anime

発表!2020春アニメ「続きが気になる」ランキング!『富豪刑事』『はめふら』など強豪をおさえて圧倒的1位に輝いたのは…

2020.05.16 <PASH! PLUS>

0516ranking

PASH! PLUSでは、2020年4月スタートの春アニメから
「続きが気になる!」という作品を読者アンケートで大調査!
『発表!2020春アニメ“続きが気になる”ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数572件 男性10% 女性90% 平均年齢25.9歳)

 

9位(同率)『フルーツバスケット 2nd season(18票)
理由
「夾くんが透ちゃんの事を前までは、お前とか呼びだったのが、透呼びになっていたところです!」(17歳・女性)
「由希くん尊い!!!! 透ちゃん女神!!!! 夾可愛い!!!!!!」(17歳・女性)

9位(同率)『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第二部)』(18票)
理由
「普通にストーリーだけ追うのも面白いし、原作を読み込んだファンだけがにやっとできる細かい部分もあって、随所に作品愛を感じられるところが好きです!」(26歳・女性)
「小説や漫画でも三部まであるので続きをぜひみたい! 最初はこんなに面白いと思わなかった。」(37歳・女性)

8位『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~(19票)
理由
「超絶面白いし、古川慎さんのファンなので選びました。全体的にモノローグが多めでキャストさん達も楽しみながらお芝居してらっしゃるのが伝わって来るような作品です」(41歳・女性)
「かぐや様は、1期から応援させていただいている作品です。僕は、A-1さんの作品がすごく好きです。コロナで大変な中制作の苦労はあると思います。しかし、僕はA-1さんを応援しています。頑張ってください。」(15歳・男性)

7位『かくしごと』(23票)
理由
「『お父さんの隠し事は描く仕事でした』から始まる物語がすごく面白くて、でも面白いだけじゃなくたまに切なかったりして、30分があっという間に終わってしまうアニメです! 毎週放送楽しみにしてます!!」(17歳・女性)
「OPを見ると幼少期の姫ちゃんには、父と一緒の姿が見られるけど、大きくなってからの姫ちゃんの横には父が描かれておらず気になったから。また、姫ちゃんが幼少期に過ごした家へ帰ってきた理由が気になったから」(21歳・女性)
「神谷さんの“姫ー!”って叫ぶシーン毎回楽しみにしてます! 姫のために頑張るお父さん! 素敵です!」(17歳・女性)

6位『A3! SEASON SPRING & SUMMER』(26票)
理由
「A3!は原作から応援している作品です。どの回も好きですが、あえて選ぶなら咲也と綴の出会いのシーン、咲也、真澄、綴の3人で左京さんに立ち向かっていくシーン、春組のみんなで舞台の上で寝るシーンです。細かな描写やこだわりの演出が沢山出てきて、凄く大切に作っていただけてるのがとても伝わってきます。これからもエーアニを、A3!を応援しています。」(20歳・女性)
「元々ゲームをやっていて、ゲームで公開されているストーリーでまだアニメでやっていない所もあるので見たいです! 続編楽しみにしてます!!」(17歳・女性)
「咲也くんの舞台への熱い想いに毎回泣かされます! また個性豊かな団員達が段々と気持ちが1つにまとまっていくところも良いと思います。」(34歳・女性)

5位『アルゴナビス from BanG Dream!』(42票)
理由
「ゲームへ向けた序章なのもあり、ここからどういった形でアルゴナとジャイロが巡り合い、ライバルバンドとなっていくのか楽しみだから。次々と出てくる既存曲の挿入シーンの作り方が良くて好き。ストーリーもとても良い」(19歳・女性)
「本当にこの時をずっと待ってました。あのバンドリから初のボーイズバンドのアニメ化、注目しない方が難しいと思います! 音楽に力を入れているバンドリプロジェクトですが、アルゴナビスでもそれは同じです。音楽に妥協はありません。爽やかな曲が多いですが、1曲1曲、その中にたくさんの想いが詰まっています。ずっと既に揃った五人のバンドメンバーを見てきましたが、やっと五人揃って絆を築くまでを描かれるのはこのアニメなので、これからの展開が本当に楽しみです。ボーカルの七星蓮が、最初はあまり乗り気ではなさそうなのに、2話3話で熱いことを言ってくれるのは蓮なのが、本当に胸熱です。音楽は本当に素晴らしくて、その音楽の力を魅せてくれる作品だと思います。今年中にゲームが配信することも決まっているので、それも含めてこの作品の展開が本当にたのしみです。この作品に出逢えて本当に良かったと思います。本当にありがとう、アルゴナビス!」(18歳・女性)
「これまでリアルライブだけで活動してきたArgonavisとGYROAXIAがついにバンド結成の秘話や曲の誕生の理由などが知れるからです! また劇中の楽曲も豊富で音だけ聞いても楽しめるくらい盛りだくさんです!お気に入りのシーンは最新第3話のみんなで星を眺めるシーンと、初めてみんなでゴールラインを演奏するところです!」(21歳・女性)
「元々、BanG Dream!のファンで、アルゴナビスも知っており、楽曲も好きなので、毎話、楽しみにしています」(27歳・男性)

4位『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』(45票)
理由
「原作ゲームも舞台も大好きなのですが、原作のアニメ化としても、元の文豪や文学について興味を持ってもらうという意味でもとてもクオリティが高く、驚きと共にとても嬉しく感無量です! 文アルは、キャラクターの声優さんの豪華さが有名で、今回出ない先生もたくさんいるので、ぜひ! またあの図書館の続きが観たいです!!!」(25歳・女性)
「全部が好きです。作画も、お話の展開も面白かった。他の文豪が動いてるのも見たいです」(18歳・女性)
「元々原作ゲームファンなのですが、始まる前は期待半分不安半分って感じでした。っですが始まってみると期待以上の出来で毎週何が起こるのかワクワクしながら観ています! 桜の森の満開の下とても無頼派尊くてとても良かったです」(23歳・女性)
「1話1話で本の中の世界に飛ぶところが素敵だと思います。これまでに習わなかった内容があったりして、こんな内容なんだって、興味が湧きました!」(17歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を3つご紹介します。
『イエスタデイをうたって』
理由
「登場人物それぞれの想いや感情が交錯していてとてもおもしろいです。どこか懐かしく、まるでドラマを見ているような気持ちになります。表情や音楽も丁寧で最後まで見届けたいと思う作品です」(28歳・女性)
「繰り広げられる群像劇がおもしろくて引き込まれます。葛藤しながら歩む彼等の人生をこれからも見届けたい作品です」(25歳・女性)

『デジモンアドベンチャー:』
理由
「元々、デジモンシリーズが好きで、リメイクされた新シリーズと言うことで、今後の展開も楽しみにしています。オメガモンの登場シーンと戦闘シーンは最高でした」(27歳・男性)
「初代デジモンを、兄の影響で一緒に観ていました。02や他のシリーズも、劇場版も、そしてtri.とLAST EVOLUTION絆ももちろん観ました。それを経て、なお新しい物語を紡いでくれるデジモンアドベンチャーはまさに無限大の夢です! 1話でコロモン(アグモン)と太一が出会うシーン、そしてアグモンがグレイモンに進化するシーンは感極まって涙が出ました。20年前のデジモンアドベンチャーへのリスペクトが感じられつつ、2020年の東京を舞台にした新しい冒険が、今後どのように展開していくのかとても楽しみです。放送再開を楽しみに待っています!」(26歳・女性)

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』
理由
「リズベットが演説した後にチョロっと人影見えたけどそれが誰か気になる! アリシゼーションの2クール目のユージオが青薔薇の剣の記憶解放術の作がとか場面の雰囲気音楽がすきです!」(17歳・女性)
「アリシゼーション編の第1部の全話とても良かったです。どの回も良かったのでどのシーンもお気に入りです。もちろん2部の方も良かったです。延期になってしまった、アリシゼーション編最終章の方もこれからとても楽しみにしています」(18歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(33票)

理由
「漫画読んでファンになったので! キースとジオルドがバチバチしてるシーンは最高に萌えて大好きです!あとメアリやソフィアと踊ってるシーン。アニメ化は愛が詰まってて皆に好評で嬉しいです!最後まで完成度の高いアニメを期待してます!」(28歳・女性)
「まず、はめふらは声優陣が豪華すぎるそれにより1シーン1シーンの面白さ、可愛さが増している。また、シルバーリンクさん制作ということもあり作画の安定感があり雑なところが無く素晴らしい。そして、演出の面でもシーンに合った劇判で盛り上がていて面白さが増している。op.EDもいい曲でアニメを盛り上げてくれた。制作陣へコロナで大変な中延期するアニメが多くそんな中で楽しく見させていただいています。シルバーリンクさんは、東京の制作会社なのでコロナに気をつけてください」(16歳・男性)
「カタリナが、周りの攻略対象を自分が攻略してしまっているにも関わらず、破滅エンドを回避することしか頭になくただひたすらに鈍感なところが可愛く面白いです! 主人公のマリアちゃん、そしてカタリナと同じくライバルキャラのメアリ、ソフィアなど女の子たちがとても可愛く見ていてとても癒されています。原作も読んでいますが、ぜひ攻略対象のイケメンたちにもカタリナを振り向かせられるようがんばってほしいです!笑」(26歳・女性)
「良くある異世界転生なのにそれが自分が知ってる乙女ゲーの悪役というのは新しい! 悪役なのにヒロインに変わり男女問わず主人公好きになるのも良い!! 声出して笑えるシーンとかもあって面白いです! ずっと作画が綺麗というのも良い!」(36歳・女性)
「どのキャラも個性的で魅力的!破滅を回避すべく頑張るカタリナがとっても可愛いです!思わず応援したくなります!」(22歳・女性)
「本来、悪役令嬢であるカタリナが攻略キャラだけでなく、女の子達も攻略してしまう所が好きです」(22歳・女性)
「主人公カタリナの悪気のない態度のストーリーに、ほのぼのして、視ていて愉しい」(61歳・男性)

 

2位『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』(50票)
理由
「原作をだいぶアレンジしていて主人公の神戸もキャラを変えているけど根本の世間ズレした感覚やお坊ちゃんぽい天然さはきちんと踏襲しているので安心した。原作にはないバディ関係がどうなっていくか楽しみ」(54歳・女性)
「放送再開まで楽しみに待ってます! 本当に神戸財閥があったらいいなぁと思う今日この頃です」(34歳・女性)
「神戸さんの有り得ないお金の使い方(笑)とテンポ良く進むストーリーが面白い!音楽がオシャレでカッコいい!!! 7月クールになってしまったのは残念ですが、また一話から楽しむ事が出来るので夏まで待ってます!」(35歳・女性)
「シリーズ構成・脚本の岸本さんと音響監督さんが絶対期待できる方達だったので見始めましたが滅茶苦茶面白く丁寧に作られた作品で今後の展開も期待しかありません。放送延期は悲しいですが楽しみです。作品に関わる全ての方を応援しています!!」(40歳・女性)
「まず、cv大貫さんがカッコいい。また、アニメらしくないカッコいい、ドラマみたいなopがgood!!! そして何より、フッと笑う神戸さんがかっこよ過ぎます! カップラーメンに10万円かける神戸さんが大好きです。3話以降延期ですが、7月まで待ってます。頑張ってください」(13歳・女性)
「神戸さんがお魚グミをもぐもぐしているところが大好きです。放送の再開を楽しみに、この状況を乗り切りたいと思います。アニメにはすごくすごくパワーがあります! いつも元気をもらっています♪ アニメに関わっている皆さん、ありがとうございます!! これからも素敵な作品を作り続けて下さいね(^o^)」(35歳・女性)
「2人が海外へ出張に行くシーンで終わってしまっているからです。続きが気になりすぎます!」(29歳・女性)


1位『アイドリッシュセブン Second BEAT!(179票)
理由
「放送開始をいつまでも待ってます!!!!」(18歳・女性)
「アプリでこの先のストーリーも履修済みですが、アニメだからこその細やかな描写があるので“ここはこんな感じだったのか〜!”と毎回新鮮な気持ちで楽しませていただいております! ファンだからこそわかる細かい描写や、キラキラと輝くアイドルたちが楽しめるライブシーンもとても魅力的で観ていてウキウキしてしまいます! 5話以降中止になってしまったのはとても悲しいですが、関係者の皆様、このようなご時世ですのでお体には気をつけて下さい。私たちはいつまでも待っています! ありがとうアイドリッシュセブン!!!」(19歳・女性)
「2期発表からとても楽しみにしていた作品だったので、続きがどのように映像で表現されているのか楽しみです。辛いご時世に”楽しい気持ち”を与えてくれる『アイドリッシュセブン』。いつまでも続きを待つのでゆっくり作品作り頑張ってください!!!」(25歳・女性)
「アプリでストーリーは知ってますが、アニメならではの演出と声優さんたちの新しい演技を毎週楽しみにしてました…。スタッフさん達がツイッターで語られる制作話も好きです」(36歳・女性)
「アプリをプレイして続きがどうなるか知っているのに、アニメになった事で毎回新鮮な驚きや発見があります。本当に絵が綺麗でみんなが格好良くて嬉しいです…! 4話の千さんと大和さんの給湯室シーンは演技も演出も素晴らしく、観ていて動悸が凄かったです。大変な状況ですが、関わってくださっている方々の安全が第一ですので、何度も録画を観ながら放送再開を心待ちにしています」(38歳・女性)
「ゲームからのめり込んでる作品で、推しの百がようやく登場してきて、動作やセリフに感動しまくっています。大好きな保志総一朗さんを起用してくれたことに感謝しかないです。ここでというところで放送延期になってしまい、先が気になって仕方ないですが、早く再開することを願っています」(43歳・女性)
「九条天が陸に話がある。と言って終わりました。私はゲームをやっていないので、続きが気になって仕方ありません!」(13歳・女性)
「MEZZO”推しの私にとっては、今後の二人の成長を見届けるのが楽しみでありつつかなりドキドキな展開です…このご時世ですが、アニメーションに関わる方々が無理せず、素敵な作品を魅せてくださるのを楽しみにしています!! 頑張ってください!!」(19歳・女性)
「綺麗な作画で丁寧に作られた作品です! アイドルものとしてのストーリーだけじゃなく、皆が皆を思っているのにどうしてか上手く噛み合わなくて苦しい、そんなリアルな人間模様が面白いです。そんな続きが早くみたいです」(23歳・女性)
「とにかく全てが神回! 見守りたい! 応援したい! しんどい! そして名言のオンパレード! 心の支えになる作品です! アイナナ最高!」(33歳・女性)

 

「2020春アニメ“続きが気になる”ランキング・ベスト10!」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

タグ