anime

現代日本で“けものフレンズ”と生活するための条件は?エサ・浴槽・マイクロチップ!?必要なものを調べてみた

2020.08.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 皆さんは、動物は好きですか? 動物と言っても、犬や猫のようなかわいらしい愛玩動物から、人を襲う猛獣までこの地球には多種多様な動物がいます。

20200813_friends_001
 
 そんな動物達をモチ-フにしたアニメ作品も数多いですが、中でも近年の大ヒット作品のひとつが『けものフレンズ』。劇中では、人の姿をしたアニマルガ-ル(フレンズ)が人間のかばんちゃんと交流する様子が楽し気に描かれていました。

 動物と会話が出来て色々なコミュニケ-ションが取れて……彼女たちと一緒に生活できたら、本当に「た―のし―!」ですよね。アニメを観ていて何度そう思ったことか……。
 
 そこで、今回は【現代日本でリアルフレンズ達と生活するためには、どんな許可やどんな物が必要か?】について調査してみました!

そもそも『けものフレンズ』とは?“アニマルガール”って一体何者?

■『けものフレンズ』とは
 
 本作は、「けものフレンズプロジェクト」による『けものフレンズ』を原案とするテレビアニメ作品。2017年1月より3月にかけて、テレビ東京系列ほかにて第1期が放送され、2019年1月から4月にかけて第2期『けものフレンズ2』が放送されました。動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる少女たちが暮らすサファリパーク型動物園「ジャパリパーク」を舞台に、パークに迷い込んだ迷子のかばんちゃんの正体や仲間がいる場所を知るための冒険と旅が描かれていました。

■『アニマルガ-ル』とは

 ジャパリパ-ク内に降り注いだサンドスタ-という物質の力によって、パ-ク内にいた、動物たちが女の子の姿に変わり生まれた存在のことです。

 以下では、『けものフレンズ』登場キャラクターを例に出し、日本での飼育許可や環境、食べ物などをまとめてみました。

現代日本でフレンズ達と生活するためには、どんな許可やどんな物が必要か?

■【サ-バルちゃん】サーバルキャット
≪飼育許可≫   
 環境省のサイトで特定動物(危険な動物)に指定されていますので、都道府県の許可が必要。連絡先の部署名は都道府県まちまちですが、サイトに一覧表があるのでそこへ電話しましょう。手続きは結構大変らしいです。

≪飼育環境≫
 特別な檻や逃走防止の措置、そしてマイクロチップの埋め込み等が必要。

≪食べ物≫
 なんとサ-バル専用の缶詰があります、お値段1000円! 缶詰に馬や鳥の肉を混ぜて食べさせるそうです。

■【フェネック】フェネック
≪飼育許可≫ 
 日本では特に申請許可はいりません、一部の国では禁止されています。

≪飼育環境≫
 特別なものは必要としませんが、ゲージは必要とのこと。

≪食べ物≫
 フェネックはイヌ科ですが、ドッグフ-ドの他キャットフ-ドやバナナ、リンゴ、コオロギやミルワ-ムそして生肉も食べるそうです。

■【アライさん】アライグマ
≪飼育許可≫
 アライグマは日本で飼育が許可されていません。それどころか、害獣指定になっています。しかし、研究目的であれば特別に許可が降りるそう。アニマルガ-ルなので何とか研究目的で許可を貰えるよう交渉してみては?

≪飼育環境≫
 特別な檻が必要です。

≪食べ物≫
 超雑食で、何でも食べます。両生類、爬虫類、哺乳類、魚類、鳥類、甲殻類、貝類。昆虫類、無脊椎動物、植物、果物などなど……、捕獲する際の餌に揚げパンやキャラメルコ-ンを使うそうです。

■【プリンセス】ロイヤルペンギン
≪飼育許可≫
 特に飼育許可は必要なし。しかし、準絶滅危惧種に指定されているよう。また、ロイヤルペンギンはワシントン条約の対象ではないそうですが、現在日本では一匹も飼われていないという情報も。小ネタとして、ペンギンは条件によって数十万~数千万以上するものもいるみたいです。

≪飼育環境≫
 温度管理がしっかりとできる環境設備。大きめの浴槽(海水を入れて泳がせる為)

≪食べ物≫
 魚類 生魚が主でニシンやイワシそしてイカやタコ等。

想像以上に大変だった……アニマルガールの飼い方

 以上の飼育条件を見て、どう思いましたか? 飼うことを想像すると、本当に大変なことがわかります。

 今回まとめたキャラクターだけでも、餌を揃えるだけでも相当な労力とお金がかかりそう。「ジャパリまん」が作れればいいのですが。作り方も材料も、アニメでは描かれていませんでした。
 
 コミュニケ-ションが取れれば普通に生活はできそうですが、やはり病気や怪我をすることもあるでしょうから、ここは動物園や水族館で面倒を見てもらったほうが良いかと思います。もっと言えば、何らかの形でジャパリパ-クへ送ってあげるのが最善の策でしょうね。

参考文献及び資料
テレビ 【けものフレンズ】
ウィキペディア 【けものフレンズ】【サーバルキャット】【フェネック】
【アライグマ】【ロイヤルペンギン】
ピクシブ百科事典
環境省ホ-ムペ-ジ
NAVERまとめ
みんなのペットライフ
travelbookファミリー

(※画像はけものフレンズ公式サイトより)

文・内海 健(よしもとライターズアカデミーウエスト)

ywaw_logo_11_ol

よしもとライターズアカデミーウエストは大阪発信のシナリオライターを育成。詳しくはこちらまで! ⇒https://writers.academy.yoshimoto.co.jp/

タグ

オススメ
あわせて読みたい