anime

TVアニメ『TRICKSTER』明智小五郎役に小野大輔が決定!

2016.07.28 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

PEACH-PITによる描き下ろし新キービジュアル&放送開始日時も発表に

©Jordan森杉 / TRICKSTER製作委員会

 2016年10月放送のTVアニメ『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』追加キャラクターとして、伝説の名探偵・明智小五郎役に小野大輔が決定した。

 また、本日7月28日が作家・江戸川乱歩の命日ということで、公式サイトもリニューアル。新規オープンにあたり、本作キャラクターデザインを務めるPEACH-PIT描き下ろしの新キービジュアルが公開された。さらに、放送局情報も発表。本作の放送は、10月3日(月)よりTOKYO MXほか各局にて開始となる。

 ここで小野大輔ほか、すでに出演が発表されている勝田雅治役の増元拓也、大友 久役の古川 慎、山根たすく役の山谷祥生からのコメントをご紹介!

●明智小五郎(38)
TRICKSTER_07_akechi_20160728

 明智探偵事務所を営む探偵。不精な性格で、ダメ人間な雰囲気が漂う。推理力と身体能力は抜群だが、少年探偵団の活動には口をはさまない。元傭兵という経歴を持つ。

☆明智小五郎役:小野大輔コメント
TS_ono_20160728
──キャラクターの印象とご自身の役への意気込みは?
 明智小五郎と聞いて身構えました。しかしながら今作の明智は自由で奔放な大人の男ということで、アフレコは終始自分自身が楽しみながら演じさせてもらっています。
──PVなど作品の世界観に触れた印象は?
 とにかく謎が多いのですが、それが江戸川乱歩らしさだと思えば、あーでもないこーでもないと考えている時間こそが醍醐味だなあと感じますね。
──近未来の東京でしたいことや、こうなっていたらいいと思うことは?
 14年後ですか。そのころには、役者人生30年くらいになりますね。その時も声優でいたいです!

●勝田雅治(18)
TRICKSTER_08_katsuta_20160728
 瑠璃野学園のテニス部員&園芸部員&柔道部員で、元少年探偵団のメンバー。真っ直ぐで気持ちのいい性格。放課後や休日は、家の花屋・勝田フラワーショップを手伝っている。

☆勝田雅治役:増元拓也コメント
TS_masumoto_20160728

──キャラクターの印象とご自身の役への意気込みは?
 勝田は3人のなかでは肉体派な感じですね。強い信念を感じる眼差しは、何かに怒っているのかなというのが第一印象です。取っつき辛そうだけど、こういう頭固そうな役は好きですね。井上たちとどう絡んでいくのか楽しみです。
──PVなど作品の世界観に触れた印象は?
 近未来にしてはちょっと荒廃してたり、ロボットっぽいものがチラリと見えたりして、これはアクションものだったりもするのか?! とワクワクしてます。あと事件の推理パートも入ってくるのか? 気になりますねー!
──近未来の東京でしたいことや、こうなっていたらいいと思うことは?
 意外と街は進歩してないんじゃないかと思いますね。渋谷の駅回りは綺麗になっててほしいですけど。『バックトゥザフューチャー』みたいな立体広告があったら楽しいなといつも思ってます。

●大友 久(16)
TRICKSTER_09_ootomo_20160728

 少年探偵団の七つ道具などを設計、発明する科学実験部員。花崎たちが通う瑠璃野学園の理科室で後輩の山根と研究に精を出している。飄々とした物腰のイケメンで、女性にモテる。

☆大友 久役:古川 慎コメント
TS_hurukawa_20160728

──キャラクターの印象とご自身の役への意気込みは?
 大友君は、とても頭が良さそうなキャラクターですね。ファーストインプレッションは「キレ者」という感じです。16歳とは思えないほど大人びた雰囲気なので、少年ぽさも見せつつ、彼のシャープな魅力を伝えられるように頑張ります。
──PVなど作品の世界観に触れた印象は?
 探偵ものは小説などで昔からあるジャンルですが、今回のような近未来という設定の探偵ものは今まで見たことがなかったので、今回関わらせていただけて本当に嬉しいです。早く2030年の世界に飛び込んでみたいです。
──近未来の東京でしたいことや、こうなっていたらいいと思うことは?
 今とそんなに大きく変わらなくてもいいけど、街中の混雑が何らかの技術でなくなってればいいかなぁと思います。空中歩道とか…。何にしろ、平和な世の中がいいです(笑)。

●山根たすく(13)
TRICKSTER_10_yamane_20160728
 いつも大友にいじられている科学実験部員。密かに井上を尊敬している。話すときは基本的に敬語。

☆山根たすく役:山谷祥生コメント
TS_yamatani_20160728

──キャラクターの印象とご自身の役への意気込みは?
 まず思ったのは、普通に笑い怒り泣くことのできる、純朴な少年なのかな、と。そんな彼が周りと絡むことでどう動き成長していくのか。演じていくなかでより多くの彼を知り、心を通わせていけたらなと思っています。
──PVなど作品の世界観に触れた印象は?
 死にたいけど死ねない体質の小林少年があるキッカケから少年探偵団に入り、どう変わっていくのか。彼を取り巻く環境、彼に関わる人間たちがどう変化していくのか。率直に、そこに一番興味を抱きました。
──近未来の東京でしたいことや、こうなっていたらいいと思うことは?
 街中や各家々とか色んなところにワープポイントがあり、任意の場所へ瞬時に移動できるようになっていたらいいなと。遠く離れた無人島に移住し家を建て、そこから現場までワープして通えるようになっている、ぜひ実現して欲しいです!

 EDテーマには、中村奈緒役として出演する田所あずさの『1HOPE SNIPER(ワンホープスナイパー)』が発表された本作。少年たちは一体どんな事件を解決していくのか? 放送をお楽しみに♪

 

DATA
TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-

ON AIR:
 TOKYO MX/10月3日(月)より毎週月曜日深夜1:05~
 読売テレビ/10月3日(月)より毎週月曜日深夜1:59~
 BS11/10月4日(火)より毎週火曜日深夜1:30~

HP:http://trickster-project.com/anime
Twitter:@trickster_anime

STAFF:
 監督=向井雅浩
 脚本・シリーズ構成=吉田恵里香
 キャラクターデザイン=PEACH-PIT
 アニメーションキャラクターデザイン=ヤマダシンヤ
 音楽=林 ゆうき
 アニメーション制作=トムス・エンタテインメント、シンエイ動画
 OP=GACKT『キミだけのボクでいるから』
 ED=田所あずさ『1HOPE SNIPER』

CAST:
 小林芳雄=山下大輝
 花崎健介=逢坂良太
 井上 了=梅原裕一郎
 野呂 誠=木戸衣吹
 勝田雅治=増元拓也
 大友 久=古川 慎
 山根たすく=山谷祥生
 明智小五郎=小野大輔
 怪人二十面相=GACKT
 中村奈緒=田所あずさ ほか

タグ

オススメ
あわせて読みたい