anime

2020夏アニメ“視聴継続決定”ランキング発表!『SAO』『Re:ゼロ』を抑えて1位になったのは…

2020.08.16 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

haru

PASH! PLUSでは、2020年7月スタートの夏アニメから
「これからも見続けたい!」「視聴継続決定!」という作品を読者アンケートで大調査!
『2020夏アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数455件 男性7.5% 女性92.5% 平均年齢26.2歳)

 

10位『天晴爛漫!』(14票)
理由
「魅力的なキャラクターと小気味よい台詞のやり取り、緻密に作りこまれた世界観、先の展開が読めない次回が待ち遠しくなるオリジナルストーリーに惹かれたのと何より制作している方々の熱意と楽しさが伝わってくる作品なので。」(44歳・女性)
「今後のストーリーやキャラクターの振る舞いがとても気になって楽しみなので選びました。最初の数話でガッチリ心を掴まれました!応援しております!」(20歳・女性)

8位(同率)『GREAT PRETENDER』(17票)
理由
「作品の中の登場人物も騙され、見てるこちらも騙されこれからどんな展開になるのか楽しみです。」(24歳・女性)
「ローランのキャラが諏訪部さんの声にピッタリすぎです! ストーリーもハラハラする展開ばかりで常に先がとても気になります!」(20歳・女性)

8位(同率)『彼女、お借りします(17票)
理由
「主人公役の堀江瞬さんの大ファンで面白いし楽しいからです。ほりえる、雨宮さん、碧ちゃんこれからも応援してます。頑張って下さい!!」(19歳・男性)
「弟の影響で、私と弟の2人とも元々原作からのファンだったのですが、加えて元々、私が主人公の和也役の堀江瞬さんのファン、弟が桜沢墨役の高橋李依さんのファンだったためこれは観るしかないと見始め、アニメでも期待以上に楽しめているため最後まで観たいと思っています。七海麻美の腹黒さが声や動きがつくことによってよりリアルになっていてこういう子周りにいる〜! とすっかり虜です。」(22歳・女性)
「とにかく女の子たちがかわいい! 和也の言動は女性目線だとイラつくことも多いですが、つい気になって見てしまいます。堀江さんの演技も最高です!」(21歳・女性)

7位『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』(18票)
理由
「第1シリーズ第2シリーズと見てきて完結だから! キャストさんスタッフさんいつもお疲れ様です! どのような結末になるのか楽しみにしてます! 健康に気をつけてください!」(19歳・女性)
「女オタです。学校の感じがリアルな部分も多く共感できる箇所が多くあり好きです。由比ヶ浜結衣みたいな友達が欲しいです。どこかにいませんか。」(14歳・女性)
「1期2期とずっと見続けていて、3期で終幕を迎えるから。江口さん演じる比企谷八幡と、早見沙織さん演じる雪ノ下雪乃、東山奈央さん演じる由比ヶ浜結衣、さらには佐倉綾音さん演じる生徒会長の一色いろは、悠木碧さん演じる妹の比企谷小町の掛け合いのテンポが好きすぎて、その中にシリアスな話があって、みんなの関係から目が離せません!」(16歳・女性)

6位『デカダンス』(26票)
理由
「1話を観たときにどこかでみた設定とお約束まみれで最終回までどうするんだと思いながら面白かったので2話も観たら冒頭で本当に先週と同じ番組かとビックリしたので。」(45歳・女性)
「1話2話とのギャップ!! 小西さんがあんまり喋らない主人公かと思ったら意外と喋る!! カブラギとナツメの師弟関係に今後も期待!!」(41歳・女性)

5位『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』(28票)
理由
「たつがはまり役だったしおもしろい。地方からだけど、ビックカメラ聞きに行くよ。」(38歳・女性)
「アノスが優しくてカッコイイ! ミーシャとの距離感がいい! 毎話、毎話続きが気になる終わり方をするので早く見たくてうずうずしてます(笑) これからも素敵な作品を作っていってください!!」(18歳・女性)
「1話を見た瞬間から継続を決めました! これから原作を買う予定です!」(15歳・女性)
「とにかく面白い!!!  主人公が強い作品は安心してみていられるし転生物なのに話しが分かりやすくて良いです。」(49歳・女性)

4位『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』(48票)
理由
「初めて漫画を友達に借りて読んでからずっと好きで声も何となくイメージ通りで見やすかったし絵もきれいなので見続けます!」(16歳・女性)
「原作も読んでおり、アニメも壱ノ章(第1期)から観ているので、放送中の弐ノ章(第2期)も欠かさず観ています。作画も良く、物語も核心に迫っていくにつれて、戦いも激化していくので、今後も楽しみです。」(27歳・男性)
「一期を見ておもしろく、続きが気になったからです。色の使い方や表情の表現の仕方などがとても好きです。大変な時期ですが、これからも頑張ってください!」(15歳・女性)
「森羅とアーサーと紅丸さんがかっこよくて面白い部分も入ってるし第8の絆がとても好きです
コロナとかで大変やと思いますがこれからも頑張ってください応援しています!!」(16歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』
理由
「原作の世界観を守りながらも、よい意味でアニメならではの表現がされていたから。2期開始を待ってました! ロージー君の成長が楽しみです!」(22歳・女性)
「ムヒョロジ2期楽しみにしていたので毎回楽しく拝見しています。村瀬歩さんのお芝居が大好き過ぎて、どの作品も見ています。今回もムヒョとロージーの歯がゆい関わり方がムヒョの流れるような目線、ロージーのぐしゃぐしゃな顔からの声からとても伝わってきます。」(47歳・女性)

『THE GOD OF HIGH SCHOOL』
理由
「好きな声優さんの、熊谷健太郎さんが出演されているということで1話を見ていたら、迫力があり、ミラちゃんを好きになった! あと、浪川さん演じるパクムジンなど、まだまだ謎があってすごく展開が気になりました!!」(16歳・女性)
「作画が綺麗でキャストの演技も熱く楽しみに見ています」(30歳・男性)

『とある科学の超電磁砲T』
理由
「ストーリーが面白い! キャラクターそれぞれに魅力がある! 笑いもあるし、シリアスもあるし見てて楽しい。演じている声優様方、作品を作っているスタッフさんを初め、様々な方々には感謝しかありません。最近はコロナの影響もあり、スムーズにはいかないこともあると思いますが、そんな中、大切に作品を作っていただきありがとうございます。これからも頑張ってください!! 毎週楽しみに視聴させていただきます。(*^_^*)」(19歳・女性)
「とあるシリーズが好きでアニメは1期から観ているから いつも展開が凄くてドキドキしながら観てます。超電磁砲のキャストさんたちは凄くていつも楽しませてもらってます これからも応援しています」(25歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『Re:ゼロから始める異世界生活 第2期』(49票)

理由
「1期から見てた作品ですごく面白いですオットーが好きなので2期での活躍期待してますあまちゃん頑張ってください」(25歳・女性)
「ずっと待っていた2期、やっと始まってくれてほんとに嬉しいです。ほんとに大好きな作品で、色々考えさせられます。リゼロのお陰で出会った声優さんも沢山居ます。私はオットーとフェリス推しなのですが、2人とも可愛くて、でもしっかりしてて、大好きです! これからも応援してます!」(15歳・女性)
「大好きな作品なので2期をずっと待ってました! もちろん見続けます!! 著者様のTwitterの解説を見ながら視聴するのが個人的な楽しみです!」(15歳・女性)
「続編だから。電撃文庫の作品のアニメ化は最初から面白いのが多い。アニメ視聴によって、原作文庫を買うこともある。」(32歳・女性)
「小説から追っております! とても素敵なキャラクター達とストーリーで大好きです。」(14歳・女性)
リゼロも1期から観ていてスバルたちの話を観るのが楽しみで展開なども注目しながら観ています レムやラム・エミリアなどヒロインのエピソードも面白いし何よりスバルが彼女らの為に翻弄するところは話としては最高に面白いです スマホゲームも出るしますますリゼロ応援してます」(25歳・女性)
「リゼロに沼ったから。ただそれだけです。いつも楽しく見させて頂いてます! これからも頑張ってください!!!」(13歳・女性)

 

2位『ソードアート・オンライン アリシゼーションWar of Underworld』(52票)
理由
「大好きなアリシゼーションの最終クールであること、OPが大好きなReoNaさんであること、綺麗で丁寧な作画と動画、声優さんの心からの演技など、どれもとっても素敵で、大好きだけが詰まっているからです。一週間の中で一番の楽しみになってます。今クールが最終章ということで終わってほしくないという思いもありますが、全力で最後まで視聴します!」(16歳・女性)
「いよいよ最終章ということで盛り上がってきててワクワクします。どんね展開になってえくのが楽しみです。早く霧と目覚めておくれ〜キャストさん、スタッフの皆様もこのコロナ渦で大変かとおもいますがお体大切になさってください。お気持ちも大切に。」(43歳・女性)
「サイコーで大好きな作品 ベルクーリのとこの作画が最高すぎて、やはりsaoっていいなって思えた。キリトが目覚めるところが楽しみ」(21歳・男性)
「SAOは最初からずっと見ている作品だからです。近未来の話でもあり、遠い未来の話でもありと、科学の専門知識がないとここまで描けないだろうなと思わせる作品だと思います。この作品に引き込まれる理由は、①様々なシリーズで過去の伏線回収もあり、シリーズを越えて繋がっているところ。②キリトくんとアスナさんの強い繋がりが、観ている人に伝わるところ。でしょうか。脚本家さん、キャストさん、スタッフさんに、素晴らしい作品を作っていただけて、本当にありがたいです。これからも、頑張ってください。」(52歳・女性)
「第1期から見てますが、今回は主人公の活躍のみならずヒロインやサブキャラの活躍が多く、ますます主人公含めみんなが強くなり、敵に立ち向かって行くところがかっこいいです。現在コロナで大変な時期ですが、キリトくん達と同様に立ち向かって頑張りましょう。」(22歳・女性)
「ずっと見てきたシリーズなので今期を楽しみにしていました。毎回リアルタイムで見ていてとても面白いです。これからの展開にも期待しています。」(20歳・女性)
「1期からみていましたが、今回が一番迫力があって最高です これからも応援します」(15歳・男性)

1位『富豪刑事Balance:UNLIMITED(80票)
理由
「原作のままでなく現代にフィットさせた設定が面白いです!」(24歳・女性)
「お金で事件を解決する無茶苦茶さが最高にクールで目が離せません。ずっと待っていたので、とても楽しみです!」(25歳・女性)
「放送延期になってしまってた中で1番楽しみだったアニメだからです。神戸さんがこれからどんな風に事件を解決していくのかが楽しみです。」(15歳・女性)
「タイトルにもある“富豪”のスケールのデカさが想像を超えていたので驚きました。クールでスマートに事をこなす神戸大助ですが、周りの登場人物のことを避けるわけではないので、高級そうな椅子ではなく、現代犯罪対策本部準備室の椅子に座っているだけでもちぐはぐ感が感じられて面白く感じてしまいます。まだ今の時点では2話までですが、非常にポテンシャルの高いアニメだと感じました。これからも楽しみにしています。」(21歳・女性)
「法外な金の使い方に笑ってしまうほど清々しいです。OP、EDともに曲もかっこいいので。余すところなく見ています。」(26歳・女性)
「これから面白くなるだろうという展開で、放送延期になっていたので3話からが楽しみでしかたなかったです。1話しか出ないゲスト声優さんも豪華な方ばかりということで、そこも注目しています! コロナ禍で3密を避けながらのお仕事大変だったと思いますが素晴らしい作品に出会わせてくれて本当に感謝致します! スタッフの皆さまキャストの皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます!」(30歳・女性)
「友人からの勧めで見ましたが…スリルがあり、主人公の貫禄と、メインキャストの正義さを貫く姿に惹かれました……個人的には榎木淳弥さん演じる星野刑事が気になっています! これからが楽しみです!」(16歳・女性)
「このご時世で途中放送されなくなったので、今回は楽しみにしていました。また、主人公のcvが俳優の大貫さんとのことで期待大です。」(54歳・女性)
「何でもお金で解決してしまう刑事さんって新鮮! OPもEDもとてもかっこよくて、ストーリーと同じくらい見入っています。」(20歳・女性)
「相性の悪いバディもので面白い! 神戸と加藤の仲の悪さがストーリーをより面白く魅せてくれてます! 3話以降は未放送なので続きがとても楽しみです! 宮野さんと大貫さんの演技にも注目してます!」(20歳・女性)

 

「2020夏アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

みんなの意見を参考に、
思い出に残る夏アニメに出会いましょう!

タグ

オススメ
あわせて読みたい