anime

アニメ『極主夫道』龍(CV:津田健次郎)の妻&元舎弟キャスト発表!特別な台詞が聞ける予告も公開

2021.03.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 Netflixにて全世界独占配信されることが決定しているアニメ『極主夫道』のスタート日が、4月8日(木)からに決定。それにあわせ、龍の妻・美久役として伊藤静、龍の元舎弟・ 雅役として興津和幸が出演することが決定した。

20210302_gs_001

 本作は、おおのこうすけ原作の大ヒット漫画『極主夫道』を原作としたアニメーション。かつて裏社会で数々の伝説を残した元極道の龍が、専業主夫として過ごす日常を描くアッ トホームなギャグコメディ。主人公・龍を声優や俳優、ナレーターなどさまあまな分野で活躍する人気声優の津田健次郎が務め、TVアニメ『のだめカンタービレ』や劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』など数々の話題作を手掛ける今千秋が監督を担当する。

 この度、まるで漫画を読んでいるような感覚も味わえる本作の本予告とキーアート、場面写真も解禁。漫画のコマ割りのような絵を意識したあえて“動かない” 演出が楽しめる予告では、昨今の 3DCG や滑らかな絵作りとは一線を隠す手触りを感じる<ゆるカワ>な画作りと、役者たちの迫真の<カチコミ>演技が相まり、新感覚のアニメとなっている。

http://youtu.be/YlqyUg8zJh0

20210302_gs_004 20210302_gs_005

 そうした演出について今監督は「プロデューサーから『漫画のようなアニメを作れ!』『絶対に動かさないこと!』という絶対条件がベースにありまして、それがまた大変で大変で……。普通に作画で動かした方が楽だわ!というシーンもあり、普段はしなくてもいい苦労が沢山あって…決して楽な作品では無かったです。笑」と明かしており、おおの先生も、映像と演技の絶妙なバランスについて「最初お話しを伺った時は少し驚きました。実際出来あがったものを拝見しますと、作品の怒涛に過ぎていくテンポ感にとてもマッチした手法だなと感じました。限られた素材で色んな見せ方、演出が盛り込まれていて、ギャグのスピード感を損なっていないなと感じました。また、声優さんの演技も直に伝わってきて楽しめるかなと思います」と漫画に近いアニメ版の演出に太鼓判。

 さらに予告編には津田演じる龍の「ネトフリさん、ほんまアコギな商売してまんな」という本編にはない予告編でしか聞けない特別な台詞が入っており、スタッフとキャストの遊び心が詰まった予告編に作品への期待も高まるばかりだ。

 そんな本作に新たに“カチコむ”声優キャストとして、龍の妻・美久役に伊藤静が決定。龍のコワモテにも動じないマイペースな妻・美久を演じる伊藤は「美久は料理は壊滅的かつ破壊的ですが、タッちゃんのことを可愛いと言っちゃう懐の深さがたまりません」と美久の魅力を語る。

20210302_gs_003

 そして、龍の元舎弟・雅役の興津和幸は「雅は龍の兄貴を心から尊敬してますっ! 兄貴はめっちゃすごいです!! どれくらいすごいかというとめっちゃすごいです! 絶対見て欲しいです!オスッ!!!」と明かし、2人が演じる美久と雅が龍の日常にどんな ドタバタ劇を巻き起こすのか注目だ。

20210302_gs_002

 さらに主題歌を担当するのは、本格的なロックバンドとして人気を誇る打首獄門同好会。名前に反し、好きな食べ物や日常生活の中で感じるささいな気持ちを歌詞にした生活感溢れる楽曲が魅力で、本作では龍が専業主夫の道を極める気持ちを歌ったOP『シュフノミチ』とED『極・夫婦街道』を特別に書き下ろした。龍の主夫としての苦労や家族を守るという決意などが込められた歌詞に注目してみてほしい。

■Netflix オリジナルアニメシリーズ『極主夫道』
4月8日(木)より全世界独占配信

原作:おおのこうすけ/監督:今千秋/シリーズ構成:山川進/アニメーション制作:J.C.STAFF
キャスト:龍:津田健次郎/美久:伊藤静/雅:興津和幸
主題歌:打首獄門同好会 / OP 曲「シュフノミチ」、ED 曲「極・夫婦街道」

作品ページ:www.netflix.com/極主夫道

©おおのこうすけ/新潮社

タグ

オススメ
あわせて読みたい