anime

人気コミック『お兄ちゃんはおしまい!』がアニメ化! 制作は『無職転生』のスタジオバインド

2022.04.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 月刊ComicREXにて連載中、原作者・ねことうふさんによる人気コミック『お兄ちゃんはおしまい!』がTVアニメ化決定。本作のティザービジュアルが解禁となりました。

07

 本作は、妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまったダメニートの“元お兄ちゃん”緒山まひろが女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業するべく様々なことに奮闘していくという大人気コメディ。

 “アニメ化してほしい漫画ランキング2020”(第3位)、“WEB漫画総選挙2019”(第9位)、“次に来るマンガ大賞2018”(第5位)などを続々受賞している本作が待望のTVアニメ化決定!

 主人公であり、かわいい女の子の姿となった“元お兄ちゃん”緒山まひろが、突然女の子になったことに戸惑いながら少しはにかんだ表情を浮かべています。

 また、アニメ化を記念して、原作コミック序盤の物語が緒山まひろとみはりのキャラクターボイスとともに楽しめる“アニメ化決定記念原作PV”を公開!

 TVアニメを手掛けるスタッフ情報も解禁。監督はTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(絵コンテ、演出、原画)他、数々の作品で絵コンテ・演出、原画を手掛ける藤井慎吾さんがTVシリーズでは初めて監督を務めます。

 制作は『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』を手掛けたスタジオバインドに決定。キャスト情報も解禁となり、原作ドラマCDと同様に、緒山まひろ役は高野麻里佳さんが、緒山みはり役は石原夏織さんがボイスキャストを務めます。

緒山みはりの誕生日を祝した原作者・ねことうふさんによるお祝い描き下ろし漫画到着

 4月22日に誕生日を迎えた緒山みはり。お兄ちゃんとの仲の良いやりとりが楽しめるお祝いイラストを公開!

 こちらは原作・ねことうふにより描かれ、先月(3月6日)の緒山まひろの誕生日の描き下ろしにて伏線が張られていたということが判明。先月の描き下ろし漫画と合わせてお楽しみください。

01

02

メインスタッフ&キャスト陣オフィシャルコメント

■原作・ねことうふさん

――ついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました! 感想やお気持ちをお聞かせください。

 同人誌から始まり育ててきた作品がまさかここまで大きくなるとは、感無量でございます。

 アニメ化発表日が偶然みはりの誕生日でしたので、3月のまひろの誕生日からの連作という形で、

 ささやかなお礼も込めて漫画でサプライズ発表させていただきました。ファンの皆様にも喜んでいただけますと幸いです。私と一緒に、放送日をどうぞお楽しみに!

■監督・藤井慎吾さん

―ーついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました! 作品にご参加されることが決まった時のご感想やお気持ちをお聞かせください。

 初めまして、今回監督を努めさせていただくことになりました藤井慎吾です。

 この作品を読ませていただいた時、日常物としてだけでなく、TSネタをちゃんと映像として描けるのであれば、必ずいいアニメ作品になるという感想を持ちました。

 また、自分も昔からTSモノの作品が好みだったということもあり、原作とTSモノの魅力を視聴者の皆さんにお伝えできればいいなと思っています。

 自分としては初監督作品になりますが、この原作の雰囲気を大事にして、スタッフの皆様とともにいい映像を作っていければと思います。

 是非ともTVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』をよろしくお願いいたします。

■緒山まひろ役・高野麻里佳さん

03

04

―ーついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました! ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。

 満を持してのアニメ化! とっても感慨深いです! ドラマCDにも長く携わっていたので、“続投”できる喜びを噛み締めています。

 今は、お世話になってきた作者のねことうふさんをたくさん祝福したいです!

―ー緒山まひろというキャラクターを演じられるうえでの意気込みを
お聞かせください

 身体は女の子、素性は兄、生態はダラシのないおじさん! 情報量が多いのに、どこか共感できてしまうのが不思議です(笑)コミカルに隠れたナイーブな心も大切にしながら、ほっとけない“お兄ちゃん”を目指します!

■緒山みはり役・石原夏織さん

05

06

―ーついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました! ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。

 アニメ化おめでとうございます! ドラマCDを収録している時からアニメ化を願っていたので本当に嬉しいです。そして一緒に担当していたキャストの皆さん達と共に再び担当させていただけて幸せです!

―ー緒山みはりというキャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください

 みはりちゃんはよく出来た妹なので、お兄ちゃんを正しく導いてあげたり、優しく包み込んであげる、お母さんみたいな包容力がある女の子です!

 みはりちゃんの可愛さや優しさが皆さんに伝わるように精一杯がんばります!

アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』作品概要

【スタッフ】
原作:ねことうふ
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
【キャスト】
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織

アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』公式サイト
アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』公式Twitter
(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい