anime

『半妖の夜叉姫』夢の胡蝶に眠りを奪われたせつな。実際の人間はどれくらい眠らずにいられるのか!?

2021.11.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 第二期が絶賛放送中の『半妖の夜叉姫』。深夜にうとうとしながら見逃し配信を観ていて、ふと、夢の胡蝶によって眠りを奪われた「せつな」のことが気になりました。

01

眠らなくてもいいって、実はかなり便利なんじゃね……!?

 せつなは眠れないことでいくらかの不便さも感じている様子でしたが、基本的にはメリットの方がずっと大きいと認識していました。いつ敵に襲われるか分からない戦国時代に生きるせつなたちにとって、寝ている時間は危険と隣り合わせです。眠らずにいられれば寝込みを襲われる心配もなく、安心なのでしょう。

 また、せつなは眠りを奪われたことで、朔(さく)の日に妖力を失うという半妖の弱点も克服していました。ちなみに、朔の日とは、新月の夜のことです。もろはの父の犬夜叉や、とわ、せつなのような人間の血が半分混ざった妖怪は、その日になると妖力を失い、人間と同じくらいの能力に弱体化してしまいます。

 眠れないことと引き換えに二つの大きな弱点を克服できるのですから、せつなにとっては眠れないことは悪いことではなさそうです。では、私たちのような現代人にとってはどうでしょう?

 面倒な勉強や仕事をしていると眠くなることがよくあります。観たいアニメを観ているときですら、うとうとしてしまうくらいです。眠気は生活において結構な邪魔もののような気がします。

 人は1日に平均8時間ほど眠ります。その時間を勉強、仕事、趣味など、他のことに割り当てられればより有意義な人生が歩めるかもしれません。

 ひとりで起きている夜が退屈だったり、眠りによって気持ちを切り替えることができなくなったりとデメリットもあるかもしれませんが、眠らなくて済めばいろいろと便利な点も多そうです。

 では、人間は眠らずにいるということが可能なのでしょうか? せっかくなので、調べてみましょう。

■眠らない時間の世界記録は、264時間12分!!

 もっとも長時間眠らずにいた人間の記録として認定されているのは264時間12分で、この記録には睡眠の研究者も立ち会っており信憑性が高いとのこと。264時間がどれくらいの長さかというと、日数にしてなんと11日!!

 筆者は1日徹夜するだけでもフラフラになってしまうのに、11日間も起き続けた人がいるとは驚きです。しかし、こんなに起きていて体に悪くはないのでしょうか? 長時間、眠らずにいるとどうなるのかについても調べてみました。

■眠らないと命が危ない!?

 まず眠らずにいると、極度のストレス状態になります。2、3日も眠らずにいると、幻覚やせん妄などが起き、かなり危険な状態になるとのこと。判断力が低下し、ずっとぼんやりした状態になり、そのうえ激しい苛立ちを感じるそうです。

 また、免疫力や身体機能もどんどん低下し、それ以上眠らなかった場合には、脳や精神へのダメージが深刻になり命にかかわる状態になることもあるそうです。

 また、断眠(眠らずにいること)が危険だと分かってからは、断眠のギネス記録は抹消され、今後の挑戦も認められないこととなりました。長時間眠らないのは、体に悪いというレベルを通り越して、命にかかわる危険行為だと言えそうです。

■眠らなくてもせつなが元気なのは、半妖の血のおかげ?

 人間が眠らずにいる限界は11日だとわかりました。それも、命がけの挑戦でようやく達成された記録です。しかも、断眠数日目の段階で記憶障害が現れたり、簡単な計算すらできなくなったりして、活動するのはほとんど不可能で、ただ起きているだけの状態だったと言われています。

 しかし、半妖の夜叉姫でせつなは、夢の胡蝶に眠りを奪われてから10年以上も眠らずに生きています。日数にすると365×10で3,650日。それだけの日数を普通の人間が起きていれば、まず命はないでしょう。

 せつなが眠りを奪われながらも元気なのは、半妖の血の力か、夢の胡蝶の効果なのでしょう。さすがは半妖あるいは精霊の力ということでしょうか。

■リアルに存在する“夢の胡蝶”現象!?

 本来ならばここで検証が終わるところですが、さらに調べたところ驚きの事実が。何十年も眠らずに、かつ健康に過ごしたという人の記録も見つかりました!

 有名なケースはアル・ハーピンというフランス系アメリカ人男性の記録で、彼は実に70年以上も眠らずに過ごしたそうです。

 調べていくとこのような例は世界中に散見されており、最近の研究では、おそらく何十年も眠らずに健康でいられる人は極端に短い眠りで疲労を回復できる能力があるのだろうと予想されています。

 イスに座って数分じっとしている間に、体のスイッチを切り、眠ったのと同じ状態になるのだとか……。これができれば便利そうにも思えますが、とても普通の人には真似できないワザでしょう。

■眠くなったら寝よう!

 結論がこれではパッとしませんが、やっぱり眠いときにはちゃんと寝て、体力を貯えるのが大事なようです。寝不足は美容にも健康にも精神にも良くありませんからね。

仕事や勉強にしても、眠らずに頑張るより、しっかり寝た方が良い成果が出せることが多いです。眠らずにいても平気なせつながちょっと羨ましくもありますが……。

 一気見、見逃し配信、課金配信、見放題など、いろいろ便利なサービスがある現代です。深夜アニメだろうと朝アニメだろうと、好きな時間に楽しむことができます。アニメも目が冴えているときに観るのがベストでしょう! 絶対に断眠の記録に挑戦しようだなんて考えないでくださいね。フリじゃありませんよ!!

 ちなみに、当サイトの姉妹サイト“PASH UP!”では、睡眠コメディという今回の記事のテーマとピッタリな漫画『22時だよ もう寝よう』の連載がスタートしています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

■参考資料
『半妖の夜叉姫』公式サイト
世界記録に挑戦、人はどれくらい眠らずにいられるか|NIKKEI STYLE
e-ヘルスネット/不眠
ワコール、すやすや部
ウィキペディア「半妖の夜叉姫」、「アル・ハーピン」、「睡眠障害」、「致死性家族性不眠症」

※画像は公式サイトをキャプチャーしたもの。
原作/高橋留美子「犬夜叉」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

文・渡辺晴陽

タグ

オススメ
あわせて読みたい