anime

『名探偵コナン』スピンオフ『ゼロの日常』『犯人の犯沢さん』アニメ化! 特報PVとティザービジュアル解禁

2021.10.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 累計発行部数2億3,000万部の国民的コミック『名探偵コナン』の記念すべき100巻が、2021年10月18日頃発売決定。あわせて、100巻プロジェクトの始動も発表され、そのプロジェクトの1つとして、8月4日には『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』のテレビアニメ制作も決定しました。

 そして、100巻プロジェクトのさらなる重大発表がついに解禁。『名探偵コナン』の公式スピンオフ作品として知られ、小学館『少年サンデーS』、『週刊少年サンデー』にて、それぞれ連載中の人気コミック『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』のアニメ化が、決定しました。

01

 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』は、原案・青山剛昌、かんばまゆこによる『名探偵コナン』でおなじみの黒タイツのようなビジュアルの“犯人”を主人公に描くスピンオフ作品。

 2017年より『少年サンデーS』にて連載中、『名探偵コナン』100巻と同日に発売される6巻で累計発行部数は200万部を突破。世界トップレベルの事件が発生する犯罪都市・米花町に降り立った漆黒の人物“犯人の犯沢さん(仮名)”の日常・クリミナル・ギャグが描かれます。

 『名探偵コナン ゼロの日常』は、『名探偵コナン』原作者・青山剛昌の完全監修、新井隆広が描く公式スピンオフ作品。2018年、『週刊少年サンデー』24 号より連載を開始し、現在も不定期連載中、『名探偵コナン』100巻と同日に発売される5巻で累計発行部数は270万部を突破。

 公安・探偵・黒ずくめの組織と、3つの顔(トリプルフェイス)を持つ安室透の誰も知らない日常が描かれます。

■ティザービジュアル、特報PVが完成

 アニメ化決定を記念し、ティザービジュアルと特報PVが解禁されました。

 『犯人の犯沢さん』は、犯罪多発地区として有名な米花駅の改札前に仁王立ちする犯沢さんの後ろ姿が描かれ、その背中は、“ある野望”で自信に満ちあふれているようです。

 一方、『ゼロの日常』では、愛車 RX-7 の前に立つ、スーツ姿できめた安室透の後ろ姿が描かれ、その奥には警視庁・警察庁のビルがそびえ立ち、安室は静かにそのビルを見上げているようです。

 対象的なこの2人の主人公が、これからどんなドラマを見せてくれるのか……期待と興奮が止まらない、そんなシンメトリーなビジュアルに仕上がっています。

 さらに、スピンオフ2作品のアニメ化を記念し、2作品連動の特報PVも完成しました。

■青山剛昌先生からのコメント

 どーも青山です! 『名探偵コナン』から生まれた『ゼロの日常』『犯人の犯沢さん』! まさかアニメ化になるとは……(笑)。

 『ゼロの日常』は安室のほんの一時の休息を、『犯人の犯沢さん』はあの全身黒タイツの日常(笑)を楽しんでくれちゃってください!(笑) アニメの放送、オレも楽しみです♪

■かんばまゆこ先生からのコメント

 『名探偵コナン』を愛してやまない皆様、お待たせしました! これは公式のアニメですよ! 公式です! ありがとうございます!

 ミステリーの影の功労者、犯人……。殺人はよくないことだけど、彼らだってこの恐ろしい魔窟で……生きてるんだ! コナンランドのアトラクションに乗ったつもりで犯沢さんと一緒に米花町の大冒険をお楽しみください。

■新井隆広先生からのコメント

 『犯人の犯沢さん』、『ゼロの日常』Wアニメ化おめでとうございます! 1話あたり10p程の短編作品でありスピンオフである本作品が、様々なハードルを越えてアニメになることに驚き、またうれしく思います。

 アニメならではの構成や演出はもちろん、漫画では絶対に発することができない“音”も楽しみに、放送をワクワクしながら皆様と一緒に待ちたいと思います!

※累計発行部数はいずれも電子版含む。
(C) かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』製作委員会
(C) 新井隆広・青山剛昌/小学館・『名探偵コナン ゼロの日常』製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい