anime

やはり夏アニメも“あの声優”が強い……? 2021夏アニメ“特に面白かった作品ランキング”結果発表!

2021.09.19 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 PASH! PLUSでは、2021年7月スタートした夏アニメの中で特に面白かった作品を読者アンケートで大調査! 本記事ではアンケート結果をトップ10のランキング形式で紹介していきます。

5ea05308f4a76ca85a75492738d9c631

 なお、同じ2021年夏アニメのアンケートランキング記事として“視聴継続ランキング”“期待度ランキング”も掲載中。

 各ランキングを見比べてみるのも面白いかもしれません、

9位:『僕のヒーローアカデミア』、『探偵はもう死んでいる』(2票)

■『僕のヒーローアカデミア』に投票した方のコメント

・やっぱりヒロアカ(女性・40歳)

・ヒーローになるためにどんどん成長していくみんながかっこいいし、感動するシーンが本当にたくさんあった!(女性・27歳)

■『探偵はもう死んでいる』に投票した方のコメント

・シエスタが可愛すぎるし、内容が全部繋がっててすごく泣けて面白かった! (女性・18歳)

8位:『かげきしょうじょ!!』(4票)

■『かげきしょうじょ!!』に投票した方のコメント

・とにかく泣けて面白い! というのが理由です。さらさ達が毎回青春の全てを懸けて夢を目指す姿に毎回感動し、涙してしまいます。頑張る彼女たちを見ていると心が洗われるようで、自然と「自分も頑張ろう」と思えるパワーをもらっています。また、エンディングテーマも素晴らしくて、毎回美しいハーモニーに聞き惚れています。とにかく素晴らしい作品だと思います!!(女性・36歳)

6位:『RE-MAIN』、『小林さんちのメイドラゴンS』(6票)

■『RE-MAIN』に投票した方のコメント

・オリジナルアニメでどこにも続きがないのに、展開が読めなくて毎週ワクワクと待ち遠しい(女性・20歳)

・初めから展開が面白くて、8話での展開に驚きました。(女性・女22歳)

・きっかけは大好きな声優さんの上村祐翔さんが主人公を演じるので、初放送から最新話まで見ました! 王道的なスポーツ系アニメだと思ってましたが、8話からの展開がすごくて、今は見事にドハマり中です(笑)。Mappaさんが担当する水の演出も凄く綺麗で、ストーリーも良くて、最高でした!(18歳)

■『小林さんちのメイドラゴンS』に投票した方のコメント

・どのキャラも愛おしく描かれ、ほっこりとした日常の物語なのに展開がテンポ良く、作画のクオリティも素晴らしかったからです。特にキャラの動きが非常に愛らしく、思わず見入ってしまいます。そして嫌味のない素敵なキャラたちなので、作品世界に入りたいと思ってしまうくらい没頭させてくれました。(女性・20歳)

・可愛くて癒されるし、時に感動して泣けるし、作画はずっと素晴らしいし、大大大好きです!!(女性・20歳)

・話毎話可愛いドラゴンがドタバタしてたり新しく出たイルルが駄菓子屋でちゃんと働いているのが素敵だと思ったから(女性・17歳)

5位:『ヴァニタスの手記』(7票)

■『ヴァニタスの手記』に投票した方のコメント

・魅力的なキャラクターと世界観に一気にハマりました! 作品を彩る主題歌、作画、演出、音楽もどれもクオリティが高くどの面から観ても非常に満足度の高い作品でした。2クール目も楽しみです!(女性・30代)

・シリアスなシーンとギャグっぽいやりとりの絶妙な組合せと魅力あるキャラクタたちのやりとりがとても好きです

・キャラクターがみんな魅力的で、それぞれの関係性が面白い。ヴァニタスとノエの噛み合っていないようでいざという時にはお互いにフォローし合うバディ関係が良い! 吸血鬼、19世紀パリ、スチームパンクといった世界観も大好き。ヴァニタスの過去やノエ、ジャンヌとの関係の変化もすごく気になるので、分割2クール目が今から楽しみです。

4位:『東京卍リベンジャーズ』(9票)

■『東京卍リベンジャーズ』に投票した方のコメント

・とにかく感動するアニメでハマりました。登場人物もイケメンで心が綺麗でとにかく仲間思いの子達に心が奪われました。(女性・27歳)

・妹が髭男好きで、彼らが元々好きな作品だったと聞いて見始めたものを一緒に見ていました。私は作品を知らなくてあまり興味ありませんでしたが、魅力的なキャラクター達と、不良の中にも秩序ある物語に妹共々ハマってしまいました!(女性・37歳)

・ドラケンが生き残ったから(女性・25歳)

・大切な仲間が死んでしまって、これから東京卍會はどうなっていくのか気になる…!!(女性・19歳)

・Twitterで話題になっててちょうどYouTubeで流れるって知って見てみたら重いけど主人公が未来救う為に過去に戻って過去を変える話は見たことなくて新鮮で楽しかったです(女性・22歳)

3位:『うらみちお兄さん』(14票)

■『うらみちお兄さん』に投票した方のコメント

・毎話放送がされるたびに笑いが止まらず、楽しませていただいたから。(女性・21歳)

・マンガの時から応援していて、楽しみにしていた作品です! アニメになっても世界観が変わることなく逆にグレードアップしていて毎週の楽しみでした! キャストもとても豪華で2期期待しています。(女性・21歳)

・実際の大人の悩みにすごく共感できて面白いから(女性・15歳)

・こんな番組普通に見たい!(女性)

・まず、声優さんが豪華だし、今までとは違うアニメだと思ったから。そして共感できる部分やクスッと笑える部分が多かった。また、うたのおねえさん(CV水樹奈々さん)とうたのおにいさん(CV宮野真守さん)が歌う劇中歌はなにより歌が上手で歌の内容も笑えるので、この作品を選びました。(女性・18歳)

・原作も好きでしたが、声優さんが豪華でさらに面白さが増していました! コメディ要素が強いので家族で楽しんでみてました!(女性・17歳)

2位:『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(40票)

■『アイドリッシュセブン Third BEAT!』に投票した方のコメント

・期待を裏切らない演出が多く、月雲了の怪訝さ奇妙さが引き立っていました。特殊EDも多くて、毎話楽しみにさせて頂きました。(女性・16歳)

・前までは母が見ていたのですが、最近本格的にハマって真剣にアニメを見ると前よりも何十倍も面白かったです! ストーリーもよくできてるしゲームも面白いので色んな方に是非オススメしたいです!!(女性・14歳)

・アニメでみるとより感情が伝わってくるから。(女性・14歳)

・毎週ドキドキしながら見てます!! いつも頑張る彼らに元気をもらえて、月曜日からまた頑張ろう!! と思えるからです(女性)

・原作のストーリーを再現するだけでなく、アニメでしか描けないグッとくる表現を随所に入れてくださり色んな意味で感動しました。毎週ボロ泣きです。26歳 女性

・輝かしいだけじゃない世界で、それぞれ悩みながらも成長していくアイドルたちの姿に引き込まれました! 音響や演出も、アニメとは思えないほど凝っていて、映画化して欲しいくらいです!(女性・27歳)

・アイドルの業界、しかも二次元。私たちにとっては非日常ですが、ヒューマンストーリーとして、共感できる部分が多くあります。(女性・21歳)

・アイドルたちが頑張ってかっこいい!(女性・20歳)

1位:『天官賜福』(51票)

■『天官賜福』に投票した方のコメント

・絵が良い。三郎がスパダリ。ストーリー展開が面白く、また謎が多い為、先の展開が気になる作り。主要人物がイケメンばかり。(女性・50代)

・絵がとにかく美しい! 前半のホラーチックな展開もアニメでは珍しいので、ドキドキしながら楽しんで視聴できました。(女性・23歳)

・内容は難しいですが、1話を見た時に美しい映像と話に鳥肌が立ちました。毎週アニメが放送される時間が待ち遠しくてたまりません。(女性・19歳)

・キャラがかっこいい。作画が綺麗。(女性・18歳)

・原作が墨香銅臭先生なのでとても楽しみにしていました。作画が素晴らしいし、話も面白いので大好きです。(女性・17歳)

・映像がとても美しく、音楽も凝っていて1話から作品の世界観に魅了されました! まだ明かされていない謝憐や三郎の過去が楽しみです。(女性・16歳)

・録画して翌日にみていましたが、続きが気になり、リアタイをきめるようになりました。登場人物みんな魅力的ですが、殿下のために頑張る三郎が癒し……。(女性・28歳)

・アニメーションがとても美しく、ストーリーは面白さと切なさのバランスが良し! 久しぶりに沼に落ちました! 謝憐はふんわりしてるのに最強だし、花城もカッコイイし……。惜しむらくは原作(邦訳)が未上陸ということ……ロスが怖い!笑(女性・30代)

・中国のアニメは初めて見ましたが、絵が綺麗で驚きました。衣装もヒラヒラしてて映えてて好きです。(女性・20歳)

・元々神谷さんのファンで、それがきっかけで初めて中国のアニメ作品を見たのですが、絵がとても綺麗で話も深くて面白いからです!

 2021年夏アニメ“特に面白かった!”作品ランキングはいかがでしたか? 今回もたくさんの投票とコメントを頂きまして、誠にありがとうございました。

 また、現在2021年秋アニメの期待度ランキングアンケートも募集中です。気になる作品がある方はこちらもぜひご参加ください!

タグ

オススメ
あわせて読みたい