anime

アニメ『青のオーケストラ』スタッフ情報解禁! 監督は『暗殺教室』の岸誠二さん、シリーズ構成・脚本は『うる星やつら』の柿原優子さんが担当

2022.10.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

MO-aonookes_Teaser_RGB短縮マルシー入り

 2023年4月からEテレで放送がスタートするアニメ『青のオーケストラ』のスタッフ情報が解禁となりました。

 『青のオーケストラ』は、天才ヴァイオリン少年の青野一を主人公に、高校のオーケストラ部を舞台として音楽に情熱を注ぐ若者たちの熱いドラマが繰り広げられる青春群像劇です。

 とある理由でヴァイオリンから離れていた中学3年の青野。同級生・秋音律子と出会い、ヴァイオリンを教えることで、再び音楽と向き合っていく中で、物語が動き出します。

 NHKホームページで公開されるPV第1弾では、再びヴァイオリンを手にした主人公・青野が、秋音の前で初めて演奏するシーンを少しだけ公開。夕暮れの河原で、パッヘルベル作曲『カノン』を演奏しています。

 青野の演奏は、新進気鋭のヴァイオリニスト東亮汰さんが担当。アニメになって動き出した青野と美しい演奏をお楽しみください。

 そして、制作スタッフも決定。監督をつとめるのは、代表作として『結城友奈は勇者である』シリーズ、『暗殺教室』、『ペルソナ4 THE animation』などを手掛ける岸誠二さん。

 シリーズ構成・脚本は、『うる星やつら』、『はたらく細胞!!』、『魔入りました!入間くん』などが代表作の柿原優子さん。ともに数々の話題のヒット作を手がけてきたメンバーが集結しました。

 アニメーション制作は、世代を超えて多くの感動作を届けてきた日本アニメーションが担当します。2023年4月の放送をお楽しみに!

監督・岸誠二さんコメント

 ヴァイオリンの美しい音色。オーケストラの多様な音色。良質なアニメーションと共に皆様の元にお届けするべくアニメスタッフ一丸となって鋭意製作中です。

 音楽と映像が織りなすハーモニーをお楽しみいただければ幸いです。

シリーズ構成、脚本・柿原優子さんコメント

 私も学生時代、部活に打ち込んでいたので、原作を読むと、ふとしたシーンに懐かしい気持ちがこみあげてきます。

 青春真っ最中の人も、そうでない人も、ぜひアニメで、青オケを楽しんでいただきたいです。

TVアニメ『青のオーケストラ』作品概要

【スタッフ】
原作:阿久井真
監督:岸誠二
シリーズ構成・脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:森田和明
アニメーション制作:日本アニメーション

(C) 阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

タグ

オススメ
あわせて読みたい