anime

【アニメクイズ】『鬼滅の刃 遊郭編』炭治郎たちの階級は上から何番目?

2022.04.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 原作:吾峠呼世晴さん、アニメーション制作:ufotableによるアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』よりクイズです。今回の問題はコチラ!

鬼滅

“吉原遊廓潜入時の炭治郎たちの鬼殺隊における階級は?”

 “柱が任務に同行している”という前提があるものの、下弦の鬼を2体も倒し、上弦の鬼との遭遇からも生き残るなど、文字にするとかなり濃い経験を経た炭治郎たち。まあまあ昇進していてもおかしくないですが……?

正解は……

上から7番目の“庚(かのえ)”でした。

 階級は下から癸(みずのと)、壬(みずのえ)、辛(かのと)、庚(かのえ)、己(つちのと)、戊(つちのえ)、丁(ひのと)、丙(ひのえ)、乙(きのと)、甲(きのえ)の順。

 那田蜘蛛山での任務の時点では一番下の癸(みずのと)だったことを考えると、かなりのペースで昇進しています。とはいえ、常に死と隣り合わせの職場であることを考えると結構妥当かも……?

 ちなみに、階級には古代中国から伝わった言葉“十干(じっかん)”が使われています。そして、こちらを十二支と組み合わせたものが、暦の表示などに用いられる“干支(えと)”となります。ここまでわかったあなたはスゴイ!

タグ

オススメ
あわせて読みたい