anime

『鬼滅の刃』炭治郎は1兆種類もの嗅ぎ分けが可能?嗅覚と特殊能力を徹底解剖

2020.05.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 5月18日発売の「週刊少年ジャンプ2020年24号」にて『鬼滅の刃』が、最終話を迎えてしまいましたね…。“鬼滅ロス”に陥っている方も多いのではないでしょうか?

 今さらながらに、老若男女問わず、今一番人気のあるコンテンツであることは間違いないと思います。ストーリーは勿論、キャラクターの魅力はいうまでもありませんが、面白さの肝は設定の緻密さだと思います。

 常人にも備わっている五感にこだわった設定(視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚)これらが、新しいヒーロー&ヒロイン像を生んだひとつ要因では ないでしょうか?今回は主人公・竈門炭治郎のもつ優れた嗅覚とさらにもうひとつの特殊能力を、ひも解いてみたいと思います。

kimestu02

炭治郎はニオイで人の精神状態や性格を嗅ぎ取ることができる

 そもそも、嗅覚というのは? 揮発性の物質(ニオイ)が鼻腔の奥にある臭細胞に触れ気信号に変換され脳に情報として送られ認識します。炭治郎はこの嗅覚能力をデフォルメされていますが、どのようなものであるか検証してみましょう。

 これは、実際にあった実験なのですが、犬を使って2017年にこんな実験が行われたそうです。怖い動画、もしくは楽しい動画を見た人が身に着けていた、汗のついたパッドを犬に嗅がせてみたのです。

 犬がその後どのような行動を取るかを観察し、心拍数を計りました。楽しい感情を抱いた人の汗の臭いを嗅いだ犬たちは、見知らぬ人に対しても人懐こい行動をみせました。この犬たちの心拍数は、平常よりは高めでしたが、恐怖を感じた人たちの汗の臭いを嗅いだ犬たちの心拍数は平常より低く出ました。これは、人が恐怖すると、汗の中の成分が変化します。うれしい時、悲しい時とは異なる成分で、これは、ホルモンのシグナルの反応により血中成分が変化するためです。

 つまり、学術的にもニオイで感情を嗅ぎ取ることができると立証されているのです。とういうことは、発言に嘘や本当の心理的な変化も察知できるのであれば、相手の性格を見抜くのも、当然たやすいですよね…。

隙の糸とは?

 炭治郎の必殺技に“隙の糸”というのがあります。理論的な物が何かモヤっとしているので、私なりに上記を加味して考察すると敵の鬼が自身の危険を察知したら「ヤバい…そこ攻めちゃダメ!」と思った瞬間無意識に汗の中の成分もしくは体臭が化学変化しニオイを発するのでは?

 これこそが、隙の糸ではないかと推測しています。炭治郎には、それが糸の様に可視化する。糸がピンと張った状態=ニオイの濃度が最も濃い状態ではないかと思います。

 つまりは、敵の鬼の精神状態が不安定な状態を察知することができる。圧倒的に優位な状態を可視することができれば、正直とんでもない必殺技ですが…故に物語後半は隙の糸の出番がなくなります。

 敵の鬼が強くなり、炭治郎に対して恐怖を感じていない、となれば説明がつきます。劇中、炭治郎の嗅覚は警察犬並みのするどさを発揮しています。

 皿を割った犯人を残り香で猫であると当てたり、地面のニオイを嗅いで鬼の痕跡を見つけたりと、一見おおげさなようですが、最近の研究論文では、人間の嗅覚は1万種類のニオイの嗅ぎ分けができると言う通説が覆されなんと1兆種類もの嗅ぎ分けが可能ということです。

 また、嗅覚情報を処理する脳組織の嗅球(きゅうきゅう)。人間の嗅球は実サイズがかなり大きく、成人で約60ミリに達することもあり、他の哺乳類の嗅球と比べてほぼ同数の神経細胞を持っている。

 人間にはニオイの痕跡をたどる能力があり、人間の行動状態と感情状態はともに嗅覚に影響されるそうです。また、(鼻が?)地上から遠い二足歩行の人間と、地上に近い四足歩行の動物とでは、ニオイの情報量が違い過ぎる為に一概に人間の嗅覚が劣っているとは言い難いそうです。

つまりは、あなたも訓練次第で炭治郎の様になれるかも!?

 しかし、総合して考えるに炭治郎の本当の特殊能力というのは、間違いなくニオイの記憶力です! 物語では、ついさっきあったことをコロっと忘れてしまう、おバカの様な描き方をされていますが、ニオイの種類を嗅ぎ分けるだけでは嗅覚としての意味は、なしえません、それらすべてを記憶することにより、嗅覚能力の意味があるのです。この能力こそが炭治郎の恐るべき能力であり、特殊能力であります。

 前述した通り、人は1兆種類の嗅ぎ分けが可能でありそれを炭治郎は、なんなくこなしているのであります。炭治郎は、ある意味『北斗の拳』のケンシロウよりも人間の未開発の能力を凌駕していると思われます。

 いずれにしても、『鬼滅の刃』は名作であり、今後の映画公開も非常に楽しみです。アニメ続編が制作されるのを期待して待ちましょう。

参考文献および資料

ウィキペディア 嗅覚
ログミ―Biz 犬が人間の感情を読み取ることができる理由  ハンクグリーン氏
AFP BB NEWS 人間の嗅覚本当は犬並み? ジョンマクガン氏

文・内海 健(よしもとライターズアカデミーウエスト)

ywaw_logo_11_ol

よしもとライターズアカデミーウエストは大阪発信のシナリオライターを育成。詳しくはこちらまで! ⇒https://writers.academy.yoshimoto.co.jp/ 

タグ

オススメ
あわせて読みたい