anime

【冬アニメ満足度ランキング発表】『着せ恋』を抑えた圧倒的1位は新作が決定したあのアニメ!

2022.03.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 PASH! PLUSでは、2022年冬アニメの満足度をアンケートで大調査! アンケート結果をトップ10のランキング形式で紹介していきます。

(回答数:270、男女比率:女性90.9%/男性8.7%/その他0.4%、平均年齢:29.99歳)
※小数点第2位を四捨五入。

01

10位:『錆喰いビスコ』(7票)

・世界観、キャラクター、ストーリーのすべてがドツボだったので!ビスコとミロのコンビが大好きです!(女性・29歳)

9位:『からかい上手の高木さん3』(8票)

・高木さんが可愛すぎるから(女性・22歳)

・高木さんがかわいい♪(男性・29歳)

・高木さん3期もクライマックスですが、期を追うごとに、回を追うごとに尊さが増していて、見ていてこれだけ幸せになれる作品はありません。最終回まであと少しですが高木さんと西片の関係がどうなるのか楽しみです!(男性・35歳)

8位:『ヴァニタスの手記(第2クール)』(9票)

・原作を読み大好きになったキャラクターが登場するからです!(女性・17歳)

・絵がとても綺麗で、話しもどんどん引き込まれていく作品ですぐにハマりました。原作の話しが進んだら、続きもぜひアニメ化してほしいです(女性・22歳)

・ヴァニタスはひたすらにビジュが良い!!! ストーリーも深くて、結構残酷なの多いですけど、そこがファンをより沼らせる魅力の一つだと思います! ほんっっと大好きな作品なので3期も期待してます(女性・15歳)

・花ちゃんの泣きの演技が本当に凄くてさすがだと思った。言い方おかしいけど、声は炭治郎なのにちゃんとヴァニタスに聞こえるというか、花江夏樹という声優の凄さをめちゃくちゃ感じた(女性・41歳)

7位:『進撃の巨人 The Final Season Part 2』(11票)

・悲しいけど面白い、深いストーリーで毎回考えさせられる(女性・14歳)

・最期をこの目に焼き付けておきたかった。でも終わってほしくない。ずっと見ていたい。神谷さんのリヴァイ大好き過ぎて倒れそう!(女性・41歳)

・エレンがほんとにカッコよすぎて、最高です。今回はopも最高です。結構苦しいお話の場面ですが楽しませてもらっています。作画もリアリティがあり、迫力が凄いです! 声優さんたちの迫力もすごく、目が離せません!頑張ってください!(女性・17歳)

6位:『鬼滅の刃 遊郭編』(12票)

・オープニングからその迫力と映像美に圧倒されっぱなしでした。とにかく全てが素晴らしく映画館で見てみたいクオリティーでした(女性・43歳)

・天元様の美しく舞う姿が、ほんと最高だった! ますます惚れました! 惚れまくりました!!!(女性・41歳)

・原作が好きでそこを尊重して更に上回る作品に仕上げてくださるufoさんに感謝しかありません。素晴らしい作品をありがとうございました!(女性・51歳)

4位:『殺し愛』『リーマンズクラブ』(13票)

■『殺し愛』に投票した方のコメント

・OPがすごくカッコ良かったです!(女性・33歳)

・リャンハがかっこいい! Opもかっこよかった(女性・25歳)

・原作が面白そうだったから(女性・23歳)

・今クールは大人カッコいい下野さんの声に楽しませてもらっています。
低音リャンハがめちゃくちゃタイプです!(女性・45歳)

・大好きな作品が大好きな声優さんでアニメ化したことで自分の中でマックスに嬉しかったです。自分が漫画を読んでいた時の世界観とアニメ化したときの世界観のずれが一切なく、毎週毎週楽しみにしています(女性・20歳)

■『リーマンズクラブ』に投票した方のコメント

・社会人のバドミントンを扱う作品というのは珍しいと思った。バドのことだけでなく、仕事についても描かれているのがよかった(女性・19歳)

・仕事やバドミントンを通して絆を深めたりトラウマを克服する姿、しっかりとした伏線回収などとても魅力的です!(女性・19歳)

・オリジナル作品なので先がどうなるか分からないので毎週出てくるエピソードにワクワクしてます(女性・52歳)

・お仕事アニメとしての企画やプレゼンなど企業の裏側の面白さ、スポーツアニメとしての動きのある面白さ、どちらもバランス良く毎週楽しく見ています。建さんの頼れる兄貴な明るさが大好きです(女性・40歳)

・毎週熱い展開で面白いから(脚本とボイスドラマでの伏線の回収の仕方が巧すぎます)(女性・34歳)

・普段スポーツ系のアニメは観ないけれど、学生ものではなく社会人というところが面白そうだと思って軽い気持ちで観始めたのですが、回を重ねるごとにどんどん面白くなっていって、特に試合シーンの作画がとても見応えがあって大好きです。試合だけでなく、社会人としてのお仕事をしているシーンもちゃんとあったり、キャラたちの関係性の変化、キャラ自身の変化も見ていて本当に面白いです。大好きなので周りの友人みんなにおすすめしています笑(女性・16歳)

3位:『その着せ替え人形は恋をする』(14票)

・物語の展開、わくわく感、映像のクオリティ、OP&ED、全てに置いて言うこと無し(男性・52歳)

・作画から面白さまで完璧でした。恋愛物のアニメはあんまり好きではなかったが面白くて見れました(男性・21歳)

・原作で読んでいた幸福感やワクワク感がアニメで損なわれずに、むしろ倍増して表現されていて、演出も声の演技萌も全てが素晴らしかったです!(女性・33歳)

・とにかくまりんちゃんとごじょーくんが可愛い! 少しずつ成長していく姿とドギマギする2人の絡みが最高です!(女性・24歳)

・マリンちゃんと五条くんのやりとりが好き!五条くんの「なんですって?」や「行動力!!!!」などのインパクトあるシーンが印象的!(女性・22歳)

・原作の再現度も高く、声もぴったりで満足でした! 続編あるといいなぁ(女性・38歳)

2位:『時光代理人 -LINK CLICK-』(22票)

・いつも想像してない展開が繰り広げられてどうなるんだろうと目が離せないです(女性・28歳)

・結末を予測できないので、気になります!(女性・19歳)

・脚本と演出の素晴らしさとキャラクターデザインの良さ(女性・30歳)

・ビックリするくらい沼でした……中国作品というところもびっくりでしたが、もうなんというか……最高です!!!今期のアニメNo.1です!!!(女性・28歳)

・脚本と演出の素晴らしさとキャラクターデザインの良さ(女性・30歳)

・作画、ストーリー、声優、音楽に至るまで全て最高でした。特殊な力を持っていてもどうしようもないこともあるという、超常的と現実的が上手く合わさった今までにない作品だと思います。本国では二期も決まっているとのことなので、日本でも是非やって欲しいと切に願います(女性・20歳)

1位:『佐々木と宮野』(97票)

・原作を大事にしていることがすごく伝わってくる。演出がとても良い(女性・20歳)

・原作ファンの期待以上の作品だと思いました。キャラクターの絵や描写だけでなく、背景、音楽、声優方の演技、全てにこだわりがあり、トータルとして本当に素晴らしい作品(女性・53歳)

・原作ファンの期待以上の作品だと思いました。キャラクターの絵や描写だけでなく、背景、音楽、声優方の演技、全てにこだわりがあり、トータルとして本当に素晴らしい作品(女性・53歳)

・放送前から気になっていた作品でしたが、1話で完全に心を掴まれました。こんなにもときめく恋をキラキラした気持ちを音や映像と併せて表現ができるのか……制作陣の方にも声優さん達にも感謝を伝えたいです。この作品に出会わせてくれて、アニメ化に感謝です(女性・23歳)

・とにかく一つ一つの描写が丁寧な作品で、キャラの感情全部が伝わってきます。佐々木視点から見る宮野は破滅級に可愛くて、佐々木が宮野に「可愛い」と連呼する気持ちが分かってしまったし、対して宮野視点から見る佐々木はすっごく格好良くて、こっちまでキュンキュンが止まりませんでした。お互いに意識し合っている男子高校生の、初々しい絶妙な距離がどう縮まっていくのか、この先の展開が非常に気になって堪らない作品です(女性・17歳)

・アニメ見る前は全く知らなかったのですが、アニメ見はじめて、ドハマりしてしまいました(原作買いに走るほど)。佐々木と宮野のそれぞれの感情の流れがとても繊細に描かれていてとても好きです。相手を大事に想うとは何なのかとても考えさせられました。2人にはこれから先もずっと、幸せであって欲しいと思います。学生時代に、もう一度戻って大切な人を大事に想いたくなるそんな作品です。原作者様、アニメ関係者様、素敵な作品に出合わせていただき、ありがとうございました。これからも応援させていただきます(女性・39歳)

 2022年冬アニメの満足度ランキングはいかがでしたか? 今回もたくさんの投票とコメントを頂きまして、誠にありがとうございました!

 本記事で初めて知った作品があれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

タグ

オススメ
あわせて読みたい