anime

2021春アニメは良作だらけ!票に大差なかった“面白かったランキング”『Vivy』や『Fairy蘭丸』を抑えて1位になったのは…

2021.07.03 <PASH! PLUS>

322601fcbd987a9dd59abbe9ecf3c72a

PASH! PLUSでは、2021年4月スタートの春アニメから
みなさんが「特に面白かった!」という作品を読者アンケートで大調査!
『発表!2021春アニメ“特に面白かった!”作品ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数1,187件 男性16.5% 女性83.5% 平均年齢28.5歳)

 

10位『美少年探偵団』(43票)
理由
「西尾維新先生の文章を映像化できるのはシャフトだけ!ってくらい西尾維新節とシャフト節が効いてて最高です!表現の仕方が本当に美しい…!」(26歳・女性)
「「美しさの虜になる。」とか、一般人が言ったら絶対に白けてしまいそうな台詞を、村瀬さんが、惹き込まれるような声で演じているのが凄すぎなんです…。個人的には袋井満くんの、面倒みの良いところが好きです。個性がばっらばらな美少年探偵団を、上手く声で表現していてさすがだなと思いました。もちろん西尾維新先生の作品ともあって、内容は本当におもしろいです。オープニングのダンスの咲口長広くんの髪のファサッという感じとか細部まで凝っていて感動しました。エンディングの、探偵団全員が歌うものも大好きです!!」(15歳・女性)

9位『東京リベンジャーズ』(48票)
理由
「ただのヤンキーものではなく、色んな人との繋がり絆とか描かれていて面白いです!キャラクターも色んなタイプがいるので飽きないですし、ストーリーも先が読めなくてワクワクします。」(44歳・女性)
「東リべ最高!!!血ハロが待ち遠しい!!!」(20歳・女性)

8位『オッドタクシー(50票)
理由
「声優さん豪華だな~動物か…可愛いのかな?癒されよう~と思って軽い気持ちで録画したら大誤算。癒されるどころか初回からカオスでわけわからないのに、動物達があらゆる事件について調べて、解決していこうとする姿が不思議とハマってしまった…いつか小戸川タクシー乗ります。」(19歳・女性)
「1クールものとは思えないほど多数の登場人物をうまくさばいて濃度の高いミステリーを成立させている。お笑い芸人多めのキャスティングながら、要所に演技派の声優を配したキャスティングも魅力。」(49歳・男性)
「脚本が素晴らしいです。怒涛の伏線を最後にきれいに回収し、オーディオドラマで止めをさす。ミステリー好きにはたまらない作品でした。キャストに芸人さんがいますが皆さんお上手でしたよ。監督のキャラデザも劇伴もとてもよかったです。多くの人に見てもらいたい作品です。」(50歳・女性)

7位『ゾンビランドサガ リベンジ』(54票)
理由
「一期が凄すぎて質が落ちないか心配ダッタけどいつも通り斜め上から裏切られた」(16歳・女性)
「1期を超える完成度でした。佐賀・ゾンビ・アイドルそれぞれがピックアップされる事でずっと飽きずに最後まで楽しめました!最後に謎を残してくれたのも嬉しいです!」(20歳・男性)
「ただの会話の中でも、1度死んだゾンビであるからこそ発せられる言葉などが印象に残りました。5話の同じ”天才子役”のリリィとライトくんの対比も素晴らしかったです!3期や劇場版を期待してます!」(21歳・男性)

6位『フルーツバスケット The Final』(58票)
理由
「とうとうfinalになり、主人公の透くんをはじめ様々な登場人物たちが抱え込んでいた悩みを乗り越えて行き、辛い場面が多かったけど、みんなの生き方を見届けられて良かったという気持ちでいっぱいです。声優さんやアニメーターさんなどの関わっているスタッフさんに、こんなに素晴らしい作品を綺麗に丁寧に、命を吹き込んでくれて、ありがとう!と、感謝の気持ちでいっぱいです。この作品は、これからも全世界の方々に知られていき、登場人物たちの言葉に救われる人がいるんだろうと確信しています。色んな人たちに愛されている温かいお話、、ずっと大好きな作品なので、フルバに投票しました。アニメが終わっても、イベントやコラボなどして欲しいです…!」(18歳・女性)
「全編アニメ化に相応しい名作になった」(35歳・女性)
「全編アニメ化という大変な作業を涙なしでは観られない素晴らしい作品へと作り上げて下さった、原作者の高屋先生を筆頭に、それぞれのキャラクターに熱い想いを吹き込んでくれた声優さん、それに関わるたくさんのスタッフの皆様方に感謝感激の念でいっぱいです。感動をありがとうございました。」(34歳・女性)

5位『憂国のモリアーティ(2クール目)』(78票)
理由
「個人的に1番好きなアニメです。ウィリアム様とシャーロックの関係が大好きでした!
終わってしまうのが、とても悲しいです…まだ見終わってないので、楽しみです!」(13歳・女性)
「モリアーティが企てた犯罪の裏側をシャーロックの推理で暴いていく、そんな物語が大好きです!」(20歳・女性)
「何が悪でどれが善なのか考えさせられた。そして映像が美しい。一期のエンディングが曲とマッチしていて感動しました。」(45歳・女性)
「原作を読んでいる身から見ても新鮮な驚きがあったり、カットされてるシーンはありましたが逆によりわかりやすく補完されてるシーンもあり、とても面白かったです。原作よりモノローグが少ない分、一瞬のカットや表情や光と音の演出、そしてキャストさんの声の演技でキャラクターの心情が言葉でなく感覚にダイレクトに伝わってくる感じがしました。とても美しいアニメをありがとうございました!(欲を言えばカットされたエピソードをOVAなどで見てみたいです)」(33歳・女性)

4位『戦闘員、派遣します!』(82票)
理由
「白井さんの初主演ということで見始めましたが、キャラの駄目っぷりがどんどん愛おしくなりました!是非二期をお待ちしております!!」(36歳・女性)
「推し声優の白井悠介さん目当てで見始めたのですが、回を追う毎に作品自体が面白くなり、今まで見てこなかったジャンルのアニメを知れました。」(51歳・女性)
「毎週笑わせてもらいました!原作はここからもっと面白くなっていきますし、最終回であの子が出てきたという事は2期を期待してもいいですか!?」(39歳・女性)
「クセが強くて毎回笑えました。面白い中に真面目っぽい面も感じられるので変化にとんでて飽きずに観れました。」(35歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『聖女の魔力は万能です』
理由
「なんとなく見始めたアニメですがとてもハマりました!セイとユーリが大好きです!2期待ってます!」(15歳・女性)
「ストーリー音楽ともに絶妙でした。続編希望」(46歳・男性)

『不滅のあなたへ』
理由
「毎話号泣、最新話12話は最近のアニメの中でも圧倒的に泣いた。描写が丁寧。面白さが加速している。今期最高のアニメ。」(24歳・女性)
「作画もストーリーも好き。グーグーありがとう。」(20歳・女性)

『僕のヒーローアカデミア(第5期)』
理由
「クラス対抗戦での爆豪くんの成長に感動した。5期、第2クールのインターン編も楽しみです。」(25歳・女性)
「圧倒的!ヒロアカファンを裏切らないクオリティでした」(29歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~』(86票)

理由
「インパクトが強く、展開が読めないところに毎週ドキドキしながら見てました。そし心情模様の描写が上手いのもそうですが、絵も凄く綺麗で崩れが少ないです。現代に沿ったお題で女性たちが助けられていく姿は、現実に過ごして辛い日を送っていた私もその子達と一緒に救われていました。またようせい達に会いたいので出来る限りの事をしたいです。いつになっても2期を心待ちにしております。」(28歳・女性)
「まさかの歌謡曲、筋肉ゴリゴリのセクシーな変身姿と謎の尖りっぷりを見せながら、性別を超えた愛を真摯に描いていた、令和の価値観に沿った良作品だと思います!スタッフの方々の熱意を感じました。2期を待望しています!」(32歳・女性)
「ストーリーもキャラクターも演出もすべてが斬新な斜め上の発想で構築されたとにかくスゴい作品。その作風からニコ動での上映会も楽しかったけど、劇場でサイリウム振り回してみんなで応援上映したいです!」(30歳・女性)
「その名の通り本当に毎週心をお助けしてくれたアニメでした。キャラクターも可愛いし、かっこいいし、作画も良かったです!アニメとは別にYouTubeでやって下さってた生放送やお助けHEAVENなどキャストの方々をよく知れる機会となってより一層マルっと全部大好きです。Twitterでもキャストさんや制作さんだったりに本当に愛されてる作品だと感じる事が出来て、愛に溢れた作品でした!今後も希望は2期ですが…劇場版とか何かしらの形で続けて欲しいと願っています。」(28歳・女性)
「今春のダークホース的なアニメでしたw流石、菱田監督作品w」(45歳・女性)
「毎週楽しく見ていました!ぶっ飛んでる話かと思いきや、現代社会チクッとするお話も多くて好きです。メインキャスト5人の生放送や動画も微笑ましくて楽しんでます!」(27歳・女性)
「繰り返し見たくなる魅力があります。どういうこと!?もっと知りたい!って思わせてくれるアニメでとても好きです。応援してます。」(17歳・女性)

 

2位『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』(95票)
理由
「作画やストーリー展開、そして作中の楽曲がどれも感動させるものだったから。また、自分に影響を与えたから。『Vivy-Flourite Eye’s Song-』に携わった皆様、本当に、面白くて、感動させられる作品でした。ありがとうございました。お疲れ様でした。」(19歳・男性)
「近年まれにみるほど映像、曲がすごすぎた。」(26歳・男性)
「生まれて初めてアニメのBDと原案ラノベを、20年ぶりにサントラCDを買ったほどの神アニメ。」(42歳・男性)
「色んな意味で未来を感じたし、AIが人間と同じ感情に目覚めて行く姿に感動した。人間では耐えきれない悲しみを受け続けた主人公に涙が出る場面もあった。姉妹愛や夫婦愛をAIながらにせつない表情をする姿も良かった。少年誌人気アニメを除いたらダントツで1位間違いなし」(25歳・男性)
「圧倒的な躍動感とキャッチーかつ練られた構成のストーリー。このまま今年の覇権まであるのでは?今まで以上にWITを応援します!」(32歳・男性)
「設定が細かく、毎回毎回心が打たれました。また、歌姫たちの歌も素晴らしくアニメを見た後に聴くとこのキャラはこんな気持ちだったのかなと想像を膨らませながら聴いています。また、キャストさん方によるコメンタリーやYoutube番組も視聴しておりましたがどの方もアニメに対して熱い思いや考察をお話しされていてみんなに愛されている作品だとひしひしと感じました。」(18歳・女性)
「作画や音楽もさることながら歌と心を主軸としたテーマ性に心惹かれました。是非より多くの目に触れてほしいと思える一本です。」(41歳・男性)


1位『バクテン!!(109票)
理由
男子新体操は爽やかで、絵も素敵で、深く考えずに見られて、それでいて熱くなれて、とても面白かったです。」(37歳・女性)
「絵が綺麗で特に、体操をしている時の絵が凄く綺麗だった!」(18歳・女性)
「最初に驚いたのは映像のクオリティ。競技中の映像が本当に丁寧に作られていて、目の前で本物の人間が動いているかのようでした。それに加えて、息遣いやチームメンバー同士で一致していく呼吸、そして見ている人たちの青春を呼び起こすような音楽、それらの相乗効果で毎回感動して泣いてしまいました。こんなに青春を感じる作品は久しぶりで、出会えて本当に良かったなと思っています。」(21歳・女性)
「ただただ絵もストーリーも最高で声優さんもキャラクターに合ってて全てにおいて最高な作品だったので。映画化決定も最終話エンディング後に知った瞬間ガッツポーズとりながらよっしゃぁぁって叫んだくらいです。本当に本当にバクテンを制作して下さったスタッフの皆さん、キャストの皆さん、関係者の方々最高の作品をありがとうございました!!」(47歳・女性)
「面白かった!!映画化決定おめでとうございます!キャストさん、スタッフさん頑張って下さい✨絶対観に行きます!!」(14歳・女性)
「個性的なキャラクターと、実際の演技を見ているかのような映像の綺麗さに引き込まれました。舞台が自分の地元であることも作品を知るきっかけとなりました。」(42歳・女性)
「クオリティ、手厚い福利厚生、地上波アニメでいいのか不安になる3Dモーション…どれを取っても素晴らしいです…毎週土曜日に製作陣の裏話ラジオがあって詳細聞けるのも最高です…」(28歳・女性)
「出演する声優さん目当てに見始めたアニメでしたが、演技のシーンでは毎回、涙ぐむくらい感激しました!主題歌も作品の世界観にぴったりで毎回フルで聞いてました。このたび映画化が決まり、すっごく嬉しいです。」(39歳・女性)
「泣きながら観てました。宮城県民なので、嬉しかったです。」(42歳・女性)
「青春が爽やかに綺麗に描かれていて、見ていて気持ちがいい。男子体操をよく知らない私でも、興味が湧いてくるほど、上手く描かれていて、大変感銘を受けました。」(17歳・女性)

 

『発表!2021春アニメ“特に面白かった!”作品ランキング・ベスト10!』いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

みんなの意見を参考に、
この夏休みに一気見してみるのはいかがでしょうか。

思い出に残る春アニメに出会いましょう!

タグ