anime

決着!2020秋アニメ“特に面白かった!”作品ランキング!『アニナナ』『ヒプアニ』を抑えて1位に輝いたのは…MAPPA制作の話題作

2020.12.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

1c5d805f0a046d307c9d4ecfb6c8d4e2

PASH! PLUSでは、2020年10月スタートの秋アニメから
みなさんが「特に面白かった!」という作品を読者アンケートで大調査!
『発表!2020秋アニメ“特に面白かった!”作品ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数1,458件 男性7.6% 女性92.4% 平均年齢28.7歳)

 

10位『体操ザムライ』(18票)
理由
「自分は体操をしていたので、とても身近な話に感じとても親しみやすかったです!毎回楽しませてもらっております!」(17歳・女性)
「最初は見えなかった登場人物一人一人の抱える問題と他の登場人物との意外なつながりが、物語が進むたび一つづピースがハマるように見えてきてどんどん引き込まれていった。感動の大作、などと銘打った作品ではなかっただけに、個々のエピソードに思いもかけずグッときた。ぜひニュートラルな気持ちで見てほしい今期イチの隠れた名作。MAPPAのオリジナル作品、今後も期待しています」(41歳・女性)

9位『魔王城でおやすみ』(30票)
理由
「姫がやりたい放題するのが楽しいし、巻き込まれて魔王たちか振り回される様が、可愛い。」(64歳・女性)
「魔物の面々の可愛らしさと姫とのやりとりが微笑ましかったから」(22歳・男性)

8位『アクダマドライブ(34票)
理由
「初めて見るタイプの作品でしたが、見ていくうちにみるみる惹き込まれてワクワクドキドキで、毎週1週間が待ち遠しくなりました。映像やイラストも本当に綺麗かつリアルで、スタイリッシュで疾走感もあり、次々起こる予想外の展開。終わってしまうのが寂しくて仕方ありません!!それぞれのキャラに個性があって感情移入できるのも魅力でした。こんなにも面白い作品を作ってくださったスタッフさん、そしてキャラクターに命を吹き込んでくれた素晴らしすぎる声優の方々に感謝極まりないです!!DVD買います!!」(26歳・女性)
「元々浦島坂田船がEDテーマをやっていたことに惹かれて見始めましたが、ダンガンロンパを好きなこともあり、作画、ストーリーがとても面白かったので選ばせていただきました。所々ギャグ要素もあるところが最高です。OPもめちゃめちゃかっこいいです!!これからも応援してます!!!」(16歳・女性)
「元々はエンディング主題歌、浦島坂田船から知りました。アニメからスタートという、原作がないという始まりは私の中では初めてで、1話から見ましたが、内容が深くのめり込むような感じでハマり、毎週楽しみでいました。各個性的なキャラがいてとても面白かったです。キャストさんの声もキャラクターと合っていてよかったです。またこのスタッフチームで新たな作品があることも楽しみにしております」(22歳・女性)

7位『ハイキュー!! TO THE TOP(第4期)』(63票)
理由
「私はシーズン4の第2クールから観始めたのですがもう最初から最後まで凄い熱い戦いをして、時折、涙が出るぐらい熱く感動のあるアニメでした!シーズン1の時にハイキューを知ってたらより一層アニメを楽しむことが出来たんじゃないかと後悔してます…でもシーズン4の第2クール観れて本当に良かったです!もう試合が始まる度にドキドキ、ハラハラしながら観てました笑
過去の映像も含めると涙無しでは観られないアニメです!昨日の稲荷崎戦、もう接戦でどちらかが勝ってもいいぐらいの試合でもう涙で顔がぐちゃぐちゃでした笑 日向達に対するボルテージがどんどん上がって身体の限界を超えるんじゃないかってほどの力と味方に対する信頼を、相手に点を取られないように見続ける精神力が素晴らしかったです!アニメに携わった関係者の皆さん、スタッフの皆さん、そして長い間単行本を描き続けてきた古舘先生!本当にお疲れ様でした!!!いいアニメをありがとうございます!!!ハイキュー!!は私にとって大切な宝物です!!!」(23歳・女性)
「感動する場面がいっぱいありました!自分の見たかったシーンをやっとアニメで見れて超嬉しかったし、超良かった!あとエンディングイマジネーションやってそこで超ボロ泣きしました!
ゴミ捨て場の決戦超楽しみにしてまってます!」(17歳・女性)
「1クールめを踏まえての日向の成長が実戦で開花したあの瞬間瞬間はとてつもない感動でした。でも!“最強の挑戦者” 稲荷崎高校が大好きな私はやっぱりあの結果は悔しかった…。お互い全力出してのキレキレ勝負、熱すぎました!テンポのスポーツにおいてのスピード感のリアルさ、物語としての感情の変化、回想シーンの自然な流れなどなど、本当に素晴らしくて大好きです!」(34歳・女性)

6位『憂国のモリアーティ』(66票)
理由
「主人公(モリアーティ)自らの手は汚さない…やり方は汚いが『この世界から金持ち/貧乏の人間の格差を無くす為』の行いは正解だと思える。アニメ中盤(ほぼ終盤)に出会ったシャーロックホームズと主人公モリアーティの頭脳戦をもっと見たかった。第2期放送がある事を期待します。」(48歳・女性)
「本当に面白いです!!見てて心底楽しいです!!!モリアーティかっこいい…壮馬くん最高すぎます…!遠くに住んでるアニメ好きの父が知らなかったので勧めた所、父もガッツリハマり毎週楽しみにしてます!!オープニングもエンディングもかっこよすぎて、伏線だらけで、この先が楽しみです…!」(21歳・女性)
「イラストがとてもきれいです。モリアーティが計画した事件を、シャーロックが解決していくのが面白いです。オープニングとエンディングがとても好きで、特に一番好きな部分はオープニングのルイスがナイフで戦っているシーンです。アニメで一番好きなシーンはウィリアムが「ルイスがお茶をいれてくれる場所が僕の場所だよ」と言ってルイスが照れたシーンです。」(21歳・女性)

5位『呪術廻戦』(158票)
理由
「原作連載開始当初から呪術廻戦のファンです。アニメ化の話を聞いた時は少し不安も感じたのですが、そんな不安を吹き飛ばすとても良質なアニメでした!動きよし、作画よし、演出よし、キャスティングよし…。とても理想的なアニメに感謝しかありません!1月からの2クール目も楽しみにしております。」(27歳・女性)
「呪術というテーマを扱いながら、古いイメージではなく現代のスタイリッシュな感覚で、主人公も超人的というより親近感の持てるキャラクターになっているところ。戦闘シーンも表現が新鮮だし、スピード感があってすごい。毎回放送時間があっという間に過ぎていくように思えるほどのめりこんでます(#^.^#)これからも楽しみにしてます!!」(54歳・女性)
「声もキャラクター像も魅力的だし、映像がすごく綺麗で見ていて飽きないです。中村悠一さんの五条先生・津田健次郎さんのナナミン・諏訪部順一さんの両面宿儺・・・など、声優が豪華すぎてよく悶えています!2クール制作なので後半戦も、アニメを楽しみたいです!!!!」(18歳・女性)
「原作の面白さも然ることながら、アニメもとても面白いです。アニメーションの緻密さや声優さんの演技もとても好きです。」(24歳・女性)

4位『おそ松さん 第3期』(191票)
理由
「6つ子たちのくだらないやりとりや新展開に目が離せません。2クールも楽しみです!」(19歳・女性)
「新キャラが出てきて、より面白くなってきたからです。どんな結末になるのが楽しみです!頑張ってください。」(13歳・女性)
「六つ子がかわいい、お話も楽しいです。3期以降も続きますように!」(47歳・女性)
「切望していた3期が、変わらないおそ松さんらしさと3期の新鮮な部分を兼ね備えて帰ってきてくれて、こんなに嬉しいことはありません。毎週の楽しみで生きがいです。これからもますます展開していくおそ松さんワールドを楽しみにしております。」(26歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『魔法科高校の劣等生 来訪者編』
理由
「ずっと続編待ってました!達也くんの強さが爽快感で最高に好きです!可愛いキャラも多くて飽きません!これからも応援してます!!」(26歳・女性)
「1期の時から面白かった。5年待った甲斐があった。」(22歳・女性)

『魔女の旅々』
理由
「世界観と魅力的なキャラクター達、さらに1話1話違うテイストのお話をやったり 作画が良かったりと全てにおいて完璧な作品でした。そういうのを含めて秋アニメでは1番いい作品だと思います。魔女の旅々という作品手がけてくれたキャスト及び制作陣の皆様本当にありがとうございました。 続編をやってくれるのであれば その時は、またよろしくお願い致します! 追記 魔女の旅々2期をどうしても見たいので どうか作ってくださいお願いします。」(19歳・男性)
「残酷な話もありながら、前に進むイレイナに一緒に旅をしている気分になりました。」(23歳・女性)

『池袋ウエストゲートパーク』
理由
「ドラマのイメージが強かった池袋ウエストゲートパーク。アニメと共に原作小説合わせて読むと、ジワジワと面白さが味わえてさすがだなと思いました。アニメ版のタカシとマコト、そして、池袋は最高です。」(34歳・女性)
「物語ももちろん面白くて好きですが、私はOPでいっつもテンションがぶち上がります。もともとドラマをしていたのを聞きましたがストーリーは全然知らなかったのでアニメで観てとても面白かったですぜひ2期もやってほしいです!」(18歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima(209票)

理由
「ヒプノシスマイク全て好きです!キャラクターも声優さんもめちゃくちゃ大好きで今までにないジャンルで、とても興味が湧くアニメだと思います!次回予告が毎回楽しみで早く見たいっていう気持ちになります。1番の見所はやっぱりバトルシーンだと思います。各ディビジョンのスキルはどれもレベル高くて毎回の楽しみのひとつです!コロナ禍で全体で集まって収録できるとき少ないと思いますが、声優さん、キャストさん、スタッフさんこれからも頑張ってください!
これからもヒプノシスマイクアニメ応援していきます!!!」(18歳・女性)
「声優さんを好きになったきっかけのアニメでした。ヒプマイ3周年おめでとうございます!僕は今年知ったばかりの新規ですが、これからも応援してます!」(17歳・男性)
「オリジナルストーリーとオリジナルキャラクターで、原作とは全く違った作風が楽しめたから。また、ホビーアニメのように気楽に見られる作品構成でゲラゲラと笑いながら、一方でラップシーンのカッコよさに心を打たれながら見ていたので。まさに「観る抗うつ剤」。毎週新曲ラップを出すのは大変だったと思いますが、ファンとしてはこの上ない喜びでした。アニメ化にご尽力下さった全てのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!」(35歳・男性)
「ヒプマイのアニメ化ということで始まる前からたのしみでした!ホビアニのようなわくわくするようなバトルシーンと、キャラクター達の新たな一面など楽しくて、毎週楽しみに観てます!ラップもCGもかっこよくて好きです!」(30歳・女性)
「ずっとアニメ化されるのを楽しみにしてたんです。新型コロナウイルスの影響で放送が、7月から10月へ延期になってしまったけれど、ハロウィンの回があったりとっても楽しませてくれたアニメでした。終わってしまうのが少し寂しいです。アニメ制作会社の皆さんには本当に頭が下がります。様々な厳しい状況の中、お疲れ様でした。そして、キャラ達を動かしてくれてありがとうございます!感動しました。これからも、1ファンとして応援しております。」(15歳・女性)
「アニメを観たおかげでヒプノシスマイクにハマりました!コロナで閉塞していた気持ちを明るくしてくれたのがヒプマイ・ヒプアニです。本当に出会えて良かった!アニメやってくれて良かった!これからもヒプマイ応援し続けます!アニメ2期も是非…」(33歳・女性)
「今までずっとCDやMVだけだったのが、アニメになって、迫力が増し、オリジナルストーリーがすごく面白いからです!声優さんへ ラップシーンがすごくかっこよかったです!声+画面の迫力で圧倒されました!」(14歳・女性)

 

2位『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(230票)
理由
「作画が綺麗でつい毎回見てしまう。ストーリー構成がとても良くて、triggerがいきなりアカペラで歌うシーンなどアニメオリジナルがあるのもとても魅力的。」(24歳・女性)
「アプリゲームが原作で内容を知っているんですが、その斜め上を行く演出が凄かった!面白いシーンがシリアスなストーリーの息抜きになって、助かりました。」(45歳・女性)
「毎回何が起こるのかすごくハラハラして、演出が素晴らしくて、キャストさんの演技も素晴らしいし、キャラクターたちの名言がたくさんつまっていたと思ったからです。そして、スタッフの方々のこだわりがすごいと思いました!ホントにアイドルアニメなの!?ってくらいです笑
次回で最終話を迎えますが、とても楽しみです!!!」(15歳・女性)
「原作ゲームのストーリーが長いにもかかわらず30分で不自然なくまとめられており、またストーリーの時も素晴らしかったのですが、アニメになって動きが付いたのもあって更にキャストさんの表現も良かったと思います。ゲームでは立ち絵のみでしたが、ツッコミが入ったり茶番が入る時はデフォルトキャラでちょこまか動いたり、話に合わせて着替えていたりととっても可愛かったです。また、挿入されている歌唱部分のMVもYouTubeで公開されているものとは少し違ってアニメが入っていたり、歌唱中にキャラクターの心情が分かったり、ゲームでは出来ない表現が沢山見られて本当に良かったからです。アイドリッシュセブン大好きー!」(18歳・女性)
「作画や演出が凄くてゲームでプレイしていてストーリーをわかっていても驚きと感動の連続でした。監督をはじめとしたスタッフの方々、キャストの方々の愛を感じました。第三期も楽しみにしています!」(35歳・男性)
「世界観を裏切ることなく、丁寧に大切に作品を作ってくださっているのでみるたびに感動しております。大変なこのご時世のなか、スタッフの皆さま、キャストの皆さまの工夫や努力に感謝いたします。素敵な作品をありがとうございます。これからの展開も楽しみにしております(^^)」(40歳・女性)
「アイナナは私の人生に欠かせない存在です!アイナナを作り上げてくれたスタッフさんやキャラクターに命を吹き込んでくれた声優の皆さん!本当に本当にありがとうございます!!
これからもずっと応援しています!!」(15歳・女性)

1位『進撃の巨人 The Final Season(273票)
理由
「待ち望んでいた進撃の巨人ファイナル、内容がガラッと変わるのでどうなるかな…と思っていたのですが、想像以上にすごかったです!MAPPAさんになったことでMAPPAさんらしさが出ており、絵柄から曲から「今までの進撃の巨人とは何か違うぞ!」と思わせてくれる内容でした。
アニメは始まったばかりなのでこれからも色々な展開が待っていますが、それら全てが楽しみです!」(24歳・女性)
「Finalseasonと題しているだけあって、毎話毎話映画の様な臨場感を感じられているからです!追加キャストさんらのインタビュー動画も拝見して、かなり気合いが入っているのをお見受けし、放送がずっと楽しみでした!原作で展開を知っているのですが、アニメを観ていて毎回ドキドキします!素晴らしい作品をありがとうございます!!自分が言うまでもないですが、ここまで紡いできた「進撃の巨人」のFinalseason、かなり期待してます!」(18歳・女性)
「MAPPAさんの作画がとっっっっっっても大好きです!!これからの胸熱展開にも期待!!!!!」(15歳・男性)
「スタジオが変わり、これまでになかった画の迫力感に加え線の繊細さ、原作に沿った作画で「最終章はこれまでと違う」というのを見せつけられました。そして進撃の巨人final season、まだ2話目ですがこれから予想外のことが起き、どんなに期待を裏切られるんだろうと日曜の深夜が楽しみで仕方ありません。スタッフの皆さん、いつも素敵なアニメを届けてくださりありがとうございます。」(25歳・女性)
「奥が深くて興味深いストーリーだから。スタッフの皆様、作画大変でしょうが顔笑って下さい❗️キャストの皆様の熱いパフォーマンスに何時も魅了されてます‼️最後迄楽しみにして居ります‼️」(48歳・女性)
「鬼気迫る映像に圧倒されされました。」(31歳・男性)
「原作も大好きで読んでいます。アニメーションが素晴らしいと思います!CGと手書き線がうまく合っていて進撃の巨人をMAPPAさんが担当してくださっていることがとても嬉しいです。」(23歳・女性)
「まるで戦争映画を観ているような緊張感、戦場のヒリヒリした感じが伝わってきて最高です」(31歳・女性)
「どのような終わりを向かえるのか、早く知りたい気持ちもありますが、終わってしまったら何を楽しみにこれから過ごしていけばよいのか、という程ハマっている作品です。物語の最後までアニメで見られる事に感謝しています! リヴァイ兵長が報われて欲しいです。神谷さんの演技楽しみです。」(46歳・女性)
「物語の伏線が凄すぎて読めば読むほど面白くて大好きな作品だからです。作者さんや制作スタッフさん、声優さん、皆さんのおかげで進撃の巨人を見ることができています。本当にありがとうございます。これからも頑張ってください。」(16歳・女性)

 

『発表!2020秋アニメ“特に面白かった!”作品ランキング・ベスト10!』いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

みんなの意見を参考に、
このお正月休暇中に一気見してみるのはいかがでしょうか。

思い出に残る秋アニメに出会いましょう!

タグ

オススメ
あわせて読みたい