anime

アニメ『サマータイムレンダ』制作現場突撃レポート&特別対談ムービーが公開!

2022.02.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 4月14日より放送開始となるTVアニメ『サマータイムレンダ』の放送情報や追加キャラクター&キャスト情報が公開されました。

01

 菱形青銅を大塚明夫さん、小舟アランを玄田哲章さん、凸村哲を上田燿司さん、雁切真砂人を小西克幸さんが演じます。今回発表となった4名からはキャストコメントも到着しました。

 さらに、1stエンディングテーマ情報も解禁。1クール目のエンディングテーマは、本作がメジャーデビューとなるcadodeさんの新曲『回夏』に決定しました。

 また、“ジャンプフェスタ 2022”で公開された映像を特別編集した“アニメ制作現場突撃レポート&特別対談ムービー”も公開。原作・田中靖規さんがアニメ制作現場を突撃。絵コンテやキャラクターデザイン・総作画監督の作業現場を見学。さらに“総作監修正”の作業を実際に体験します。映像の後半では、原作・田中靖規さんが渡辺歩監督と特別対談を行いました。

11

12

13

追加キャラクター&キャスト情報

■菱形青銅(CV:大塚明夫)

02

 窓と朱鷺子の実父。日都ヶ島にある唯一の病院“菱形医院”の院長を務めている。

大塚明夫さんコメント

03

Q1:本作の印象は?

 本作が大好きです。全編に流れるやわらかい和歌山弁、なのに眼が眩むスピード感。少年達の熱い想い。単行本全巻3周しました。

Q2:演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?

 私の役はたいへんなキーパーソンなのに、決して前に出てはならない難しい役です。素晴らしいアニメになるよう全力で臨みます。

■小舟アラン(CV:玄田哲章)

04

 潮と澪の実父。フランス出身で、日都ヶ島でレストラン“洋食コフネ”を開いている。慎平にとっては、事故で両親を失った後に迎え入れてくれた養父。なお、妻・琴子は澪出産後に亡くなっている。

玄田哲章さんコメント

05

Q1:本作の印象は?

 和歌山県の風光明媚な島を舞台に話が展開していくのですが、この風景こそが必要不可欠なものであると確信できます。ぜひとも一度行ってみたいです。

Q2:演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?

 フランス出身でありながら、小さな島でレストランを経営する……。あくまでも穏やかで、慎平を養子に迎えるなど、愛情たっぷりの男性という印象です。彼の中核をなす“暖かさ”を表現できればと思っています。

■凸村哲(CV:上田燿司)

06

 日都ヶ島の駐在所に勤務する警察官。警察官とは思えぬほどノリが軽い。

上田燿司さんコメント

07

Q1:本作の印象は?

 シンプルにラブストーリーかと思いきや、地方の離島という、いろいろ限られた舞台で静かに侵攻してくる得体の知れない者との戦いだとは。ワクワクしてます。和歌山、むかし行きまして、海と星がホンマ綺麗かったなぁ。

Q2:演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?

 少し違いはあるものの、故郷の関西圏の人物で、地元のノリでしゃべり、ちょっと落ち着きのない感じを楽しく演じております。コテコテの関西人キャラでお話を盛り上げる一助になれると嬉しいですね。

■雁切真砂人(CV:小西克幸)

08

 日都ヶ島北部にある日都神社の宮司で、祭祀を取り仕切る雁切家の当主。物腰が柔らかく接しやすいが、話が長いのが玉に瑕。

小西克幸さんコメント

09

Q1:本作の印象は?

 和歌山出身なので和歌山を舞台にした作品にかかわることができてうれしいです。コミックスの中に設定の説明で知ってる場所の名前などが出てきておおっとなりました。

Q2:演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?

 雁切さんは島の神社の宮司さんです。久々の和歌山弁なので楽しんで行きたいと思います。

cadodeさんアーティストコメント

10

 『サマータイムレンダ』は既知と未知、ノスタルジーと未来が緻密に描かれていて、もはやcadodeの世界観そのものと言っていいほど、共感を覚える作品でした。

 それでいて没入感のある激しくて緻密なシナリオ! 格好良くてかわいいキャラ! わたしは夏の情景とゲームとミステリが好きなので、ハマらないわけはなかった……。連載時から読んでいたので、端的に、こんな幸福なタイアップがあっていいのか! と思いました。

 『回夏』はいつも通りのcadodeの曲でありながら、『サマータイムレンダ』のために生まれた曲です。いろいろな想いと記憶が風のように駆けていく、作品を象徴する情景が描けたのではないかな、と思います。みなさんが『サマータイムレンダ』を味わうときの助けになれたなら、とても幸せです。

TVアニメ『サマータイムレンダ』作品概要

【放送情報】
TOKYO MX・BS11:毎週木曜日24:00~
関西テレビ:毎週木曜日26:55~
アニマックス:4月16日より毎週土曜20:00~
J:テレ:4月18日より毎週月曜日25:00~
配信:ディズニープラスにて見放題独占配信。ディズニーを通じて全世界に配信。TVerにて見逃し配信を実施。
※放送/配信の開始日・時間は、予告なく変更になる可能性があります。
※ディズニーでの配信につきましては、中国本土を除きます。
※日時は予告なく変更となる場合がございます。
【スタッフ】
原作:田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:渡辺歩
シリーズ構成/脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:松元美季
サブデザイン:烏宏明
副監督:中野悟史
美術監督:赤坂杏奈、畠山佑貴
美術設定:多田周平
色彩設計:秋元由紀
撮影監督:木村俊也
編集:小島俊彦
音楽:岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力:MONACA
音響監督:小泉紀介
アニメーションプロデューサー:児島宏明
アニメーション制作:オー・エル・エム
【キャスト】
網代慎平:花江夏樹
小舟潮:永瀬アンナ
小舟澪:白砂沙帆
南方ひづる:日笠陽子
根津銀次郎:浦山 迅
菱形窓:小野賢章
菱形朱鷺子:河瀬茉希
菱形青銅:大塚明夫
小舟アラン:玄田哲章
凸村哲:上田燿司
雁切真砂人:小西克幸
【MUSIC】
1st オープニングテーマ:マカロニえんぴつ『星が泳ぐ』
1st エンディングテーマ:cadode『回夏』

(C) 田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい