anime

2021冬アニメ期待度1位は待望の第2期となる“あの作品”!『おそ松さん 第3期』『魔道祖師』を抑えてトップになったのは…

2021.01.09 <PASH! PLUS>

490ecc45dc03aabfa2bac08ccf22bed0

PASH! PLUSでは、2021年1月スタートの冬アニメから
みんなが期待している作品を読者アンケートで大調査!
『発表!2021冬アニメ期待度ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数1,611件 男性13.2% 女性86.8% 平均年齢28.2歳)

 

10位『BEASTARS(第2期)』(40票)
理由
「世界中で1期が爆発的にヒットした上オープニングはYouTubeで2500万回再生、2期オープニングも1週間でミリオン達成という快挙を成し遂げた作品です。内容も今まで生きてきた中で全く見たことない斬新な物語だったのでとても楽しみにしてます。原作ラストまでアニメ化して欲しい!」(28歳・男性)
「キャラやストーリーに心から震えるほど感動するめちゃくちゃ好きなマンガの2期だから。オレンジさんへ、2期DVDを全巻買いますので、BEASTARS 3期目の放映をお願いします、応援してます!」(26歳・男性)

9位『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)』(45票)
理由
「やっとアニメの続きが観られると思うと楽しみでウキウキです。日々の楽しみが増えて、ありがとうございます!」(34歳・女性)
「大好きです。いつも次回作を楽しみにしてます。」(64歳・男性)

8位『転生したらスライムだった件(第2期/第1部)(49票)
理由
「原作やアニメ第1期も観ているので。転スラ大好きなので、アニメだけでなくイベント・グッズ展開また楽しみにしてます。」(34歳・女性)
「とても面白く、1期を観てからずっと楽しみにしていました!」(15歳・女性)
「1期、作画も毎回綺麗でした!2期も期待してます!」(34歳・女性)

7位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(68票)
理由
「原作の内容はとても素晴らしく、PVでは高いクオリティで映像化されていたから。このご時世大変だとは思いますが、頑張ってください!!自分も本気で応援します!」(20歳・男性)
「作風的にアニメ化不可能だと思ってた。そんな作品を高クオリティでアニメ化してくれるなんて思いもしなかった。無職転生のために制作スタジオ立ち上げてくれたのはファンとして頭が上がりません。声優の皆さんも違和感がない方々なので本放送期待しています」(24歳・男性)
「なろうで1番読み込んだ作品だからです。キャストも全くぬかりがなくてワクワクしています。とても楽しみです(^^)」(22歳・男性)

5位(同率)『約束のネバーランド Season 2』(74票)
理由
「Season1の方も見たのですがとても良かったです!原作勢としては、アニメ化されて見たことあるセリフにシーンにとても感動しながら見させて頂いてます✨✨Season2もこれからクライマックスと言う場面なのでとても楽しみです❗キャストの皆さんやスタッフさん達頑張って下さい!とても期待してます✨✨」(13歳・女性)
「原作でも盛り上がる部分だから。諸星すみれさん、内田真礼さん、伊瀬茉莉也さん!!皆さん大好きです!放送楽しみにしています。」(24歳・女性)
「原作を読まずにアニメだけ見ていて続きが凄く気になります。1期が好きすぎて何度も見ています。特に最終回のどんでん返しが好き!」(37歳・女性)

5位『アイ★チュウ』(74票)
理由
「5周年をむかえてのアニメ化!先行上映でも解釈一致で良かったので期待の作品です。」(30歳・女性)
「1話の先行配信を拝見しましたが絵が綺麗!!!全話納品されてるそうなので安心して観られます。」(42歳・女性)
「待ちに待ったアニメ化!ライブシーンも全て手描きとスタッフさんの気合も感じられて嬉しいです。動くアイチュウ達を楽しみにしています!」(25歳・女性)
「アプリゲームから5年応援しています!当時新人だったキャストも今では売れっ子になっていたり…満を持してのアニメ化だと思います!アニメスタッフさん達も凄く熱の入った作品作りをしてくださっているので、ストーリーもライブシーンもどちらも楽しみです!」(35歳・女性)

4位『ワールドトリガー 2ndシーズン』(75票)
理由
「スタッフ陣の気合いが物凄く入っており、先行公開の評判もとても良いから。4年以上2期を待った甲斐がありました。スタッフさんたちの熱量、とても期待しています。ワールドトリガーを愛して下さり、そして熱量を発信して下さりありがとうございます。期待しています。」(17歳・女性)
「ワートリ大好きです!漫画が3年間おやすみしてたにも関わらず人気が落ちなかったことがこの作品が素晴らしいの最高な証明!」(28歳・女性)
「四年半越しの深夜帯での二期!一期と同じスタッフさん・キャストさんで見れるの楽しみにしてます!」(33歳・女性)
「ずっとずっと待ってました。深夜アニメになることで、より原作に近い表現が見られるとのことなので、とても楽しみです。家族はアニメしか見ていないので、大好きなキャラクター達の活躍を早く見てほしくてたまりません!」(23歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『2.43 清陰高校男子バレー部』
理由
「元々スポーツアニメが好きなのもありますが、メインキャストに伊東さんが居るので絶対見ます!」(32歳・女性)
「地元が舞台になっており、しかも、声優さんのキャスティングがとても驚きだったからです!また、アニメ化されるにあたって、自分たちの方言を好きな声優さん達が、話しているのを聞くのがとても楽しみです!」(18歳・女性)

『SK∞ エスケーエイト』
理由
「豪華すぎるスタッフ陣に、素晴らしいお芝居をする声優さんたち…そして前代未聞の何でもアリなスケボーレースを題材にしたアニメーション!先行上映で第1話を拝見しましたが、ワクワクが止まらない展開に大満足でした!放送が待ち遠しく、今後の展開にも期待しかないです!」(25歳・女性)
「オリジナルストーリーである事。監督が内海監督であり制作がボンズという何が起こるのか想像が出来ない期待を込め。」(34歳・女性)

『スケートリーディング☆スターズ』
理由
「黒執事やツイステと同じ枢やなさんがキャラデザしてるだけあって、絵がすごくいいし、声優も豪華だからです!1番楽しみにしてます!」(20歳・女性)
「枢やな先生原案のキャラデザが素晴らしいですし、キャスト陣も豪華で、架空のフィギュアスケート団体競技というのが面白そうなので期待しています!」(44歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『魔道祖師』(215票)

理由
「原作が小説の中国のアニメで世界観もキャラクターもとても素敵な作品です!アニメの日本語吹替版も楽しみにしていました!自分の国の言葉でキャラクターの会話が聞ける機会をくださりありがとうございます!」(22歳・女性)
「最初は異文化の興味深さで見たけど、途中からどんどん面白くなった。中国語版も好きだし、吹替版で新たな楽しみ方もできるかなと期待している。」(40歳・女性)
「2020年からの魔道祖師イヤーで待ちに待った日本語吹替え版、とても期待しています!春にはドラマ・ラジオドラマ・アニメ全ての元となる原作の日本語翻訳版も発売されます。」(25歳・女性)
「中国版で見た時からそのストーリーと世界観にハマってしまいました。吹き替え版をして頂ける事となりより身近なものとなる事が凄く嬉しいです。キャスト、スタッフの皆さん全力で推しますので頑張って下さいませ。」(52歳・女性)
「動画サイトで配信してた頃からのファンで今回日本語版キャストさんも好きな声優さん盛りだくさんなのでとても楽しみにしてます」(29歳・女性)
「好きなアニメの日本語吹替版が放送されると知って楽しみにしてます」(31歳・男性)
字幕版を見ていて素直に物語が面白いと思ったので。あとは吹替版の声優さん方のお芝居で、どんな世界になるのかがとても楽しみなので。原作小説は勿論、本家(中国)アニメや実写ドラマ、日本ではラジオドラマが先に存在し、それぞれにファンが付きイメージが抱かれている分、OP・EDの変更や、吹替版の声優さん方(特にラジオドラマと変更したキャラ)への意見は良くも悪くも色々と出てくると思います。ただOP映像にしても、声優さん方のお芝居にしても、本家へのリスペクトを感じましたので頑張って欲しいなと思います(主人公達の名前のイントネーションには感動しました)。木村良平さん、立花慎之介さん、頑張って下さい!!(お二人の忘羨、好きですよ)」(46歳・女性)

 

2位『おそ松さん(第3期/第2クール)』(250票)
理由
「5年前にハマってからずっと応援してます!こんなに笑いと元気をくれるアニメは他に知りません。完全にオリジナルストーリーなので毎回次はどんな話が来るのかとワクワクします。予告は何一つ予告してくれませんし(笑)」(38歳・男性)
「3期はグッと面白くなった!!2クール目も応援するしかない!!」(28歳・女性)
「12話の衝撃たるや…。色んなものがひっくり返りました。12話を経て2クール目がとても楽しみになりました!」(26歳・女性)
「1期からずっと見ているけど、衰えない面白さ。2020年は色々と気分が落ち込む事が多かったけどおそ松さんには元気を貰っています。」(30歳・女性)
「1クール目は新キャラ登場でどうなるかと思いましたが、最高の展開でした。2クール目にどうなっていくか期待です。」(43歳・女性)
「前半のオムスビたちが面白かったです。オムスビがニートになってよかった(よかった?)」(39歳・女性)
「六つ子をだらしなさから脱却させようとするAIの登場がどのような影響をもたらすのかと思っていたら、まさかAIの方がニートになってしまうとは!自我が芽生えてケンカを始めるオムスビたちが可愛かったです。2クール目で新しくどのように絡んでくるのか楽しみです!パロディも元ネタがニッチで面白いです。ここでこんなパロディを!?と驚きながらも笑ってしまいます。」(29歳・男性)


1位『Dr.STONE(第2期)(262票)
理由
「原作でも大きな盛り上げを見せたバトルシーズン、新キャラも登場してどんどん面白くなっていくのでアニメにも期待しています!」(19歳・女性)
「第1期を配信サイトで見て今までにない斬新なストーリーでとても面白いと感じました。こんなに面白いアニメなのにあまり話題になっていないのがとても不思議です。声優さんもキャラクターのイメージに合ってるし表情が細かく代わる繊細な作画も大好きです。BGMもRPGゲームのような大変唆る曲でサントラを買い原作もあっという間に全巻揃えてしまいました。第1期後半OP曲の三原色がとても好きで科学に関するたして・ひいて・かけて・わってのワードが歌詞に含まれてると気づいた時スタッフさん達の愛を感じました。現代人である千空・ゲンには後光りがさしてるという細さにも後で気づき驚きました。第2期が楽しみ過ぎて何度も予告動画を見ています。キャラクターも増えて更に面白さが加速するストーンワールドに早く会いにいきたいです。」(34歳・女性)
「テンポが良くて飽きないし、とにかく面白い。子供の時に見てたら科学大好きになってただろうなと思う。」(31歳・女性)
「話が面白いしキャラも魅力的だから。特にあさぎりゲンが良い奴で好き。コロナで大変だろうけど応援したい。2期も期待してます。」(26歳・男性)
「1期とても素晴らしかったです!先行映像もどれもワクワクしました!!キャスト、スタッフさんたちの熱い想いを感じる素敵な作品です。原作も大好きな作品です、この先の展開をどうアニメに落とし込んでくれるのか、戦いのシーンの迫力、本当に楽しみです!」(26歳・女性)
「コロナ禍で家にいる時間が増え、アマプラでアニメでも観るか〜と見始めたら、何話観ても先が気になって仕方がないくらい面白くて、どんどん私の生活が楽しくなりました。千空とその仲間たち、そして百夜パパ達が地道にコツコツと繋いできたものが愛しくて尊くて、泣けてきてしまいます。でもいつでも前を向いていて、無いなら作る、ゼロからでも一歩ずつでも前に進む!と強い意志を持っている千空を見ていると、私まで前向きな気持ちになれます。この作品に出会えて本当に良かった、感謝でいっぱいです。二期もその先もずっと応援しています。」(27歳・女性)
「漫画の原作を担当している先生が監修していることもあり、アニメのオリジナルストーリーも世界観とキャラクターが保たれていて漫画とは違った楽しみ方ができるからです。Dr.STONE大好き!!!!」(19歳・女性)
「たまたま見たアニメ1期が良すぎて原作を最新刊まで買い数年ぶりにジャンプを購読しはじめました。応援してます!!」(35歳・女性)
「すごく丁寧に原作をアニメに昇華して下さっていると思います。二期では一期の決着も描かれるのでとても楽しみです。」(41歳・女性)
「夏ごろ第1期をNetflixで見てハマり、漫画も全巻大人買いしました。アニメの少しシャープなお顔の千空格好良い。ゲンも所作がキレイな人に描かれてて好きです。河西そんの声もよい!大変期待しております。」(51歳・女性)

 

「2021冬アニメ期待度ランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

みんなの意見を参考に、
思い出に残る冬アニメに出会いましょう!

タグ