anime

阿波連さんとライドウくんがいとあはれ。アニメ『阿波連さんははかれない』放送開始日やPVが解禁

2022.02.20 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『阿波連さんははかれない』の放送開始日が発表されました。4月1日から毎週金曜日深夜2:25より放送となります。

01

 TVアニメ『阿波連さんははかれない』は、ジャンプ+にて好評連載中の水あさと先生の同名漫画が原作。“小さくて”、“物静か”な阿波連れいなと、その阿波連さんの隣の席に座るライドウくんとの“遠すぎたり”、“近すぎたり”する距離感が、色んな意味で、“はかれない”青春コメディです。

01

02

03

04

05

06

 また、追加キャラクターとしてライドウ妹、ふたば、あつしのビジュアルとキャストが公開となり、ライドウ妹役を長江里加さん、ふたば役を指出毬亜さん、あつし役を藤原夏海さんが演じることが決定。3人からはコメントも到着いたしました。

 さらに、TrySailが歌うオープニングテーマ『はなれない距離』が流れる第2弾PVも解禁。阿波連さんとライドウくんの“近すぎる”距離感や、大城さん、桃原先生のユニークな一面なども映し出される他、今回解禁されたライドウ妹、ふたば、あつしなどの追加キャラクターの姿などもあり、人との距離がはかれない阿波連さんを中心とした人間関係が垣間見られる映像となっています。

キャラクタービジュアル&キャストコメント

 兄のことを“少し変な人”と思っているライドウくんの妹を演じる長江里加さん、あつしのことが好きな小学生であり、そのあつしが憧れる阿波連さんをライバル視しているふたばを演じる指出毬亜さん、阿波連さんのことを“阿覇王”と崇める小学生・あつしを藤原夏海さんが演じます。また、各キャストよりコメントも到着しました。

ライドウ妹(CV:長江里加)

07

 ライドウくんの妹。中学生。兄のことを“少し変な人”と思っており、友だちができるか心配する兄想いな一面を持つ。

■キャストコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 この低燃費加減いいわ~~という感じでとても気持ちよくなる作品だなと思いました(笑)。

 日常系が特に好きなので、この作品にかかわれることを知った時はとてもうれしくて、収録がとても楽しみでした! ありがとうございます!!

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 まさかライドウくんの妹をやることになるとは!! と、意外でびっくりした記憶があります。お兄ちゃんに対してちょっと生意気なところがとてもかわいくて、もし私に兄がいたら、多分こんな態度で接するのかもしれないな~と感じたので、妹になったリアルな自分を演技に乗せていこうかと思います!

ふたば(CV:指出毬亜)

08

 あつしのことが好きな小学生。あつしが憧れる阿波連さんをライバル視しており、いろんなゲームで阿波連さんに勝負を挑む。

■キャストコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 ラブコメだけど、子どもを見守る親のような気持ちになったりして、クスッと笑えてほっこりしました。

 ほのぼのとした日常の中にシュールさがあって、マイペースすぎる阿波連さんとライドウくんがツボでした。お話のテンポもいいのでどんどん引き込まれていきます! ちょっと不思議な距離感に癒されます!

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 大好きなあっくんのために真っ直ぐ頑張れる素直さと、阿波連さんに対する女としてのジェラシーを持っていて、ちょっぴりおませな言動が愛おしくなります。

 感情に合わせてコロコロ変わる表情を、かわいく子どもらしく表現したいです! あっくんへの愛が伝わるように頑張ります!

あつし(CV:藤原夏海)

09

 阿波連さんのことを“阿覇王”と崇める小学生。幼なじみのふたばが、いろいろ言ってくるのが少しめんどくさい。

■キャストコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 あまり表情の変わらない阿波連さんとライドウですが、ライドウは妄想がすごいし、阿波連さんは不思議だし、ふたりともノリがいいし、すごくギャップを感じてどんどん引き込まれました!(笑)

 おもしろいやりとりが続いていたと思いきや、ほのぼのドキドキするような出来事もあったりしてそこもまたいいなあ! と心の中でサムズアップしてました。個人的にリップクリームとか、化粧水などを塗られてる阿波連さんがかわいくて大好きです。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 あっくんは、絆創膏、キャップ、半ズボンと、THE少年! という感じで、ハンドスピナーをやっている阿波連さんに目キラキラさせて尊敬したりして、ふたばにはちょっと強気なとことかもかわいらしいなぁと思いました。

 あっくんの姿がかわいらしいということもあり、我が強めではありつつも、刺々しくない子どもらしさを意識しました! みんなとのやりとりを楽しんでいただけたら嬉しく思います!

■TVアニメ『阿波連さんははかれない』作品概要

【放送情報】
2022年4月よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送
【スタッフ】
原作:水あさと
総監督:山本靖貴
監督:牧野友映
シリーズ構成:吉岡たかを
脚本:吉岡たかを、久尾歩、兀兀
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、岩佐とも子、三島千枝、福地友樹
美術監督:倉田憲一(獏プロダクション)
色彩設計:田中千春
撮影監督:岩井和也(スタジオシャムロック)
特殊効果:木村実乃理(スタジオシャムロック)
編集:山田聖美(editz)
音響監督:阿部信行
音楽:神前暁&MONACA
アニメーション制作:FelixFilm
製作総指揮:夏目公一朗
プロデュース:藍沢亮
製作:bilibili
【キャスト】
阿波連れいな:水瀬いのり
ライドウ:寺島拓篤
大城みつき:M・A・O
石川:柿原徹也
佐藤ハナコ:楠木ともり
桃原先生:花澤香菜
宮平先生:小坂井祐莉絵
ライドウ妹:長江里加
宮平先生:小坂井祐莉絵
ふたば:指出毬亜
あつし:藤原夏海
【主題歌】
オープニングテーマ:TrySail『はなれない距離』
エンディングテーマ:ハコニワリリィ『キョリ感』

(C)水あさと/集英社・BILIBILI

タグ

オススメ
あわせて読みたい