anime

2021冬アニメ「視聴継続決定!」ランキング発表!『魔道祖師』『おそ松さん』を抑えて1位になったのは…監督の“パッション”光るあの作品!

2021.02.13 <PASH! PLUS>

1c5d805f0a046d307c9d4ecfb6c8d4e2

PASH! PLUSでは、2021年1月スタートの冬アニメから
みなさんが「これからも見続ける!」「視聴継続決定!」という作品を読者アンケートで大調査!
『発表!2021冬アニメ視聴継続ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数1,197件 男性15.2% 女性84.8% 平均年齢32.1歳)

 

9位(同率)『PUI PUI モルカー』(39票)
理由
「ぷいぷい!」(40歳・女性)
「かわいくてかわいくてかわいいです!!何度も見てしまう!」(52歳・女性)
「 可愛くて癒される。中毒性がすごい。」(20歳・女性)

9位(同率)『2.43 清陰高校男子バレー部(39票)
理由
「バレーアニメとしてとても面白くてハマりました!キャストさんの方言も自然でそして声も良い…キャラも話も好きになって続きが気になります!」(36歳・女性)
「バレーを通して人間関係がどうなっていくのかなど、続きがすごく気になります。方言(福井弁)がとても良いです。」(42歳・女性)
「 ただのバレーアニメじゃなくて、人間関係のもつれなどの描写がすごく好きで気持ちが揺さぶられることが多いと感じたので選びました、、!大好きです!!」(20歳・女性)

8位『怪物事変』(49票)
理由
「コミックス読んでた時から推していた作品で、アニメになった時の迫力と特に夏羽くんの躊躇わない動きや喋り方がすきです! これからも放送楽しみにしています!」(27歳・男性)
「豪華なキャスト、かわいいキャラデザ、カッコいいアクション、独特な雰囲気の美術、盛り上がる音楽、こだわりの音効…待望のアニメ化だったので本当に感謝しています。ぜひ2期3期…と続けていただきたいです。」(43歳・男性)
「内容や設定が面白いですし、作画がとても綺麗で見やすいです。また、オープニング曲がアニメの内容と合っていて素晴らしいです。」(20歳・女性)

7位『ワールドトリガー 2ndシーズン』(52票)
理由
「大好きな作品の続きしかもハイクオリティ ありがたや」(28歳・女性)
「制作の皆さん、声優さんの皆さんの団結力が素晴らしく、内容もパワーアップで最高!」(21歳・女性)
「葦原先生!!ありがとうございます!!!制作スタッフの方々もありがとうございます!!!選抜試験楽しみ!!」(20歳・女性)

6位『アイ★チュウ』(60票)
理由
「最初のリズムゲームの頃からずっと応援し、待ち続けていたアニメがやっと視聴できてとても嬉しいです。どこまでアニメが進むのか今後に期待しますが、作画も綺麗でダンスのシーンもキャラたちがたくさん動いてくれて、楽曲も素敵だし、これからも毎週欠かさず見ます。ありがとうございます!」(29歳・女性)
「原作ゲームを始めてから5年、本当に長く楽しませていただいている作品です!ゲームや各種イベント、アイステージなどなど様々なメディア展開を経てついに!念願の!「テレビアニメアイチュウ」という響きに胸がいっぱいです!原作ファンの期待が否応なしに高まっているにもかからずクオリティも想定以上、丁寧に設定を汲んでくださりかつ初めて見た友人にもわかりやすい構成になっていて大満足の出来栄えでした。次回放送を待ち遠しく思うワクワクを味わうのも久々で、この作品を応援してきてよかったなと感じています。大変な状況の中、素敵な作品を作り上げるべく奮闘してくださったスタッフの方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!どうかアイチュウに関わる全ての方に幸せが訪れますように!!!!さいごに、アイ★チュウ大好きです!これからもずーっと応援しています!」(23歳・女性)
「オール手書きでライブシーンが描かれており沢山キャラクターのいる作品ですが丁寧に一人ひとりが描かれていてまだ4話ですがほんとにファン待望の!という言葉が似合う作品です。
アイチュウは今年で6周年で5周年時点でゲームから小説、舞台など様々な展開をしていましたがまさにそれらの集合体としてストーリーがかなり綺麗に纏められています。素朴ながらも見た人はきっと楽しい気持ちになれる作品だと思うので個性派キャラクターが揃いながらも王道青春アイドル(の卵)ストーリーなアニメアイ★チュウを私は選びました。」(21歳・女性)

5位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(81票)
理由
「アニメーションのクオリティが非常に高い。また物語が非常に丁寧な作りで、テンポも良く、とても面白い。」(20歳・男性)
「原作も読んでおり、アニメ化を期待と不安で心待ちにしておりました。アンケート回答時は第3話まで視聴しており、作品への愛や理解、そして作り込みが素晴らしく、大袈裟かもしれませんが生きてきた中で1番楽しみで大切なアニメです。」(30歳・男性)
「緻密に練られた世界観、歴史的に人々が生きてきたと推測できるような細やかな生活描写、キャラクター達の魅力的な点と不足している点があり良い意味で人間臭いところ、シリアスな所とコメディーちっくなところの構成バランス力の高さ、物語で何か起きたときに連鎖的に続く問題が自然に描写されている点、キャラクターのビジュアル、作画、モーション、声優さんの演技力の高さ、長編物語をアニメ化したものとして、全ての点において90点以上で欠点がなく、この作品を選ばない理由が思いつかない。無職転生で唯一問題視されそうな性的描写もこちらへのサービスとかではなく、キャラクター達の人として正直な欲望や、物語上自然な流れで発生したアクシデントとして見れて嫌悪感が少ない。こんなに面白く作れるなんて老舗のアニメ制作会社が作ったものでも見たこと殆どない。この作品が凄すぎて、関係者は凄い通り越してみんな頭どうかしていると思う。」(24歳・男性)
「誰もが認める映像美術、細部にまでこだわったキャラクターの造形、この2つを至高のアニメへと落とし込む演出、そしてこの物語を紡ぐ吹き替えと音楽。これら全ての”本気”はルーデウス・グレイラットという1人の人生を描くために注がれているという。そんな作品を継続視聴しない理由などあるだろうか、いや無い!」(18歳・男性)

4位『ホリミヤ』(64票)
理由
「1話からキュンキュンさせられ、青春っていいな〜って思うアニメです。主人公の宮村が何をするか読めないので予想外の展開に笑えたりスッキリしたりかっこよかったり、とても面白いです!本当に出会えてよかったと思える作品でした!」(22歳・女性)
「漫画をもう既に読んでいてアニメ化が決まり1番楽しみにしていたアニメで、OPもEDももちろんアニメーションも素晴らしく、心から良い作品だなと思いました!!アニメホリミヤを作ってくださる皆様、本当にありがとうございます!こんな時期で大変かと思いますが、1ファンとして応援しています!!お体に気をつけて頑張ってください!!」(17歳・女性)
「1話を見て「これは神アニメだ…」と確信して全巻購入しました。展開を知っていてもドキドキして応援したくなる作品です!」(19歳・女性)
「”ERO先生のホリミヤも、萩原先生のホリミヤも大好きです!原作の雰囲気を大切したアニメホリミヤを応援しています!」(28歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『天地創造デザイン部』
理由
「原作も詳しい内容もわからないまま、出演者さん目的で見始めましたが、毎回動物のあれこれが面白くて勉強にもなる?気がして、すごく楽しいです!個性溢れるキャラクター達にも癒されます。推しが決められません!!たまにぶっ飛んだ設定も出てきたりで余計笑っちゃいますが、ほのぼのできる癒しの時間をありがとうございます!!」(26歳・女性)
「最初はOP目的でしたが作品そのものがとても面白く見てて飽きないし、動物の知らないことが知れて勉強にもなりました!」(18歳・女性)

『文豪ストレイドッグス わん!』
理由
「ゆるくて可愛い文豪たちにいつも癒されてます!!これからもわん!のゆるい文豪たちを見ていたいです!!」(15歳・女性)
文豪ストレイドッグスの世界観を引き継ぎつつ、文ストわん!ならではのほのぼのとした空気やキャラクターの可愛さに癒されています。10分ちょっとの短いショートアニメですが、その中には番組に関わってくださったアニメスタッフさん、キャストの皆様、原作のかないねこ先生などの愛情がギュッと詰まった素敵な作品になっていると思います。まだまだこれから作品が続くのがとても嬉しく、観る度に元気をもらっております。これからも毎週楽しみに視聴させて頂きます。」(39歳・女性)

『約束のネバーランド Season 2』
理由
「約束のネバーランドは漫画、1期からも観ていて2期をとても楽しみしておりました。予想を超える良さでスタッフさんなどが丁寧に作ってくれたんだなと感じました。3期も楽しみにしてます!!!頑張ってください!!」(13歳・女性)
「原作も好きで、見るのは当たり前になってます。映画も見に行きました。アフレコ現場も少人数しか入れなく掛け合いができない部分もあると聞きますが、全然それを感じさせないので声優さんはすごい!これからも頑張ってください!」(23歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『おそ松さん(第3期/第2クール)』(102票)

理由
「ただのギャグアニメだとみくびってもらっちゃ困る。むつごそれぞれのキャラが魅力的なうえに風刺がきいた面白いストーリーが多い。スタッフのむつごに対する強い愛情が感じられる。絶対に4期5期6期…と続いて欲しい。」(21歳・男性)
「1期、2期……と観続けていますが、相変わらず面白い!奇想天外なギャグにいつも笑わせられています(笑)4期も5期も6期も、それ以降も、ずっと続いてほしい作品です!」(19歳・女性)
「20年以上振りにアニメを観ました。何も考えず笑えるお話が好きです。コロナ禍で大変な中、制作してくださる方々に感謝します。」(42歳・女性)
「見ているだけで楽しい気持ちになれる。声優陣の技量がこれでもかと言う程堪能できる。ずっと続いて欲しいけれどせめて6期までお願いします‼️」(51歳・女性)
「基本的にみると元気になれます!コロナで荒んだ心を癒してくれる作品です。スタッフのみなさんも感染症対策をきちんとなさっていて、とても好感が持てます。」(19歳・女性)
「落ち込んだ時にも笑わせてくれて元気をもらえるおそ松さんが本当に大好きです!とりあえずは6期まで(笑)応援しています!」(26歳・女性)
「2クール目に入ってグッと面白さが増した。演出も面白く、作画も可愛い。もうお終いなのかと思うと寂しさが…来年とか何か特別編みたいなのやって欲しいです。」(48歳・女性)

 

2位『魔道祖師』(128票)
理由
「前にCMで観てとても気になってたのですがとても美しい作画と世界観、そして木村良平さん主演ということで見るっきゃない!と思って見始めました。正直話がかなり難しくてTwitterやコメントで補足してくれてる方のツイートなどを凝視しながら観ましたがウーシエンがとにかく可愛い!絵もずっと綺麗だしこれからも楽しみです☀」(18歳・女性)
「こんなに素敵なファンタジーアニメは初めてです!!神っているOP&ED、超豪華声優陣、個性豊かなキャラクター、全ての要素が噛み合っていて最高です!そしてスタッフの皆さん、「魔道祖師」毎週楽しく見させていただいています!これから一体どんな物語が描かれるのか、ドキドキしながら楽しみにしています!」(15歳・女性)
「ストーリー展開が面白いし、実力派の声優陣、きれいなアニメーション、キャラソンのようなオープニングとエンディングテーマが魅力的です。毎週楽しみにしています。」(50歳・女性)
「最初は推し声優が出るからとゆう理由でしたが、原作が中国のBL小説と知り見方が変わり続きが気になるようになりました!吹き替え版の放送ありがとうございます。スタッフの皆さん頑張ってください!!」(28歳・女性)
「インスタで海外の方が投稿していたイラストや韓国語の字幕のアニメを見てものすごく気になって日本でやらないかなと思っていた時にやると決まってとても嬉しかったからです!!」(18歳・女性)
「ストーリーが面白くて今や毎週の楽しみになっています。映像もとにかく美しい…」(29歳・女性)
「原作のファンです。中国語版も見ましたが、これが日本語で見れるなんて制作してくれた全ての人に感謝です❤️❤️」(53歳・女性)


1位『SK∞ エスケーエイト(192票)
理由
「スケートボードという新しいスポーツアニメだなと興味を持ち、見たらめッッッちゃくちゃ面白くて今期1番の注目作品になりました。ヒリつくレースバトルに燃える男達の熱い闘いと、レキとランガの友情物語に毎話感情が高ぶっています。」(22歳・女性)
「スケボーシーンは、迫力あってカッコイイ!展開も早くて見ていて飽きません。応援しています!」(26歳・女性)
「製作陣を知った時から特に期待をしていた作品でしたが、ストーリーはもちろん、声優さんの演技も素晴らしくて、最高のアニメだと思いました。1クールで終わってほしくないと思ってしまうほどです。最高の作品を生み出してくださった全ての方々に感謝です。」(20歳・女性)
「ストーリーが面白い、キャラが個性的で魅力的、作画が素晴らしい、キャストの演技が素晴らしい、音楽が素晴らしい。選ばない理由がない。こんなに夢中になれる作品を世に送り出してくださりありがとうございます。」(37歳・女性)
「内海紘子監督だから。もう間違いないと思っていました。萌えをありがとう紘子!!」(43歳・女性)
「内海紘子監督の熱い熱いパッションを受け取りました!!紘子〜!!!!!」(24歳・女性)
「内海さんが監督で大河内さんが脚本、制作はボンズということで、最初からかなり期待していました。1話を見ましたが、期待を遥かに超え素晴らしく、大変面白かったです。登場人物も物語も本当に魅力的で、毎週楽しみに見てますが、毎度毎度本当に面白くて、見入ってしまい30分があっという間で、何度も見返しては毎回ワクワクドキドキ楽しくて、とんでもないアニメに出会ってしまったと思ってます。ほぼ毎日のように1話から最新話まで見てます(笑)コロナ禍で大変な中、こんなに素晴らしいアニメを作ってくださり、本当にありがとうございます。12話で終わるなんて信じられない…もっと続いて欲しいと願わずにいられないですまだ3話なのに。全12話だからあと9話しかない!?勿体ないですもっとたくさんお話見たいです…。スケボーのシーンも迫力があって、それぞれのキャラも大変魅力的で、もちろん声も素晴らしく合っていて、ハズレてるところが全くない…すごいアニメです。本当に面白いですすごい…語彙力なさすぎてすごいしか言えないですけど、本当すごいです。ありがとうございます。キャスト、スタッフの方々、コロナ禍の中こんなに素敵なものを届けてくださり、ありがとうございます。内海さんの作品大好きです。大変なことも多いかと思いますが、お身体に気をつけて、くれぐれもご自愛ください。グッズたくさん出していただけると嬉しいです。これからも楽しみにしています!!」(35歳・女性)
「アニメオリジナルということで、続きが気になるし、単純におもしろいから。主演の畠中祐さんが大好きなのですが、彼のやる役の中でも前向き元気っ子が特に好きなので、暦くんがドストライクです。これからの展開も楽しみ!」(18歳・女性)
「内海紘子×ボンズという所から気になっていましたが、各キャラクターがそれぞれ個性的で魅力的。OPの細かい演出の変化とお話のテンポの良さと表情で心の機微が感じられる丁寧さ。疾走感があり体感秒で毎話終わります。今後も楽しみです!」(34歳・女性)
「内海紘子監督のファンです!全身全霊を込めて作っているぞ!というパッションを感じる熱い作品です!登場人物も魅力的で最高のアニメです! 」(28歳・女性)

 

「2021冬アニメ視聴継続ランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

みんなの意見を参考に、
思い出に残る冬アニメに出会いましょう!

タグ