anime

2020秋アニメが大激戦!票数に大差なかった視聴継続ランキング…『呪術廻戦』『ダイの大冒険』を抑えて1位に輝いたのは!?

2020.11.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

20201113_rank_001

PASH! PLUSでは、2020年10月スタートの秋アニメから
みなさんが「これからも見続ける!」「視聴継続決定!」という作品を読者アンケートで大調査!
『発表!2020秋アニメ視聴継続ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数1309件 男性7.5% 女性92.5% 平均年齢27.5歳)

 

10位『ツキウタ。 THE ANIMATION2』(28票)
理由
「長年ツキウタ。を応援している者です。今期は各キャラの心情、展開が丁寧に描かれており大変満足に楽しませて頂いております。またエンディング曲で聴ける新曲達も嬉しくて仕方ありません。」(30歳・女性)
「ツキウタ。原作ファンです。1期も見ていましたが、2期放送もおめでとうございます!ファンならではの目線で原作のあれやこれやが1話から出てきたりと、きちんと原作の細かいところまで取り入れて下さっていて、楽しんで見ております。これからの推し回も楽しみです。」(29歳・女性)

9位『アクダマドライブ』(30票)
理由
「1週間が待ちきれず何回も1話から見直すくらい楽しみです!これからの展開も楽しみに待ってます!」(21歳・女性)
「友達に勧められて見始めたら世界観、話の展開、キャラとキャストのマッチ具合がどれも最高でずっと見続けたくなりました。これからの展開も期待しております。」(22歳・女性)

8位『A3! SEASON AUTUMN & WINTER(44票)
理由
「私は秋組では万里くん推しです。普段何をしても練習しなくても直ぐにできて、勉強しなくても良い点をとれちゃうイージーモードな人生を送って来た彼が、やっと自分が熱くなれるものをみつけてやっと『人間らしさ』を映し出した物語になっていくので今後も期待しています。」(21歳・女性)
「春夏を見て、秋冬も待ち遠しかったです!ゲームからではなく、アニメからの参戦組ですが、これからの展開も楽しみです!」(29歳・女性)
「 アニメで春夏組を見てからゲームをダウンロードしてハマったらからです。あと、個人的に秋冬組は泣かせにきていると思うからっていうのもあります。こんな大変な時期ですが、制作して頂きありがとうございます…!毎回放送される毎に幸せを噛み締めて見ています!!」(16歳・女性)

7位『ハイキュー!! TO THE TOP(第4期)』(66票)
理由
「最近になってハマり始めたハイキューが自分の中では熱いアニメになってます!というのも何が面白いって言われたら上手く言えませんが…小さな巨人??を夢見る??日向とコート上の王様と言われてる影山が最初は互いに倒したいという気持ちで高校入学した彼らが烏野でライバルでもあるがそれ以前に仲間になって切磋琢磨しながらぶつかり合いながらチーム一丸となって春高を目指すっていう熱いアニメはどうも私を沼にはめるピッタリな作品らしいです笑 古舘先生を始め、アニメに携わっている関係者の皆様。ハイキューは本当にみんなが輝いていて、まさに青春と言えるスポーツアニメです。辛い経験や悔しい経験を乗り越えた先にあるのは最高に見晴らしのいい風景が待ち望んでる、そこに辿り着くためにはひとりじゃなく仲間がいるからこそ見える景色で。(もう何言ってるか分からないですが)どの高校にも過去があってそれを乗り越えて今の団結力、絆が生まれてきてあぁ、これを乗り越えたからこそのチームなんだ。あぁ、このチーム…いいなぁ。って感じます。私は原作からではなくアニメから沼に入ったのですがもう、毎週テンション上がってます笑 最高のアニメをありがとうございます!ハイキュー展の実施、おめでとうございます!ちなみに私の推しはほとんど各高校にいるので全ての高校を推してます!」(23歳・女性)
「とにかく稲荷崎戦の展開が楽しみです!ツッキーと影山の絡みがたくさんあることを期待してます(*´∀`*)キャストさんスタッフさんの皆さん、すてきな作品をありがとうございます!!」(20歳・女性)
「原作が好きだから。田中さんの大活躍する「失恋」アツかったです……!!最高の回をアニメで扱ってくださってありがとうございました!!」(22歳・女性)

6位『おそ松さん 第3期』(71票)
理由
「いつも笑わせてくれる楽しい作品。続けば老後の楽しみになるから続いて欲しい!」(48歳・女性)
「3期になってもまだまだ新しい笑いの引き出しを見せてくれて大笑いできて安心しました。新キャラ新設定も今後の展開が楽しみです。やっぱり面白い! できることなら今期もまた2クール放送お願いしたいです。おそ松さんといえばやっぱり11月か12月になって唐突に『大人気に応えて3月まで放送延長決定!】と白々しい(笑)お知らせをするのがお決まりです。それがなければおそ松さんではありません!!ぜひお願いします!!」(45歳・女性)
「ギャグアニメは大好きです。新しいのキャラ(双子のAIシャケとウメちゃん)は6つ子に新しい衝撃をもたらします。特に一松は心配。あとの展開は楽しみに。」(38歳・男性)

5位『憂国のモリアーティ』(89票)
理由
「アニメ化決定という情報をネットで知ってから楽しみにしていました。作画がとても綺麗でストーリーの展開もとても気になっています。毎週とても楽しみにしているアニメの1つです!」(23歳・女性)
「漫画を前から読んでおり、世界観が崩れることなく構成されているため。作画が非常に綺麗でシーンによって色調が変化するのが雰囲気を強調させていて臨場感があり素晴らしいと思いました。個人的にEDが美しい理想を描いている兄弟が反対に汚れていく様は本編の暗喩を感じてゾワッとしました。」(19歳・女性)
「原作のファンだからとアニメのクオリティがとにかく高くて凄いから。モリアニ制作スタッフさん、本当に毎回素晴らしいアニメを作成していただきありがとうございます!」(30歳・女性)
「憂国のモリアーティは原作も好きなので見始めましたが、映像や音楽も当時のロンドンの雰囲気が出ていることや、出演されている声優さん達の演技がぴったりなことが大きな理由です。あとは、これから出るであろうシャーロックにとても期待しているので、続けて見たいと思います!」(45歳・女性)

4位『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』(115票)
理由
「ラップがかっこいい!作画がみんな可愛くて原作好きなので推しが動いてて幸せです!」(21歳・女性)
「ついにアニメ化で、推しが動いてるし、アニメオリジナルラップも楽しみだったからです!3Dや、作曲、声優も変わらずに素敵な作品にしていただきありがとうございます!」(15歳・女性)
「作画が神。ずっと追っていたコンテンツがアニメ化ということでずっと楽しみにしていました。この先のストーリーがどうなっていくのか、気になる。毎回のラップも楽しみです。」(32歳・女性)
「元々ヒプマイファンなので見たのですが、やはりとにかくキャラの個性が強く、声も良いし、二郎くんと三郎くんの体格の違いなど細かな違いもしっかりと分かりますし、ラップがとてもかっこいいと思うからです。今まで画像だけでまったく動いていなかったキャラクター達が動く、というのはとても新鮮で興奮しますし、後から新たなディビジョンとして発表されたナゴヤやオオサカのアニメ追加にも期待をしています。」(12歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『ひぐらしのなく頃に』
理由
「誰も知らない新作√をアニメで見れるのが最高。みんなで推理し合うのがおもしろい。これからも驚く展開を期待。」(21歳・女性)
「前作アニメがとても面白かったからです。今作はただのリメイクかと思ってましたが、最新話まで見て、『まだ誰も見たことがない雛見沢へ…』というメッセージを見た瞬間、鳥肌が立ちました!あの面白い作品を更に面白くできるの!?ととても期待してます。」(34歳・女性)

『神達に拾われた男』
理由
「WEB小説からずっと楽しませて頂いてる作品がアニメ化!!と、とても楽しみにしていた作品です。いざ始まると、可愛い!!カッコイイ!!で毎週癒されてます。」(32歳・女性)
「作画や演出、声全てにおいて期待がもてるため。これからの展開楽しみにしてます。このような状況下ですのでお身体にはお気をつけて頑張ってください。」(20歳・女性)

『体操ザムライ』
理由
「上海ハニーが話題になり気になって見始めたのですが、城太郎を始め玲ちゃんやレオ、BB、マリさん、天草さん、南野鉄男くんなど登場人物がみんな魅力的であっという間に虜になりました。ストーリーもコミカルとシリアスが良い塩梅で毎週面白いです。体操の描写もリアリティがあり、とてもカッコよくて本当にときめきました。今のところは鉄棒だけですが、今後跳馬や吊輪なども見られるのだろうなと思うと本当に、とっても楽しみで、今からわくわくしています。オープニングやエンディングも、歌・映像ともにおしゃれで素敵で大好きです。YouTubeに上がっている動画を、OP・EDそれぞれ少なくとも100回は見ました。素敵な作品を作ってくださった事に感謝しています。本当に楽しいです。城太郎の躍進への期待や、レオの謎が気になって目が離せません。個人的には南野鉄男くんがすごい好きで大注目してます。今後も応援しています!あわよくば二期!映画も!!」(23歳・女性)
「オリジナルアニメということで、どのような着地点に落ち着くのかわかりませんが、どのキャラにも魅力があり、親子の物語としても惹かれるものがあるので、最後まで楽しみにしています。」(43歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『呪術廻戦』(139票)

理由
「アニメの描写がかっこよくて全く知らない話だったが、すぐにハマってしまいました。ぜひ長期でアニメ放送して欲しいです。」(29歳・女性)
「作画が文句なしのクオリティで、展開、演出、作画、キャスト等、ため息が出るほど素晴らしいです!これからも楽しみにしています!」(17歳・女性)
「面白い!原作スルーしてたので冷やかしで1話見たんですが、毎週楽しみで今期イチオシになりました。本編の脚本、カメラワーク、遠近の描き方、キャラクターの動き方、音楽の入り方、音の変化、妥協のない作画、OP/EDのセンス(特にEDのアニメーションがやばい。歩いてる動きがちゃんとしてるの初めて見た気がします)どれをとっても素晴らしいです。今後も楽しみにしています」(42歳・女性)
「アニメを見るまで特に興味がなかったのですが、1話を観てすぐに原作全巻一気読みしました!映像も音楽もキャストも最高です!リアタイして録画も何度も観てます!最後まで観続けます!すでに2期も期待してます!」(39歳・女性)
「今回の放送で呪術廻戦を知って、気になって見てみたらとても面白かったからです。私は伏黒恵くんと狗巻棘くんが好きで、演じられている内田さんと内山さんもとても好きなので、今後のお二人の演技がとても楽しみです!いつも声と演技に魅了されてます、ありがとうございます!!スタッフさんもすてきな演出を届けてくださってありがとうございます!呪術廻戦大好きです!」(20歳・女性)
「『呪い』を題材に主人公やその仲間が生と死、正と悪を経験して成長していく姿がカッコいいと思ったからです。」(21歳・女性)
「キャラクターが濃い!ストーリーの内容も濃い!そして、アニメ化して原作の雰囲気を全く損なわないどころか、作者も一緒になって、番組作りしているのが、観ていて楽しいから!
MAPPAさんのアニメ、最高‼️」(51歳・女性)

 

2位『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(189票)
理由
原作を少し読んだことがあるのと、好きな声優さんの櫻井孝宏さんが出演していることがきっかけだったのですが、視聴してみたところ、丁寧かつキレイな作画で展開していくアニメが気に入り、視聴しようと決めました。」(30歳・女性)
「子供の頃にハマった、唯一自分で単行本を買った&全巻揃えた漫画です。名作」(40歳・男性)
「原作が大好きで再アニメ化を願っていたため。監督を筆頭に作り手の作品愛と熱意がとても嬉しいですし、視聴してBDも購入して応援していきます。」(42歳・女性)
「29年前に子供ながらに観てましたが途中で打ち切りにあい、時を経て再びアニメ化される事を願い続けてようやく叶いました。スタッフ、キャストの作品愛もとても強いのが観てて伝わりました。企画を持ち込んでくれた出版社の方、受けてくださった制作会社の方含め本当にありがとうございます。」(40歳・女性)
「連載をリアルタイムで読んでました。前回のアニメは途中で終わってしまって残念だったので、今回はぜひ最後まで作っていただきたいです!連載が完結しているからこそ挟めるシーンなんかも入っていて、毎週わくわくしながら視聴しています!作画や動きもとても良くて、役者さん達やスタッフさん達の熱意も溢れていて、本当に素敵なアニメをありがとうございます!」(35歳・女性)
「再アニメ化されてすごく感謝しています。作画がとても奇麗で感動しています。旧アニメでは途中で打ち切りでしたが、最後まで完走される事を強く願っていてこれからも期待して観続けたいと思います。」(35歳・男性)
「30年前のアニメは途中で終わってしまったダイ。確固たる名作の地位を築いたこの作品が再び脚光を浴びることになり、もう見るしかないでしょ!」(37歳・女性)

1位『アイドリッシュセブン Second BEAT!(284票)
理由
「原作アプリからのファンですが、アニナナは原作に忠実に作られています。皆んなが動いている!という感動ももちろんですが、話を知っているのにも関わらず、各話のこだわり抜いた演出に新鮮な感動を覚えました。涙あり笑ありそして、人生の教科書でもある。そんな作品に出会えて、アニメ化までしてくださり、先ずは感謝申し訳上げます。1期に引き続きアニメ化に携わって頂いた皆様、新しく携わってくれた皆様、2期のめちゃくちゃ動く演出大好きです。メインストリーはもちろん、星巡りなどのイベントストーリーもアニメ化映画化してほしいです! キャストの皆様にはいつも元気を貰ってます!命を吹き込んでくれてありがとう御座います!ステージに立ってるキャストさんはキャラそのものでした! コロナ禍で大変だと思いますが、アテレコ頑張ってください!」(20歳・女性)
「満を持してRe:vale先輩が!登場したし、しんどい連続のストーリーが飽きさせません!」(54歳・女性)
「辛いストーリー展開になりそうですが、ライブシーンの美しさで緩和して欲しい!」(43歳・女性)
「原作アプリの時からずっと楽しみにしていました!苦しい展開もアイドリッシュセブンたちのメンバーなら乗り越えてくれると信じています!いつも元気を貰っています、ありがとうございます!」(26歳・女性)
「春アニメとして始まり途中で休止を挟んだものの、休止分制作スタッフがよりよきものを作るという言葉を有言実行してくれた素晴らしい作品だから。」(29歳・女性)
「この作品を選んだ理由は人生の色々な事が学べるからです。アニナナがある毎週日曜日がとっても楽しみです!!!! これからも応援してます!」(15歳・女性)
「2期は一織がセンターに変わってしまうので一織推しとしてはすごく楽しみでした。やっぱりアイドリッシュセブンは最高ですね。増田俊樹さん応援します。」(15歳・女性)
「作画、演出、テンポ感、どれをとっても原作ファンも大満足のクオリティだから。1期から期待以上のサプライズを提供してくれているので、絶対にリアルタイムで追いたい作品です。キャストさん、スタッフさん、いつも素晴らしい作品をありがとうございます。『○○さんたちが作るのなら』といつも安心して楽しませてもらっています。前作も高評価だった分プレッシャーも大きいかと思いますが、愛を持って丁寧に作っていただいて本当に感謝しています。今後辛い展開が続くかと思いますが、あのシーンやあの曲が待ってる……!を心の拠り所にして涙を飲みつつ視聴しています。これからも応援しています!!」(26歳・女性)
「最初の放送予定から半年も経ってしまいかしたが…ずっと待っていました。細かい描写やカットなどアイナナを好きな人達が描いてくれているんだろうなという細やかな伏線が…とても好きです。」(23歳・女性)
「アプリゲームからのファンです! ストーリー、キャラクター、楽曲すべてが素敵で大好きで選ばせていただきました! 」(34歳・女性)

 

「2020秋アニメ視聴継続ランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

みんなの意見を参考に、
思い出に残る秋アニメに出会いましょう!

タグ

オススメ
あわせて読みたい