anime

少しドジなエクソシスト・尾津乃つばめ役の声優は櫻井孝宏さん! アニメ『うる星やつら』新たなキャラビジュアル&キャスト公開

2022.09.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

UY_KV2_WEB

 TVアニメ『うる星やつら』の新情報として温泉マーク、尾津乃つばめ、面堂了子、コタツネコのキャラクタービジュアルが公開されました。それぞれ、温泉マーク役を三宅健太さん、尾津乃つばめ役を櫻井孝宏さん、面堂了子役を井上麻里奈さんが演じることも明らかとなりました。

キャラクター&キャスト情報

■温泉マーク(CV:三宅健太)

ONSEN

友引高校の英語教師。あたるや面堂など問題児だらけの生徒に苦労させられている。

三宅健太さんコメント

Q1:三宅さんにとって『うる星やつら』とは?

 おそらく“人生で初めて触れた学園ラブコメディ”だと思っています。そして、人生で初めて“煩悩”という言葉を覚えたのも、『うる星やつら』でした。

 そう、『うる星やつら』とは、少年だった僕にいろいろな“初めて”を見せてくれた作品ですね。

Q2:温泉マークの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

 温泉マークは、あたるたちにとって“とにかく威圧的な権力の権化。だけど必ずズッコケる悪役”になれればな、と思って演じていきたいです。プラス、ちょっぴりどこか憎めない可愛さを入れられたらな、と……。

■尾津乃つばめ(CV:櫻井孝宏)

TSUBAME

 サクラの婚約者。錯乱坊にやっと交際を認められた。優しいが少しドジで間抜けな一面も。

櫻井孝宏さんコメント

Q1:櫻井さんにとって『うる星やつら』とは?

 小学生の時にアニメが始まって毎週の楽しみでした。いろいろエポックメーキングな作品ですが、その要素の一つに音楽があると思います。OPEDを飾った楽曲群は今でも自分のプレイリスト常連。

 “ヘンとヘンを合わせてもっとヘンにしましょう”なんて、大手を振って謳える世界はそうそうないです。友引高校へ通いたかった10代でした。

Q2:尾津乃つばめの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

 エクソシストのイメージからかけ離れた陽気で穏やかなキャラクターで、常にあたる達に巻き込まれて損している印象です。ちょっとドジなところが魅力であり彼の持ち味ですね。過剰な味付けは必要ないと思うので、セリフの楽しさをうまく形にできればと考えています。

■面堂了子(CV:井上麻里奈)

RYOKO

 面堂終太郎の妹。イタズラ好きのお嬢様で、兄・終太郎に度々イタズラを仕掛ける。

井上麻里奈さんコメント

Q1:井上さんにとって『うる星やつら』とは?

 物心ついた時から当たり前のように存在していた作品です。ラムちゃんという国民的キャラクターの魅力は、作品を見た事がない当時の自分にもしっかり理解出来ていましたし、セクシーなプロポーションに内心ドキドキしていました。

Q2.面堂了子の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

 了子さんは誰よりも猟奇的な女の子です。やる事なす事全てがハチャメチャで、それを全力で楽しんでいる所が非常に恐ろしく、そして面白いです。作品の激辛スパイスになれるよう全力で掻き乱していきたいです。

■コタツネコ

KOTATSU

 謎多き化け猫。友引高校の校長先生と茶飲み友達であり、チェリーと一緒にいることも多い。

TVアニメ『うる星やつら』作品概要

【放送時期】
2022年10月13日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
【スタッフ】
監督:髙橋秀弥、木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏、みき尾
メカニックデザイン:JNTHED、曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CG ディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production
【キャスト】
諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木渉
サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
クラマ姫:水樹奈々
温泉マーク:三宅健太
尾津乃つばめ:櫻井孝宏
面堂了子:井上麻里奈

アニメ『うる星やつら』公式サイト
アニメ『うる星やつら』公式Twitter
(C)高橋留美子・小学館/アニメ『うる星やつら』製作委員会

オススメ
あわせて読みたい