anime

メイン声優陣にファイルーズあいさん、ステイルを内田真礼さん、ティアラを戸松遥さん! シリーズ累計100万部突破の人気ノベル『ラス為』が2023年7月にTVアニメ化

2022.10.28 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

ラス為_ティザービジュアル

 一迅社アイリスNEOにて連載中、シリーズ累計発行部数100万部突破の天壱先生による大人気ノベルシリーズ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』が2023年7月にTVアニメ化となりました。

 本作は、乙女ゲーム“君と一筋の光を”の国と民を苦しめる最悪の女王プライドが、思い出してしまった前世の記憶を頼りに、これから起こる悲劇を回避し登場人物みんなが幸せになれる世界を目指すため、ゲーム内のストーリーを改変して国のために民のために全力を尽くしていく、ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジーとなります。

 TVアニメ化の決定にあわせ、ティザービジュアルとPVが公開。また、本作のメインキャストも発表。プライドをファイルーズあいさん、ステイルを内田真礼さん、ティアラを戸松遥さんが演じます。

 メインスタッフは、監督を新田典生さん、シリーズ構成を赤尾でこさん、キャラクターデザインを河野仁美さんが務め、アニメーション制作はOLM Team Yoshiokaが手掛けます。

 その他、公式Twitterでは本日から3日連続で今回発表となったキャストのサインが入った色紙プレゼントキャンペーンが実施されます。

ラス為_ティザーPV場面写_01

ラス為_ティザーPV場面写_02

ラス為_ティザーPV場面写_03

ラス為_ティザーPV場面写_04

ラス為_ティザーPV場面写_05

ラス為_ティザーPV場面写_06

キャラクター&キャスト情報

■プライド(声優:ファイルーズあい)

01_プライド

 女王制のフリージア王国の第一王女。悪知恵働く優秀な頭脳と予知能力、権力の持ち主で“君と一筋の光を”ではラスボスとして君臨していた。

 前世の記憶を思い出し、将来自分が引き起こすであろう悲劇を改変するべく努力し全力を尽くす覚悟をする。

キャストコメント

ファイルーズあい

――本作の印象を教えてください。

 タイトルの通り、ラスボス悪役令嬢に転生した主人公が自分を顧みずに民に尽くすお話になっていて、プライドの独白シーンや物語全体で、シリアスとコメディのメリハリがあって面白かったです!

 また、キャラクターひとりひとりのバックボーンや感情変化の描写がとても丁寧なので、読んでいくとお気に入りのキャラクターができると思います! あと騎士団はイケメンがいっぱいです。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 プライドは、前世の記憶の状態と、ゲームストーリー沿いの外道プライドで全く違う性格になります。

 どちらかと言えば自分は外道プライドのようなキャラクターの方がノリノリでお芝居ができるので、記憶を取り戻した後の優しくて凛とした少女役に最初は苦戦しました(笑)。

■ステイル(声優:内田真礼)

02_ステイル

 プライドの義弟で“君と一筋の光を”では攻略対象者。平民であるが特殊な能力を持っていたため、プライドの補佐として王家に養子として連れてこられた。

 自分のことを優しく迎え入れてくれたプライドを守るために様々な策略を巡らせる。

キャストコメント

内田真礼

――本作の印象を教えてください。

 主人公のプライドが強くて優しくて魅力的なので、みんな彼女に助けられて好きになっちゃうんですが……プライド、ラスボスなんですよね!?

 まだどんな結末になるのかが読めないところが、気になるポイントです。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 ステイルは腹黒いところがあって、辛い過去も含めて、しあわせになってほしい! と願ってしまうキャラクターです。

 プライドや、ティアラ、アーサー、近い年齢の友達のような存在を得ることで、だんだん人として成長していきます。進むごとに、彼の魅力を深めていけたらと思っています!

■ティアラ(声優:戸松遥)

03_ティアラ

 フリージア王国の第二王女であり、プライドの2歳下の妹。“君と一筋の光を”の主人公であり、最終的に攻略対象者と共に、プライドを倒す宿命にあった。

 身体が弱く、暗殺や誘拐などから遠ざけるために6歳の誕生日まで存在を秘匿されていた。

キャストコメント

戸松遥

――本作の印象を教えてください。

 プライドに転生した主人公がこれから原作の運命をどう変えていくのか、そしてそれによって周りがどう変化していくのか、とにかく続きが気になって仕方ないです!

 普通にファンとして楽しませていただいてます。あとはティアラが本当に可愛いです(笑)。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 こんなに可愛らしいお姫様を私が演じさせていただいていいのだろうか……と毎週ドキドキしながら演じています(笑)。

 とにかく純粋で可憐で品があって可愛くて、お姫様要素100%な子なので、役をいただけたからには全力で彼女を演じていきたいと思っています。

天壱先生アニメ化お祝いコメント&鈴ノ助先生お祝いイラスト

天壱先生お祝いコメント

天壱先生お祝いコメント

鈴ノ助先生お祝いイラスト

鈴ノ助先生お祝いイラスト

アニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』作品概要

【放送情報】
2023年7月放送スタート
【スタッフ】
原作:天壱
キャラクター原案:鈴ノ助、松浦ぶんこ
監督:新田典生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:河野仁美
音楽:中村巴奈重、斎木達彦、佐久間奏、中嶋純子
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka
【キャスト】
プライド:ファイルーズあい
ステイル:内田真礼
ティアラ:戸松 遥

アニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』公式サイト
アニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』公式Twitter
(C)天壱・一迅社/ラス為製作委員会 2023

タグ

オススメ
あわせて読みたい