anime

『おそ松さん』のような6つ子は実際に存在するのか? 産まれてくる確率は?

2021.10.24 <PASH! PLUS>

 赤塚不二夫生誕80年記念として作られてから爆発的ヒットを続け、来年と再来年には新作アニメの劇場公開が決定している『おそ松さん』。

新しいフォルダー20211024015612

 一期の大ヒット以来パワーアップ(?)し続けてきた六つ子たち。さらに、2022年春にはSnow Man出演の実写映画の公開も決まっており、次はなにをしでかすのか今から期待に胸が膨らみます。……しかし、ここでふと、ある疑問が芽生えました。

“6つ子って本当に産まれるの?”

 双子の兄弟になら会ったことがありますが、6つ子が産まれることは、現実的にはありえるのでしょうか?

■そもそも、あんなにそっくりに産まれるのか?

 松野家の6つ子は背丈も顔もそっくりです。双子で産まれれば似ているのは当然だと思いますが、いくら双子でも見分けがつかないほど瓜二つというのは、実は珍しい例なんだそうです。

 人間が双子になる確率は1%(100人に1人)くらいで、そのうち半分以上が二卵性双生児という双子です。これはお腹の中に卵子が二つある状態から産まれる双子で、普通のきょうだいの年齢だけが同じになった状態です。血液型や性別、外見に違いが出て、そっくりとまではいきません。

 そっくりな双子は一卵性双生児と言って、何らかの要因で受精卵が二つに分かれてしまった時に産まれます。このような双子が産まれる確率はわずか0.4%(250人に1人)だといいます。一卵性双生児はクローンのような状態で遺伝的にはほとんど同じなので、性別はもちろん見た目もそっくりになります。

■これまでに世界で確認された最も多い多生児(三つ子以上の子)の記録は?

 双子くらいならときどき会いますが、3つ子や4つ子の話はあまり聞きません。そこで、世界で最も多く産まれた記録を調べてみたところ、なんと、同時に9人が産まれたことがあるそうです!

“ということは、そっくりな6つ子もありえない話じゃない!?”

 しかし、残念ながら記録された9つ子は一卵性ではなく、複数の卵がある二卵性タイプの兄弟だったそうで、そっくりにはならないようでした。

 では、一卵性の兄弟でもっとも多い例は何人か調べてみたところ……、なんと一度に5人の一卵性多生児が確認されたことがあるとか!! お、おしい、あと1人足りない……。

■一卵性の6つ子が産まれる確率は?

 一卵性の多生児が珍しいことは分かりました。でも、5人産まれた例はあるようなので、あと一人増えた6人が産まれる確率もゼロじゃないはず。そこで、どれくらいの確率なのか計算してみました。

 前提として、卵が二つに分かれる確率が0.4%で、分かれたあとの卵も同じ確率で再びふたつに分かれると考えます。3つ子以上になると成長に悪影響が出る場合もあるそうですが、そちらは考えません。また、卵が分かれるときには、双子、三つ子、四つ子……、とひとりずつ増えていくと仮定します。

 さて、実際に計算してみましょう。まず双子になるのが0.4%(0.004)です。さらに、どちらかが双子になれば三つ子なので、0.004×0.004×2で三つ子の確率が求められます。その三つ子のいずれかが双子になれば四つ子、と考えていきます。

 確率計算は場合分け(パターン)で考えることを基本とするため、カタラン数の計算方法(今回は5分割)を用いて6つ子の誕生パターンを算出して乗算します。計算式は下記の通り。

6つ子の誕生パターン=(10×9×8×7×6×5×4×3×2×1)÷(6×5×4×3×2×1×5×4×3×2×1)=42

0.004×0.004×0.004×0.004×0.004×42パターン=0.000000000043008

 つまり、6つ子が産まれる確率は0.0000000043008%!

 小さすぎてよくわかりませんが、アバウトに言うと250億に1人の割合で一卵性の6つ子が産まれることになります。世界の人口が80億人ほどですから、地球中を探して1組いるかどうかくらいの確率です。

■さらに衝撃的な事実が発覚!?

 ちょっと話がそれますが、この調査をしているときに、気になることを見つけました。それは、“松野一松の髪型”です。

 他の6つ子はサラサラしたストレートヘアなのに、一松だけはボサボサ髪をしています。寝ぐせのようにも見えますが、水に濡れたりお風呂に入ったりしても乾けばいつものボサボサになります。

 常に気だるそうでやる気を感じない一松の性格からすると、定期的にパーマを当てているとは思えませんから、おそらく天然パーマなのでしょう。一方で他の5人はストレート。これは衝撃の事実です!

 というのも、“天然パーマは遺伝するんです!”

 つまり、一松のボサボサ髪が天然パーマだとしたら、一松だけ髪の遺伝子が他の兄弟と違っていることになるのです!!

 もしかすると、一松だけは一卵性ではなく、別の卵から産まれたのかもしれません。そうすると、過去に5つ子が生まれた記録はあるので、さらに“6つ子”が現実的になります。

 また、だとすると一松が他の兄弟にはない能力や特徴を開花させていく可能性もあります。これは、もしや今後の展開に影響する伏線なのか!?

 いや、さすがに髪型一つに深読みのし過ぎだと思いますが(笑)。そんな妄想も膨らませながら、地球上に1組以下の確率で産まれてきた奇跡の6つ子「おそ松さん」の今後の活躍に期待しましょう!

■参考資料
TVアニメ「おそ松さん」公式サイト
ウィキペディア【双生児】、【多胎児】、【縮毛】、【カタラン数】
一般社団法人日本多胎支援協会ウェブサイト

※画像はTVアニメ「おそ松さん」公式サイトより。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

文・渡辺晴陽

タグ