男性・28歳)

・さらにアップデートして、時代の鏡として、新しいガンダムをみせてくれて、期待がもてたので。(女性・52歳)

・ガンダムということで敷居の高いイメージがあったが、詳しい用語などが分からなくても楽しめる作品でした。これからの展開がとても楽しみです。(女性・20歳)

・キャラクターの掘り下げも従来のガンダム世界に通じる設定や謎も最高によくキャストさんがいい芝居をされているので一週間が待ち遠しいです(女性・35歳)

1位:『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(第2期)(83票)

・毎回クオリティが高い作品なので、今期も楽しみにしてました!(女性・33歳)

・ストーリーもアイドルも、全部だいすきだからです!!(女性・18歳)

・原作でハードだったあんなシーンやこんなシーンが、アニメでどのように描写されるのかが楽しみです!(女性・30歳)

・アイドルものでありながら色々考えさせられる作品です。特に3期ではしんどい場面が多いですが、どんな風にアニメになるのか楽しみです!(女性・30歳)

・続きが気になっていたのと、どのシーンも期待以上で、演出が素晴らしいと思うから。(女性・18歳)

・アプリのメインストーリーが大好きなことと、そのストーリーを絶対に改変することなくさらに素晴らしいものにしてくれるアニナナ公式様を信頼しているからです!(女性・22歳)

・ゲームもいつも楽しんでいます。アニメ化が決まった時は本当に嬉しかったです。今回thirdbeatの2期ということで、覚悟なくしては見れない話が多く、1話も見逃せないと思いから選びました。(女性・22歳)

・アプリゲームからのファンです。ストーリーが本当に重く、深く、でも笑えるところもあって感情のジェットコースターが激しいため。キャラも魅力的で声優も豪華で曲も良く、老若男女問わず楽しめると思います!(女性・30歳)

オススメ
あわせて読みたい