anime

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』石立太一監督「“妥協しないこと”にこだわった」コメント全文紹介

2020.09.18 <PASH! PLUS>

 9月18日(金)公開の『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で監督を務める石立太一から寄せられたインタビューコメントを紹介する。

202000318_ve_001

 本作は、2018年にTVアニメが放送され、情緒あふれる豊かな世界観と登場人物の繊細な心情描写が話題となった『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の新作劇場版。

<石立太一監督インタビュー全文>
──まず最初に、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の話を聞いた時、どう思われましたか? その上で、この『劇場版』で目指したことは何ですか?

 最初は、「どうしよう。何か描くことができるのか?」と思いました。その上で、ヴァイオレット・エヴァーガーデンという女性の生涯を描き切ること、それを目指すべきではないかと至りました。そこからさらに、脚本の吉田玲子さんとは、人間としてのギルベルトも描きたい、というお話をさせていただきました。

──監督が最もこだわったこと、大変だったところはありますか?

 まさに「妥協しないこと」にこだわりました。大変だったのは、「レイアウト」という行程のチェックが大変でした。

──特にどんなところを観て欲しいですか?

 世界に息づく人々、生活、自然、全てです。全部が届いて、もし受け取っていただけたら幸せだな。と思っております。原作やTVアニメを観ていない人、『劇場版』で初めてヴァイオレットに触れる方々にも、届くといいなと思います。そういった方々にも楽しめるように作れていると良いなと思います。

──『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズは日本国内のみならず、海外からも非常に人気が高い作品ですが、その要因は何だと思われますか。

 「愛してる」というありきたりですが普遍的なテーマを、先入観なしで向き合おうとする主人公のヴァイオレット。その真っ白な彼女を通して、観た方が赤ちゃんだった頃の自分から、今に至るまで感じてきた「愛」ということへの追体験、それに付随する感情、思考を思い起こされるからでしょうか。そのことに国籍は関係ないと思いますので。

──最後に、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を待ち望んでいる全世界の皆様へ、メッセージをお願いします。

 今、京都アニメーションとしてできることを最大限、努めて制作しております。ヴァイオレットの「あいしてる」の帰結点を皆さんに観ていただくことができたら、ヴァイオレットの「あいしてる」が皆さんの、皆さんへの「あいしてる」になることができたら。本当に幸せだな。と思います。

 さらにこの度、3月20日(金)よりムビチケ第三弾を発売、4月1日(水)よりTVシリーズの再放送を行うことも決定。また、以下にて、本作のストーリーも紹介する。

202000318_ve_002 202000318_ve_003

【ストーリー】
――あいしてるってなんですか?
かつて自分に愛を教え、与えようとしてくれた、大切な人。
会いたくても会えない。
永遠に。
手を離してしまった、大切な大切な人。
代筆業に従事する彼女の名は、〈ヴァイオレット・エヴァーガーデン〉。
幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった彼女は、大切な上官〈ギルベルト・ブーゲンビリア〉が残した言葉が理解できなかった。

──心から、愛してる。
人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。
新しい技術の開発によって生活は変わり、人々は前を向いて進んでいこうとしていた。
しかし、ヴァイオレットはどこかでギルベルトが生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごす。

──親愛なるギルベルト少佐。また今日も少佐のことを思い出してしまいました。
ヴァイオレットの強い願いは、静かに夜の闇に溶けていく。
ギルベルトの母親の月命日に、ヴァイオレットは彼の代わりを担うかのように花を手向けていた。ある日、彼の兄・ディートフリート大佐と鉢合わせる。ディートフリートは、ギルベルトのことはもう忘れるべきだと訴えるが、ヴァイオレットはまっすぐ答えるだけだった。「忘れることは、できません」と。
そんな折、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。依頼人はユリスという少年。
一方、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかり……。

■ムビチケ情報
数量限定! ムーンライト&モーニング 両面クリアファイル付きムビチケ
発売日:2020年3月20日(金)
特典:A4クリアファイル
価格:一般1,500 円(税込)
販売場所:上映予定劇場

■再放送情報
ABCテレビ 4月1日より毎週水曜26:11〜
TOKYO MX 4月1日より毎週水曜24:00〜
BS11 4月2日より毎週木曜24:00〜
※TOKYO MX は初回放送25:35~
※放送日時は変更になる場合アリ。

■『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』作品詳細
2020年9月18日(金)全国ロードショー

キャスト:
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔

スタッフ:
原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁佳奈(KA エスマ文庫/京都アニメーション)
監督:石立太一
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
世界観設定:鈴木貴昭
美術監督:渡邊美希子
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:高橋博行
撮影監督:船本孝平
3D監督:山本 倫
音響監督:鶴岡陽太
音楽:Evan Call
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会 配給:松竹

公式サイト:http://violet-evergarden.jp/
公式Twitter:@Violet_Letter
公式Instgram:@violetevergarden_movie

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

タグ