anime

アニメ『風都探偵』キャストに細谷佳正さん、内山昂輝さん、古川慎さん! 放送時期も判明

2022.02.26 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 週刊ビッグコミックスピリッツにて好評連載中のマンガ『風都探偵』がいよいよアニメとなって2022年8月から動画配信サービス“U-NEXT”にて独占配信されることが決定しました。また、同じく2022年8月よりTOKYO MXで放送開始となります。

01

 配信・放送情報の解禁とともに、本作のティザービジュアル・ティザーPV、メインキャストなども一挙公開されます。その他、本日21:00から、本作の原点である『仮面ライダーW(ダブル)』が、YouTubeチャンネル“東映特撮 YouTube Official”にて毎週2話ずつ無料プレミア公開で配信されます。

 さらに、アニメ『風都探偵』公式Twitterが開設。開設を記念して、キャストサイン入りポスターがあたるフォロー&リツイートキャンペーンが開催されます。

02

キャラクター&キャストコメント

■左翔太郎(CV:細谷佳正)

03

 ハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵。相棒・フィリップと共に仮面ライダーW に変身し、風都で起きる怪事件に挑む。

 ある日“T字路の魔女”と呼ばれる謎の女性を探してくれとの依頼を受けたことで、運命の嵐に巻き込まれることとなる

細谷佳正さんコメント

 『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、『仮面ライダー』シリーズに対するその想いや情熱に震えました。

 ひとりの作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれることを、大変嬉しく、光栄に思います。

 その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んでいただいたことを感謝するとともに、自分も持てる力のすべてを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

■フィリップ(CV:内山昂輝)

04

 翔太郎の相棒で、もうひとりの“風都探偵”。冷静な判断力と“検索”を武器に事件を解決へと導く反面、好奇心を刺激するキーワードには強く惹かれてまわりが見えなくなる。

 今回の依頼が翔太郎の苦手分野だと推察し、不安を抱いている。

内山昂輝さんコメント

 今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変嬉しく思っております。

 フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。

 また、ふたりでひとりの探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、ふたりの呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

■ときめ(CV:関根明良)

05

 夜の埠頭で翔太郎と巡り会った魔性の美女。街の人々から“T字路の魔女”と噂される、神出鬼没の存在。その足跡に残された花の香りは、風都に巻き起こる新たな事件の始まりを予感させる。

関根明良さんコメント

 このたびときめを演じさせていただくことになりました関根明良です。みなさまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品にかかわらせていただける! とても光栄な事であるからこそ、正直すごく緊張しております……!

 『風都探偵』からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!? 彼女とともに歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞ宜しくお願いいたします!

■鳴海亜樹子(CV:小松未可子)

06

 鳴海探偵事務所の所長。事務や雑用、フィリップの世話等を一手に引き受けている。大阪仕込みのツッコミを持ち、予想外の手法で事件の解決に貢献することも。夫の照井竜には、未だに“所長”と呼ばれている。

小松未可子さんコメント

 『仮面ライダーW』での鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。『風都探偵』では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!(笑)

 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ! フィリップ回収はお手の物! そしていつもの決め台詞……? そんな癖の強さを大事に演じさせていただきました。

■照井竜(CV:古川慎)

07

 風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセル。部下の刃野、真倉とともに、公的な立場からガイアメモリ犯罪を取り締まっている。裏で動き出した“巨大な影”を警戒している。“俺に質問をするな”が口癖。

古川慎さんコメント

 『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせていただくことになりました。彼の冷静さと激情が入り混じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させていただいています。よき表現ができるよう、頑張ります。

■万灯雪侍(CV:小野大輔)

08

 純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男。高いカリスマ性とガイアメモリに対する深い造詣を持ち、ドーパントとしての適性を持つ者にコンタクトを図っている。果たして彼が見つめる先にあるものとは……。

小野大輔さんコメント

 『仮面ライダーW』にまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。

アニメ『風都探偵』作品概要

【スタッフ】
監督:椛島洋介
副監督:種村綾隆
シリーズ構成:樋口達人
脚本監修:三条 陸
キャラクターデザイン・総作画監督:蛯名秀和
総作画監督:小松原聖
メインアニメーター:式地幸喜 冨永一仁 横屋健太
エグゼクティブプロデューサー:塚田英明
スーパーバイザー:小野寺章
アニメーション制作:スタジオ KAI
製作:「風都探偵」製作委員会
原作:石ノ森章太郎

アニメ『風都探偵』公式サイト
アニメ『風都探偵』公式Twitter
(C)2022「風都探偵」製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい