anime

アニメ『ちいかわ』9月16日の第25話にモモンガが初登場! 担当声優・井口裕香さんのコメントも到着「わりとそのまま、私そのものです!」

2022.09.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

01

 TVアニメ『ちいかわ』について、9月16日放送回でモモンガが初登場することが解禁されました。

01

 第25話“カルメ焼き/ついにやったゾ”にて、モモンガ(声優:井口裕香)が初登場することが発表されました。常にかわいこぶっていて、色んなことをおねだりするモモンガ。そんなモモンガに初めて出会ったちいかわは困惑……!?

 ちょっと意地悪だけどどこか憎めないモモンガの初登場シーンは必見です! また、“かまってちゃん”の一面も持つモモンガですが、今後他のキャラクター達とどのように関わるのか、是非ご注目ください。

 さらに、第25話ではちいかわとハチワレが朝の市場でカルメ焼きをほおばります。こちらもお見逃しなく!

02

03

モモンガ(声優:井口裕香)

 常にかわいこぶっている。色んなことをおねだりする。

キャストコメント

04

―ーアニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよモモンガが初登場となる心境を教えてください。

 ついに……きたぞ……ッ! ついにやったゾ……ッ!!! おもいっっっっきりかわいこぶってやる……!

(本当に本当に、遂に……! という気持ちです。毎週たのしみにしていたので、遂にモモンガの登場、興奮でわくわくが止まりません! すごくすごく嬉しいです!!! モモンガだいすきです! ウワーッ!!!)

―ーモモンガを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

 とにかくかわいく、そして憎たらしく、でもなんだか嫌いにはなれない……癪に触るかわゆさ! そんなモモンガを大切に演じるように意識しています。

 ショートアニメなので、ひとコマ、ひと言をなるべく印象的にできるように気をつけて演じるのが他の作品と違うところかなぁと思います。

 あとは『ちいかわ』のもつ独特な雰囲気、かわいらしさを第一に!!! そこをなによりも大切に演じています。

―ーご自身とモモンガで、似ているところや共通点などはありますか?

 わりとそのまま、私そのものです! 原作の『ちいかわ』は最初からずっと見ていてファンだったのですが、モモンガが登場してからもうモモンガにぞっこんでした。

 癖になる憎たらしさ……! 家族には「なんだか裕香にそっくりなにくたらしい子が出てきたね」と言われました。嬉しい!?

 キラッキラッ☆あっ! でもわたしは人のものは取りません!

―ーご自身が考えるモモンガの魅力と注目ポイントを教えてください。

 モモンガの傍若無人さ、憎たらしくもかわいいところ、そしてかわいこぶりっ子モードに入ったときの、きゅるきゅるさ! 全てが魅力だと思います!

 『ちいかわ』登場人物のなかで誰よりも子どもで、甘えん坊で、可愛がられたい……そんな子なんじゃないかなぁと思います。子どもゆえの傍若無人さが魅力なのではないでしょうか!!! 良いですね! かわいいですね! 好きですねえ!!!!!!

TVアニメ『ちいかわ』作品概要

【放送情報】
2022年4月4日『めざましテレビ』(フジテレビ系列5:25~8:00)内にて7:40ごろ放送
放送終了後(8:00~)にYouTube、TVer、GYAO!、FODで1週間限定見逃し配信
【スタッフ】
原作:ナガノ『ちいかわ』
シリーズディレクター:三原武憲
セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黑けい
撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)
音響監督:土屋雅紀
音楽:トクマルシューゴ
編集:茶谷真悟
アニメーション制作:動画工房
【キャスト】
ちいかわ:青木遥
ハチワレ:田中誠人
うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香
ポシェットの鎧さん:杉田智和
労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞
ラッコ:内田雄馬
くりまんじゅう:淺井孝行 他

TVアニメ『ちいかわ』公式サイト
TVアニメ『ちいかわ』公式Twitter
(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

オススメ
あわせて読みたい