anime

美麗な世界観と胸きゅんカットに注目! 新作アニメ『虫かぶり姫』本PVや島﨑信長さんをはじめとした新たな出演声優が発表

2022.09.12 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

01

 10月6日より放送開始となるTVアニメ『虫かぶり姫』の本PVが公開されました。

 公開されたPVでは美麗な世界観に加え、メインキャラクターが勢揃いの放送が待ち遠しくなる仕上がり。ファン必見のエリアーナとクリストファーの胸きゅんなカットにも注目です。

 さらに、追加キャストも発表されました。謎の青年・アーヴィンを阿座上洋平さが、主人公エリアーナの兄・アルフレッドを島﨑信長さん、エリアーナの従僕・ジャンを八代拓さんが演じます。

02

追加キャラクター&キャスト

■アーヴィン・オランザ(CV:阿座上洋平)

アーヴィン_設定画

 貴族たちが狩猟の腕を競い合う“秋の狩猟祭”に招かれていた青年。エリアーナのことを気にかけ、その姿や行動を興味深げに見つめている。

阿座上洋平さんコメント

阿座上洋平_アー写

 原作を読ませて頂きましたが、とても丁寧に作品が作られており、世界観にどっぷり没入して楽しむ事ができました。

 僕が演じるアーヴィンは謎多き人物ですが、多くの人に愛されるキャラクターになっているのではないかと思います。

 果たして彼は敵なのか味方なのか、はたまた恋のライバルとなるのでしょうか……? 是非オンエアを楽しみにお待ちください!

■アルフレッド・ベルンシュタイン(CV:島﨑信長)

アルフレッド_設定画

 ベルンシュタイン侯爵家の子息で、エリアーナの兄。父と共に王宮勤めをしている。やや天然なところがあるエリアーナのことを心配しつつも、あたたかく見守っている。

島﨑信長さんコメント

島﨑信長_アー写

 此の度エリアーナの兄、アルフレッドの声を務めさせて頂くこととなりました。

 本が大好きな優しい子なのに、陰謀渦巻く世界で頑張らざるを得ないエリアーナをお兄ちゃんとして少しでも支えられたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

■ジャン(CV:八代拓)

ジャン_設定画

 エリアーナの従僕。ベルンシュタイン家から王宮へ上がり、エリアーナとの付き合いも長いため、身内のような存在。エリアーナには護身術を伝授している。

八代拓さんコメント

八代拓_アー写

 TVアニメ『虫かぶり姫』にてジャン役を演じさせていただきます、八代拓です。

 ジャンはエリアーナの従僕として登場するキャラクターです。エリアーナが物語の中でたくさんの登場人物と出会い関係性を変化させていく中で、彼は常にフラットに彼女と接します。

 ある意味従僕らしからぬといえるくらいライトに、しかし業務はしっかりと全うする。そんな掴みどころのない魅力をもつ彼を、楽しんで演じられればと思っています。

キャスト発表記念プレゼント企画

キャンペーン告知画像

 キャスト発表を記念して阿座上洋平さん・島﨑信長さん・八代拓さんの寄せ書きサイン入り原作ノベル1巻を抽選で1名にプレゼント。詳細は公式サイト&公式Twitterをご確認の上、奮ってご応募ください。

公益財団法人日本図書館協会とコラボ決定

日本図書館協会コラボポスター

 公益社団法人日本図書館協会とのコラボポスター制作が決定しました。テーマは“図書館は、胸がときめく一冊に出逢える場所”に決定。9月9日より全国の公立図書館、短大・高専図書館・大学図書館にて掲出開始となります。

TVアニメ『虫かぶり姫』作品概要

【放送時期】
AT-X:10月6日より毎週木曜日21:00~
※リピート放送:毎週月曜日9:00~/毎週水曜日15:00~
TOKYO MX:10月6日より毎週木曜日23:30~
関西テレビ:10月6日より毎週木曜日26:55~
BS日テレ:10月6日より毎週木曜日24:30~
d アニメストア:10月6日より毎週木曜23:30~(地上波同時・単独最速配信)
※その他サイトも順次配信予定。
※放送・配信情報は変更となる可能性がございます。
【スタッフ】
原作:由唯
キャラクター原案:椎名咲月、喜久田ゆい
監督:岩﨑太郎
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:高橋瑞香
サブキャラクターデザイン:阿部純子・吉川真一
美術監督:吉田ひとみ
色彩設計:大野春恵
撮影監督:酒井淳子
編集:木村佳史子
音響監督:本山哲
音響効果:古谷友二
音楽:福島祐子・大隅知宇
オープニングテーマ:『Prologue』井口裕香
エンディングテーマ:『革表紙』伊東歌詞太郎
アニメーション制作:マッドハウス
製作:虫かぶり姫製作委員会
【キャスト】
エリアーナ・ベルンシュタイン:上田麗奈
クリストファー・セルカーク・アッシェラルド:木村良平
アレクセイ・シュトラッサー:内山昂輝
グレン・アイゼナッハ:内田雄馬
テオドール・ウォーレン・アッシェラルド:羽多野渉
アラン・フェレーラ:佐藤元
アーヴィン・オランザ:阿座上洋平
アルフレッド・ベルンシュタイン:島﨑信長
ジャン:八代拓

TVアニメ『虫かぶり姫』公式サイト
TVアニメ『虫かぶり姫』公式Twitter
(C)由唯・一迅社/虫かぶり姫製作委員会
(C)由唯/椎名咲月/一迅社
(C)喜久田ゆい・由唯・椎名咲月/一迅社

オススメ
あわせて読みたい