anime

【休日アニメ三昧】今から見ても遅くない! アニメ『ウマ娘』のアプリに負けない魅力を紹介

2022.03.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 “休日の暇つぶしにアニメを観たい。でも何を観たらいいかわからない!”という人に向けて、編集部オススメのアニメを紹介する“休日アニメ三昧”。アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』、『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』を紹介します。

u01

 本作は、実在の名馬の名前を受け継いだ“ウマ娘”たちを描く人気のクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー(ウマ娘)』からなるアニメ作品。

 2021年には第2期が放映されたほか、アプリゲームのサービスも開始。どちらも高い人気でブームになり、一年を代表するコンテンツといってもよい活躍を見せました。本記事ではそんな『ウマ娘』のアニメ作品2作を紹介していきます。

【配信されているサービス】
●『ウマ娘 プリティーダービー』
・AbemaTV
・Amazonビデオ
・dアニメストア(本店)
・dアニメストア(ニコニコ支店)
・Google Play
・YouTube
・HAPPY!動画
・J:COMオンデマンド
・ビデオパス
・みるプラス
・Rakuten TV
・TSUTAYA TV
・アニメ放題
・U-NEXT
・ゲオTV
・バンダイチャンネル
・ビデオマーケット
・ふらっと動画
・GYAO!ストア
・GYAO!
・ひかりTV
・あにてれ
・ムービーフル Plus
・ニコニコチャンネル
●『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』
・ABEMA
・あにてれ
・アニメ放題
・Amazon Prime Video
・FOD
・GYAO!
・Google Play
・dアニメストア
・dアニメストア ニコニコ支店
・dアニメストア for Prime Video
・DMM.com
・ニコニコ
・バンダイチャンネル
・ひかりTV
・ビデオマーケット
・VIDEX
・music.jp
・ムービーフルPlus
・U-NEXT
・RakutenTV
・TSUTAYA TV
・ゲオTV
・J:COMオンデマンド
・TELASA
・milplus
・ふらっと動画
・HAPPY!動画
※詳細は公式サイトなどでご確認ください。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』はどんな作品?

 前述の通り『ウマ娘』はクロスメディアコンテンツであり、今回紹介する2作品はそのアニメという位置づけ。第1期はスペシャルウィークとサイレンススズカ、第2期はトウカイテイオーとメジロマックイーンを中心にレースに挑むウマ娘たちの姿が描かれます。

 本作のイメージは一言でいえば“スポ根アニメ”。さまざまな苦難を乗り越え、ライバルとの真剣勝負に挑む彼女たちの姿に熱くなること間違いなしです。

 なお、『ウマ娘』は各コンテンツでストーリーや設定が多少異なるため、その他の作品で事前に設定を読み込む必要がなく、気軽に作品に触れることができます。また、アニメには時系列のようなものこそ存在しますが、物語がある程度独立しているため、1期と2期のどちらから視聴しても十分楽しめます。

見ると競馬も好きになる!? 史実へのリスペクトあふれる展開

 本作を語るうえで外せないのは、“原作”ともいえる立ち位置にある競馬の史実です。登場するウマ娘たちだけでなく、アニメで描かれるレースや物語の展開も実史実を強く意識した内容となっています。

 例えば、スペシャルウィークとレースで戦うエルコンドルパサーやグラスワンダー、セイウンスカイ、キングヘイローは、史実でも競い合った関係です。また、史実ではスペシャルウィークたちが引退した後に活躍するウマ娘たちの姿もちらりと確認できます。

 レース中の描写では、着順やレース展開はもちろんのこと、史実を彩った名実況まで描写。そこに闘志たぎるウマ娘たちの心境やセリフが挟まることでより熱いレースシーンが展開します。

 再現される史実には華やかなものだけでなく、心が苦しくなるようなものも存在し、過酷な競走馬の世界を観ているかのよう。それを乗り越えて勝利へ突き進むウマ娘たちの姿には思わず涙腺が緩んでしまいます。

史実をなぞるだけじゃない! ウマ娘たち熱きドラマ

 アニメ『ウマ娘』のもうひとつの魅力は、史実を意識しつつもそれだけにとどまらないという点です。

 1期では本来ならばあり得ないマッチングのレースや、多くの人が望んだはずの復活劇が描かれており、競馬ファン必見の“もしも”の展開が積極的に盛り込まれていました。

 2期はトウカイテイオーを主軸として史実に忠実な展開となっていましたが、彼女と同じレースに出たり、彼女に影響を受けたりするウマ娘の描写も入念に行われており、登場するウマ娘ひとりひとりにドラマを感じるつくりになっています。

 アニメの根幹は1期、2期のどちらも“勝利に向かって努力するウマ娘たちのドラマ”であり、強敵やケガ、風評といったさまざまな困難に対して悩みながらも自分なりの答えを見つけていきます。時には泥臭く、時には健気に努力を続けた先に待つレースは、思わず声援を送ってしまうほどの熱があります。

こんな人にオススメ!

 アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、かわいいウマ娘が見たい人はもちろん、スポ魂に始まるスポーツを題材としたアニメが好きな人全般にオススメです。スポーツ自体は架空ですが、練習や頭脳戦は元となった競馬をモチーフとした内容なので、観ていて感心させられます。

 一口に努力といっても爽やかなものから、ストイックなもの、鬼気迫る泥臭いものまで多種多様。見入ってしまうこと間違いナシです!

 また、1期と2期のどちらから視聴しても楽しめることから、あまり時間がない人にもオススメ。2021年の顔ともいえるコンテンツ・『ウマ娘』を“アニメ納め”として視聴してみては?

※画像は公式サイトをキャプチャーしたもの。
(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい