anime

おうちで『鬼滅の刃』のキャラクターヘアに挑戦してみた!やり方もご紹介

2020.05.09 <PASH! PLUS>

 2019年の代表的なアニメといえば『鬼滅の刃』を思い浮かべる人も多いかと思います。心優しくまっすぐな少年・竈門炭次郎が鬼になってしまった妹を人間に戻すために鬼と戦う物語。今年2020年には無限列車編の映画公開が予定されておりまだまだ人気が衰えることは知りません。

20200502_yoshi_003

 さて、今回はそんな鬼滅のキャラと同じヘアスタイルになるにはどうすればいいかを考えてみたいと思います。鬼滅と言えば思い出すのが独特の髪の毛グラデーション、通称「鬼滅カラー」。美容院で好きなキャラと同じように染めたりする人もいるとかいないとか…!

 今は1日だけカラーリングを楽しめるヘアマニキュアやヘアチョークもあるので、休日だけでもヘアカラーを変えることもできるので気軽に遊びやすいですよね。原作とアニメでは髪色も多少違いますが今回はアニメver.でご紹介いたします!

ヘアチョークを使用した「鬼滅カラー」のやり方のご紹介

1・用意するのはヘアチョークと霧吹き

001

2・ひと房取って濡らします。色移りするので洋服は黒系、塗る時は肩にタオルをかけることを忘れずに

002

3・色が染まりにくい人は最初に白色を塗ってから好きな色を乗せましょう

003

4・さっと塗るだけで青くなります。手の汚れは石鹸、髪色はシャンプーで落ちます

004

5・ドライヤーをかけて完成!

006 005

 

竈門炭次郎

 炭次郎は耳が出るくらいのショートで、前髪はありません。右側から左にかけて髪をあげて流し、全体的に外ハネを作っています。ワックスがあれば外ハネを作ることもできます。

 他のキャラと比べるとカラーのイメージは少ないかもしれませんが、ガッツリと赤茶のカラーが全体に入っています。ただ、毛先だけカラーというわけではなく、毛の生え際から毛先にかけてのブロックを沿うように赤茶のメッシュカラーが入っています。カラーの面積もそれほど多くありません。炭次郎カラーにしたい人は、ガッツリカラーを入れるよりも髪の毛に太めの線を描くようにチョークで赤茶にカラーするのがおすすめです。

竈門禰豆子

 禰豆子は太ももまでのロングヘアと大きくゆるいウェーブが特徴の女の子。炭次郎と同じく前髪は無く、髪の毛をあげて右2:左8に分けています。左にはさくら色のリボンできゅっと前髪を結んでいます。禰豆子カラーですが、ちょうど腰のあたりからカラーが入っています。

 15~20センチほどがカラーの範囲。色は明るめのオレンジよりの茶色です。炭次郎と違って髪の毛の上部にはメッシュは入りません。なので、今何も染めていない人も挑戦しやすく、さらに毛先だけなのでガッツリと染めやすいかと思います。躊躇なくたっぷりと広範囲に染めてください。

我妻善逸

 女子に一番人気との呼び声も高い善逸。耳の下が隠れるくらいの長さのボブです。後頭部はうなじが隠れるほど。ザクザクとした切り口の髪型なのでそのまま善逸を現実社会でやるには、そこそこの勇気が要りますが、髪の毛はいずれ伸びますし「Stay Home」の機会にやっちゃってもいいかもしれません!

 善逸はベース色が金髪ですので、ヘアマニキュアやチョークでは難しいかもしれません。本気の人はガッツリとブリーチを行い、その上で明るいオレンジを乗せていきましょう。善逸は毛先から3~5センチほどがカラーになっています。実は後頭部に4か所うなじより高い位置でのブロックがあります。4か所だけはうなじから10センチのあたりにもカラーをつけてあげてくださいね。

嘴平伊之助

 伊之助って苗字が「嘴平」(はしびら)って言うんですね。知らなかった…。それはそうと置いておいて、伊之助は肩につくかつかないかのミディアムヘアーなので実は一番挑戦しやすいんじゃないかと思います。前髪もあるのでわざわざこのために伸ばす必要もありません。

 ベースは黒で、肩から頬にかけて青色のカラーが入っています。8~10センチくらいの濃い青色になっています。細かいことは気にせずに、ぽいぽいっと塗ってしまってもOKです。青は色が入りにくいので、ちゃんと色が入っているか見ながら染めてくださいね。

胡蝶しのぶ

 しのぶさんは前髪を目の下まで伸ばし、おでこの中央で分けています。長いロングヘアを後ろでひとつにくくり、まとめあげ、チャームポイントである大きな蝶々の髪飾りをつけています。髪の毛のまとめ方はサイドの髪を残し、左後頭部上部でポニーテールを作ります。毛束をまとめてくるりんぱ。もう一度毛束をポニーテールした位置に隠すように入れてピンで留めます。ピンの上から蝶々の髪留めをすれば完成です。オリジナルが着物の髪型なので、完璧にしたい人はぜひ調べてみてくださいね。

 カラーですが中央で分けた前髪とサイドの髪にそれぞれ紫のカラーが入っています。前髪は目の位置から眉毛のあたりまで。サイドは首から耳下のあたりまでがカラーとなります。しのぶさんはサイドの髪の毛だけ短いんですね。大体どちらも3~5センチほどの染め幅になっています。紫も青と同じく色が入りにくいので、ちゃんと色が入っているかどうか見ながら染めてください。

 『鬼滅』には他にもまだまだ個性的でかわいい髪型をしたキャラがたくさん! 自分が楽しめる範囲で、大好きなキャラになりきってくださいねっ。

文・大石レイカ(よしもとライターズアカデミーウエスト)

ywaw_logo_11_ol

よしもとライターズアカデミーウエストは大阪発信のシナリオライターを育成。詳しくはこちらまで! ⇒https://writers.academy.yoshimoto.co.jp/ 

タグ